YOGA THERA

まだ知らない身体に出会ってもらうこと


自分の身体が

”もっと快適になれる”なんて普通思わない

 

それが普通

 

 

(みんなが思う快適な体は、きっとマッサージ後のフワーっとした感じのこと)

 

 

 

脚を触ってみたら ふくらはぎが硬い

だから、マッサージする

けど、戻ることも知っている

 

それが普通

 

 

 

筋肉の緊張具合を調整しているのは

γモーターニューロン

それは筋肉ではなく、その端っこの”腱”に付着し

そこに情報を送っています

 

 

”どのくらいの緊張で保てばあなたの今の状態だったらバランス取れるよ”

ということを脳は知っているから。

 

 

 

小脳から

 

 

もまれると何が起こる?

筋肉のある一部が緩む。

 

 

で、その後は、

「その状態だと動かしにくいから元に戻す」

 

 

 

だから、マッサージ屋はもうかる。

 

 

(皮肉かw)

 

 

 

筋肉を動かしていくれるのは

αモーターニューロンです

 

 

 

運動のときの状態と

安静時は”全く別物”です

 

 

 

なのにストレッチでほぐすとか

なんちゃらリリースとか

 

 

 

効いた感はあると思いますが

”システムがなにも変更されていない”のです

 

 

 

それは人間なら誰しも同じシステムですから

赤ちゃんも

子供がお腹にいる母も

脳の病気を起こした人も

同じです。

 

 

 

脳を変えるのにあまり強い刺激はいらない

 

 


師匠のタッチを受けた時の衝撃はすごかった

 

 

 

え。

触られてるのか、よくわからん・・・

 

 

どこ触ってるんだ?

 

 

頭を起こしてみてみてもなんだかはっきりしない

 

 

触られていることはわかるが、、、

何を触られているのかわからない

 

 

 

それだけ、その部位のわたしの身体感覚が ”ない”

 

 

 

そんな何もわからないわたしの部位が

どんどん変化していくその感覚は・・・

 

 

 

今も忘れられません

 

 


 

 

システムを変更させる

 

 

 

そのために ”習慣にきづく”ということをツールにして 

徐々に練習・意識していくことで

変化を感じさせます

 

 

 

 

一回やったからどうこうという世界ではなく

”何度も”の世界です

 

 

 

気づきを伴って

練習を繰り返す

感覚を何度も入れていく

 

 

 

以下に感覚あってこそ我々の身体は出来上がっていくのか

日々味わっていくと面白い世界が待っていますね^^

 

 

 

 

今日、初めてレッスンに来てくれた方がいました

 

 

 

インストラクターをやっている方

でも、足は冷え冷えだし、

ヨガやってても なんだか調子が・・・

 

 

 

こちらでよくやる地に足がついているか、のチェックをすると

まったく床を感じることができない

 

 

 

基礎のwake up lessonしていくと

立っているという感覚が全く変わること

そして、力が伝わるということ

そして、筋肉の張り感が”もんでないのに”やわらかくなる

という事実を目の当たりにしました

 

 

 

今までの知識は役に立たない

 

 

 

そう、深く思ってくれたら

学び直す気になるかもしれません

 

 

 

だって やってみたけど ”健康” が感じられなかったのなら

”それは間違っていた” とわかるから。

 

 

 

でも・・・と その習った知識に縋りつきたくなる気持ちはわかりますが

結果が出ていないのであれば受け入れるしかない

 

 

 

「ショックです、、、こんなに体が悪いなんて・・」

 

 

 

事実を知るのは

時に残酷で

こんなに頑張ってきたわたし・・というのを否定されることもあります。

でも、伝えます。

 

 

 

すべてをぶったぎるかのように。笑

ざんねーーーーんっ!!

 

 

 

だって、真実ですもの。

体が悪いのは、事実。

 

 

 

人にもよりますが

ちゃんと変わる勇気がある人には

伝えます。

 

 

 

「伸び代がすごいよ」ってね^^

 

 

 

彼女はこれからがとっても楽しみですね^^

 

 

 

変わることは間違いありません♪

 

 

 

覚悟があれば

どこまでも進化できる

 

 

 

言い訳しない覚悟

”こわい”を乗り越える覚悟

 

 

 

 

 

楽しいから続けられるんですよ^^

なんでも、ね♪

 


 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP