YOGA THERA

”成長を見届ける喜び”


うちの一人の仲間

 

 

 

もう出会いは10年くらい前。

彼女を一言で表すならば「自信がないことを演出している女」とでも言おうか。

 

 

 

彼女の仲間と共に

私がやっていたセミナーに参加していたことを今も覚えている。

どちらかといえば、もう一人がわいわいニコニコしていて、

うるさくも、楽しいやつ。

 

 

 

そして、彼女はその後ろで ”ただついてきた”  という感じの女性でした

数ヶ月〜数年学びを共にしたが

ふとしたときに消えた。

 

 

 

そして、また私がヨガの活動をしていたときのこと

ふと、姿を表しました。

あのときは、きっつーい運動ばかりやっていた拷問の暗黒時代で(笑) ほんとすみません。

そのクラスに、彼女の先輩と訪れました。

 

 

 

やっぱり”誰かと一緒”なんです。

そうやって、誰かの力を借りながら動いていました。

 

 

 

一人で動く ”もく”のエネルギーが足りません。

 

 

 

でも、知っていました。

”ものすごく行動したくてたまらないのが本性”であることを。

 

 

 

 

彼女はそこからワタシとよく繋がってくれるようになりました。

 

 

 

ヨガセラがお届けしているボディワークをひたすら毎月学ぶ場の

ヨガセラ公認講座も1期生として学び

 

 

 

理学療法士・作業療法士がメインで集まる勉強会の場

臨床でどのように”効果的な運動療法”をするのかを考える

北海道セラピスト研究会の勉強会にも来て

 

 

 

もう3〜4年

ずっと、ひたすら勉強しています。

 

 

 

その間にも

彼女は結婚し、

そして、まさかの北海道を離れて岡山県へ

 

 

 

彼女は、ぱっとみ”できる人”です。

後輩からの信頼も厚く、裏技ならない 丁寧さを持ち合わせています。

 

 

 

慎重に取り組むことができます。

継続することができます。

 

 

 

そして、良いものを良い、と言えるハートがあります。

そして人を想う心があります。

 

 

 

彼女のおかげで、体が、心が救われた仲間は何人もいます。

数十年苦しんでいた腰痛から解放された

小さい頃から痛いのが当たり前だと思っていた痛みが消えた

 

 

 

そんな”つなぐ”役目も持つ彼女です

 

 

 

とても信頼があるのだと思います。

だから、彼女がいうなら・・・・

ということで、うちにもすんなり来てくれるんだと思います。

 

 

 

彼女が佐賀県で初めて開催した勉強会に参加してくれました。

対象者は産前産後に関わるプロたち。

 

 

 

しかし、

我々、身体の本質を見る側からしたら

「全然体が見れていないメンバー」でした。

 

 

 

効果を与える施術は知っているのかもしれないけど

改善させるためのなにかは、誰も持っていませんでした。

 

 

 

我々は、つねに”改善”させるための 成熟方法を検討しています。

 

 

 

楽に動くとは何か

 

 

 

そんな、大人が考えたことのないようなところをアプローチしようとしています。

他の医療関係者とは180度違う、と言って良いと思います。

 

 

 

新しいメンバーがたくさんいるなか、

普段から自信なかった彼女ですが

”初参加者の方々が、ワタシより全然動けていない”

”ワタシの方が、浜さんの話を理解できている”

 

 

 

そうやって、違いを知ることで

彼女は今の現在地点を知ることができました。

 

 

「どれだけ勉強しても、ワタシには価値がない・・・」

 

 

 

そう決めているのは自分自身に他ならず

 

 

 

結局、自分を認めるのは自分でしかないのだと

彼女と話していて、心から思ったのです。

 

 

彼女がいま活動してる中で

”逆子”の方へのボディワークを提案してみたようです。

 

 

 

普段の学びを生かして

そのまま、彼女は真摯に取り組んだと思います。

 

 

 

結果、

「逆子、なおってたんです!」

 

 

 

本当に自信になったと思います。

 

 

 

”ワタシでもできる”

 

 

 

2ヶ月前の彼女とは

雲泥の差でした。

 

 

 

表情が違います

声が違います

態度が違います。

 

 

 

 

すごいなぁ。

こうやって、何かのタイミングで

ふと強い成長を迎えることができます。

 

 

 

彼女が開花するまではかなり長かったようにも思いますが、

”やっと”といいながら二人笑い合って 

今まで努力した自分を褒め称え合いました。

 

 

 

”やっと、ここからが始まりだね”

 

 

 

 

 

 

彼女はこれからも

”楽しむ”人生を歩むことでしょう。

 

 

これからも、楽しんでな^^

 

 

 

 

 

インスタ

@ayako1163 

 

 

何か、女性に聞きたい体のケアをお願いしたくなったら

ぜひ Ayako へメッセージを^^

インスタから何か送ってあげたら喜びます。

 

 

 

丹羽亜矢子

 作業療法士

 ヨガセラ公認ボディワーカー

 地域リハネット札幌 代表

 

 

 

ではまた。

浜さんより。

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP