YOGA THERA

結局、生きるには。


結局快適に生きるには”考え方”しかない。

 

 

 

それが答えであることは間違い無いんだろうけど、

思考・感情・感覚・運動が

きっても切り離せないんだから

”これ”とするにはまた無理があるわけです。

(これに最低限の栄養:現代人はみな栄養失調と思ってます)

 

 

 

どんなにお金があっても

どんなに名声があっても

なんで、人って幸せになれないんだろう

 

 

どんなに豊かに育っても

どんなに楽しそうに見えても

結局自殺しちゃったら終わりじゃないですか

 

 

どんなに貧そうでも

どんなに苦しそうに見えても

微笑みを忘れず生きていられるヒトがいる

その違いってなんなんだろう

 

 

 

私の大先輩、おてるさん。

熊本の大先輩ね。

大先輩が私と一緒にお勉強してくれるんだからありがたいじゃないですか。

 

 

 

その大先輩さ、

いつもなんか自分を認めてないの。

いや、知らんけど、そんな気がするの。

 

 

 

あんなに奉仕の精神があって、ボランティアとかの活動もたくさんしてて

いっつも外で活動してる。

 

 

でも、どこか自分に自信がないの。

 

 

 

たくさんの経験を自ら考えてやって

今を生きている人なのにさ。

 

 

 

おてるさん。

 

 

活動範囲もすげーし

ご飯のアイデアもすごいし、

コーヒー焙煎しちゃうし

ウクレレたくさんあるし(そこはどうでもいいw)

 

 

 

何歳になっても”学ぶ”を忘れないし

何歳になっても偉ぶらないし

 

 

 

数年前のトゲトゲだった私のようなところにきても

柔らかく受け入れてくれてさ

こんな神のような人なのにね。

 

 

 

なんか自信がないようなのです。

ドキドキしてるの。

新しいことするのに、ちょっと勇気が必要なの。

でも、前よりフットワークが軽くなったようなのね。

 

 

 

ヨガも学ぶし

東洋医学も学ぶし

ボディワークも学んで

 

 

 

でさ、今、

仕事やめてるの。

うけるしょ。笑

(ま、理由はいろいろありますが)

 

 

 

結局、外側に向けてた矢印を

内側に向ける時期なんだろうね。

 

 

 

誰もがそうだけど

誰から認めようとしても認めてくれない。

求めるから、手に入らない。

 

 

 

結局、自分が自分を認めるまで終わりがない。

認めるというか、、受け入れるというか、”委ねる”

 

 

 

今ある、違和感のある自分を否定し続け、

そして”今ある私”を受け止めていくしかない。

 

 

 

あるがままの私でいいよ、なんて

アホなこと言わない。

あるがまま、なんて今わかってたら

苦労しないんだから。

 

 

 

あるがままがわからないんだから

みんなもがいてるのです。

 

 

 

ありのまま、も

あるがまま、も

あったもんじゃない。笑

 

 

 

幼少の頃から

”今あるワタシ”を受け止めている人は

何も怖がることなく、とりあえず動き出せたんでしょう。

 

 

 

恐怖感がない

すくない。

 

 

youtuberヒカルくんのような。

行動一択!みたいな人。

 

 

 

朝倉未来!みたいな。笑

 

 

 

 

普通さ、

どうしても、周りを気にしてしまうものだから

どうしても、周りの目が気になるものだから

 

 

 

だからこそ

”今の私”は見えにくくなっているはずですよね。

だから、あるがままは、今ない。

ありのまま、は今ない。

 

 

 

見えにくいからこそ みにいく

もっと積極的に観にいく

もっと、手にしてない”感覚”を手に入れろ。

 

 

 

わからないからこそ、観にいく

 

 

 

目でみず

 

 

肉体で感じ、心に聴く

 

 

 

おてるさん

一緒に学び続けてくれて

どうもありがとう。

 

 

 

そう、心から思います^^

 

 

 

 

ともに学ぶ場

ヨガセラは

たくさん用意していきます。

 

 

 

2022年は

大進化の1年です。

2023年へのステップ。

大きく変わる2023年へ今こそ動くべきだと思うので

 

 

 

北セラ

 clinical bodyworkとしてはもう定員 満員御礼

 次の募集はわかりません。

 

ヨガセラとして

 オンラインでやる月1回の医療の視点から学ぶ”ヒト”

 詳細はこちら

 

ヨガセラとして

 月2回 定期的にボディワークのレッスンを受ける

 あなたの知らない身体の可能性を広げる

 それは”脳を鍛えるという唯一の方法”

 瞑想がうまくいかないと感じるあなたに最高な”動く瞑想法”

 詳細はこちら

 

ヨガセラとして

 2022年健康教育講座をします

 日本人として”生きる”とはどういうことか

 ”健康”とはなにか

 調子が悪い時に何をすべきかの養生方法 など

 今、思案中。  今後ご案内しますね^^

 

ヨガセラ・白濱として

 各病院に行って リハビリスタッフへの教育活動を開始しました

 ”日本一運動療法ができる病院にする”

 ”病院に価値あるリハビリスタッフを”

 ”働くを考えられる大人を育てる”

 ”患者を喜ばせられる医療人を育成する”

 もし、希望があればなんなりとお声がけください

 

 

ヨガセラ

 「リアルで技術的なセミナーはないんですか」と、最近よく聞かれるのです。 

 逆にやるとなると、いつがいいのでしょうか?

 時間帯とか、日程とか・・・

 お声があれば、やります^^

 

 

ヨガセラの公認講座

 新規募集はありません

 現在いる20名近くの仲間を育て続けます

 彼ら、彼女らが各地で活動の場を広げられるために・・・

 

各地での活動

 こちらをご覧ください

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP