YOGA THERA

見るんだったら・・・


みんな、意識的に「みているもの」で 

何をみていますか?

 

 

・・・・というか、ある?

意識してみてるもの。

 

 

”みさせられてるもの”じゃなくてさ。

 

 


 

 

朝起きたら、テレビをつける。

みてもいないけど、音だけ寂しいから。

あと、天気予報だけ、聞きたいから。

何も音がないと・・・。

 

 

 

でも、それと同時に

毎日わけわからん情報、聞こえてきませんか?

 

 

 

〇ャニーさんが どこどこでも なになにしてた・・とか

〇〇さんが自殺した とか 

○スラエルを〇シアが攻撃した!何人死亡 とか

 

 

 

事実か、事実じゃないかもわからん情報を

ここぞとばかりにあなたの耳に届けてきませんか?

 

マスコミならぬ「マスゴミ」

 増すゴミ 

 マス:mass=大量な ゴミ

増すばかりのゴミをマスゴミと白濱は呼ぶ。

 

 

 

すべてが情報操作あってこその情報。

テレビも新聞も全部操作情報、として聞いて。

どこにも真実なんてないから。

 

 

 

陰主陽従だから。

 

 

 

見えないところが真実。

 

 

 

あれだけ報道されてもまだアレ打つんかっていう

わけわからん報道がちらほらCMで流れてくる

テレビを無条件でつけていることで

あなたの耳から情報操作されてしまう

子供の耳に、それ、毎日聞かせたい?

 

 

 

だったら、音楽聞かせたほうがいいかな。

 

 

 

〇ャニーさんがどうだろうが

あなたが嵐が好きなら、スマップが好きなら、

しっくす・・・じゃなくて ストーンズ(まだ読めない・・汗)が好きならいいじゃないか。

関ジャニ、でいいじゃないか。

 

 

だって、名前が好きなわけでもなんでもなくて

そのメンバー、誰かがいいんでしょ?

 

 

 

ファンであるということ。

それ以外、何を考える必要があるのか。

 

 

 

いついかなる時も

生きていく上で大切なのは「課題の分離」です。

 

 

 

Life Disignの中でも一時話題に出てきた「課題の分離」

これを多くの人が全くできていません。

 

 

 

なぜなら、聞かなくてもいい情報を常に聞き

みなくてもいい情報を常にみて

それを「無意識」に考えさせられているから。

 

 

 

情報操作は、恐ろしいんですよ。

考えることなく、考える状態を作るから。

気づいていないだけ、です。

 

 

結果、それで鬱にも自殺も・・・結果として起こる。

 

 

 

大切なことは

あなたにとって「いま」考える必要があるのか、ないのか

 

 

 

 

考えても意味のないことに腹立てたりしてませんか?

 

 

 

あの会見の報道の仕方はどうだこうだ

一問一答というのは・・・

イノッチの対応がどうのこうの

 

 

 

あなた、今それを聞いて

なにか解決することありますか?

 

 

 

その会見をみて、

その会見にできたマスゴミのくだらない質問にイライラして

なんの得がありますか?

 

 

最近、メッセージをくれるメンバーのなかにも

この報道で心をざわつかせている人がやっぱりいるんです。

 

 

 

いやいや。

課題の分離を考えてくださいよ、と 

違う言い方で伝えるわけですが。

 

 

 

あなたの持っているエネルギーは

せっかくなら目の前の人を楽しませることに使いませんか?

そして、なによりもあなた自信を楽しませることに使ってみませんか?

何かを先延ばしにするのではなく

「いますぐ」あなたを幸せにするなにか、

やることありませんか?

ほんとに。

 

 

 

 

埼玉で始まるア〇な政策も

結局、論理を持って考えることができない、現場を想像できない

利権と名誉だけで集まった議員たちだけで考えた人の集まりですから、

そこにどうこういうだけ本当に価値のないことで。

反論だけはしたほうがいいと思いますけどね。

 

 

 

やれることは、

しっかり選挙に行くしかありません。

 

 

あなたがものすごいリーダーシップを発揮して

街全体を変える!というならまた別ですけどね。

 

 

 

子供を家に置いたままにすると 虐待。

みたら、それを通報する義務を。

 

 

 

・・・・あははは。

 

 

 

核家族化して、この文化が変わってきたからこそ

こんなことまで制定しなきゃいけなくなりましたね。

ある意味、手遅れな状態がそこにあります。

 

 

 

やれること。

その周りのコミュニティをあなたがしっかり作り上げること

オープンな関係性を気づくこと

正直なこと

子供と大人とがオープンであること

認めること

会話すること

興味をもって人と関わること

大人自体が楽しんで生きること

 

 

・・・・など、どれだけ”意識的に”やれてますか?

(一個も手を上げられない人がほとんどのような・・・世間は、ね。そんな意識すらないか。)

 

 

 

やらないといけないことは多数あるはずで

まずそこがしっかりしていれば徐々にまわりもそれを理解していきます。

 

 

 

我々が認識する以上に世の中は格差社会にあり

この中途半端にバブルを経験した親を持つ我々はまだ頭の中が緩んで、平和ボケしてますから

もう少し現実味の帯びた思考が持てる様に全員が苦しむべきなのかもしれません

 

 

 

「やっと本気で考える様になったか」

と、神様から言われるまで苦しめてくれているだけかもしれませんよ。

社会全体の責任としてね。

 

 

 

 

保護者や、保育関係の人が提出したとされてますが

どこまで本当かはわかりません。

でも、「責任を他人に転化したい」といったらいいか

「個人で責任はとりたくない」から この法律ができるように聞こえませんか。

 

 

 

結果、自分ごととして受け止めていない人の集まりが

そのすべての場所にいるわけで。

 

 

仕事で 子供を一人にするしかない親はどうするのか

子供が風邪をひいて 薬を買いに行くときに寝かせておくのは・・・

という 具体的な話になると

もう取り留めのない世界になることは間違いない。

 

 

 

具体的な法案というのは問題しかおこらない。

具体的な方法論というのは汎用性がないのです。

 

 

 

具体の世界で生きている限り常に反発・不満しか生まない。

 

 

 

「じゃどうしたらいいのさ!」

「〇〇っていったじゃん!」

の言い合い

 

 

 

みんなが抽象的なイメージを

より幸せな、幸福な、快適なイメージを持てる世界を想像する以外、

個々が考え、自ら自立できる人間を育てていく方法はありません。

 

 

 

幸福な社会は 抽象から具体へ。

 

 

 

でも、具体からしか抽象はイメージできない。

大人のうちから、こどもにあらゆることを経験させて失敗をたくさんできる

環境を与えることは

結果的に、こんなわけわからん法案をつくらなくて済む状態を

環境を作っていくことになるのでしょうかね。

 

 

 

ま、言えることは

「大人がもっと考え行動し続けよう」という一言につきます。

そして

「とりあえず、死ぬまで楽しんでな。」

 

 

 

 

楽しむ前提で生きる

 

俺ら、楽しんでるで。ほんと。

 

 

 

 

長々と、読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

あ、見るんだったら・・・

何見せる?

 

 

 

お笑い?

アニメ?

楽しそうな番組?

野球?

ん〜〜 なんだろうね。

 

どう思いますか?

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP