YOGA THERA

同じだけの時間を持っている、つもりです。


「はまさん、どんだけ動いているんですか」

「てか、いつそんなにやってるんですか」

と、言われました。

 

 

 

ん〜

みんなと同じだけ、時間を持っていて

ただ有効に使っているだけ、かなと思っていますが違うんでしょうか。笑

 

*****

 

ごきげんよう。浜です。

 

 

 

ちょっと最近はオンライン活動しすぎな気がしていますが、

気のせい、ということにします。笑

(なにかを減らします。なにか、を)

 

 

 

夜を有効活用したい、、いや

朝を使ったらいいのか。

いや、朝は無理だ。やらない!(やりたくないw)

 

 

 

朝はのんびりしたいからなぁ

 

 

 

起きて、ぬくぬくしないで、布団から出る。

(ぬくぬくは、人をダメにしますw)

そして、シャワーあびるなり、歯磨くなり、水飲むなり。

朝ごはん、食べたくなったら食べて

食べたくなかったら、子供のご飯だけ用意する。

コーヒーはほぼ毎日淹れる。

ここは毎回丁寧に。

 

 

子供を見送る。

「いってらっしゃい。気をつけて。楽しんでおいで。」

 

 

2年生になった彼女

変わらず、あらゆる問題からすり抜けて

やり過ごせているようです。笑

(周りの友達問題は数多く聞きますが・・w)

 

 

 

職場にいく。

スタジオに行き、清掃活動。

スタジオは綺麗を保つ。

お客さんを迎え入れるための、ワタシの準備。

 

 

 

スタジオの外。

階段も気にする。周り。中に入ってからの内側玄関。

そして、入ってからの雰囲気。

 

 

 

花があるといいなぁと想うので、定期的に買います。

今は、お客さんがくれた、胡蝶蘭がありまして、

とても綺麗に咲いていました^^

 

 

 

 

 

床には、ちょっと加工されたワックスが塗ってあります。

壁にも、天井にも。素敵な空間になるように、いろいろ工夫してあります^^

 

 

 

時折、「このスタジオは入るだけでなんだかいい場なのがわかりますね」なんて

感じてくれる人もいます。

時折みられる、そんな人に出会うと嬉しくなります^^

 

 

 

見えないところを大切にしよう

 

 

 

 

今日は、仲間と勉強し合う時間でした。

 

 

 

今学び続けている身体のことと

もっと根本的な概念の話。

 

 

 

それがやっとマッチしてきて

お届けできる雰囲気が出てきました。

 

 

”かたち”にしてもいいかな、と。

 

 

さて、少しずつやってみよう と思いました^^

だとしたら、まずはこのメンバーに、でしょ。

 

 

 

かなり奥深い時間になりました。

 

 

やっぱり続けている人じゃないとわからない世界ってあります。

見えないけど、見えるものを通して感じる世界がある。

わからないけど、実践するから”感じる”ことがある。

 

 

 

見えない部分をもっと知るために

見える部分を大切にする。

 

 

 

見えないところを大切にしよう

見えるところはもっと当たり前に大切にしよう

 

 

 

みんなの表情はどうだい?

それ、見えてるぜ^^

 

 

*************

 

 

今回、リスタートの勉強会グループ

びっくりするほど、多くの方に賛同していただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

うちの講座生はもう3年目の付き合いです。

3年毎月やってちょっとずつ理解できていくことを

オンラインでやっていく、とも言えます。

 

 

 

知識はあくまで知識、です。

本当に”わかった気になる”という恐れ・・というか、なんというか。

無意味さ、というか。

(最近つくづく思うw)

 

 

 

そこに気づいてもらうためのも時折、リアルでも会いましょうね。

各地でもなにかやっていますし、札幌も簡単にこれますから^^

 

 

 

東京、福岡、大阪と同じくらい、地方空港便も意外と飛んでいて

すーっとこれるんですよ。北海道って。

そんなに昔みたいに旅費も高くないし。

お気軽に、どうぞお越しください。

(北海道旅行を御所望の方は必ず連絡をw)

 *ワタシの”大好き”を食らわせます。

 

 

 

そんな仲間達とのリアルな時間が一番大切です。

オンラインの学びも、本当に楽しい。

それは”実践あってこそ”です。

 

 

 

 

専門学校時代の仲間が、

オンラインの勉強会のグループに入ってくれたんですが

「いやー、臨床すごく楽しくなってきたさ」

「ていうか、今までなにやってたんだろーって思うわー笑」

 

 

 

17年もただただひたむきにやってきた彼女が

そう言い残して行ってくれました。

 

 

 

そう。

学校で学んだ知識の「使い方の知らなさ」に気づけます。

「わかっていなかったこと」に

本当に気付かされる時間になると思います。

 

 

 

それは決して辛いこと、ではありません。

結果何が起こるって

「わからない」がわかったら

明確に進むことができる

しかないじゃないですか^^

 

 

 

いつまでも隠してもしょうがないわけですし、

どうにか前に進んでみようかと思っている人がこんなにもいたか、と 

嬉しく思いながら、みなさんからのメッセージを読ませてもらっています^^

 

 

 

今募集している

身体の可能性を知るためのレッスン BODYWORK2.0 も

哲学も聞きたい、ヨガが好きな人には yogathera オンライン受け放題クラス も

専門家により”使える情報”を届けるRe:Start Study Group も

申し込みは 4月15日21時まで

 

 

 

考えている人は、

ぜひともやってからやめてみませんか?

 

 

 

「やってみようかな・・・」で やらないのは 

”後悔”しか残りませんよ^^

 

 

 

「やらないと始まりませんよ」^^

 

 

 

ぜひ、チャレンジ。

 

 

 

 

今なら、過去数回分の動画プレゼントしてます♪

BODYWORK2.0でやった動画お送りいたしますね^^

 

 

 

 

<現状報告 2022/04/10>

 

4月のプライベートレッスンも満員御礼すぎて・・・

 新規全く入れなくてごめんなさい。

5月もそこそこ埋まりそうです。

 

6月も もう土日ありません。汗

 平日に仕事サボって、ちょっときてみてください。笑

7月は 土日結構できる予定です。

 

 予約はこちらから 

 

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP