YOGA THERA

悩みのサイズ感 2


昨日のブログ

悩みのサイズ感

 

 

 

 

今後のセミナーでの メモとして記載

 

 

 

陰陽について説く

2023年2月23日にやる予定の部分

〜大人の習い事 2023年〜

2月3月でとりあえず終わります

あと一人くらいなら追加できます

個別でメッセージを。

 

 

最後は「男と女」という陰陽に至る

 

 

 

太陽と月より、絶対的な存在に思う

なぜなら、私が人だから

 

 

 

上質な陰陽

 

 

 

動く側と動かない側

 

 

だからこそ、やるべきことは・・・

 

 

外からみる やること

それを調整するのに やることは

 

 

 

陰陽とは

太極と対極と退極とは

瑜伽とは

 

 

 

 

 


 

 

陰陽の理解なしに

いろんなサイズ感のある悩みには対応できない

 

 

 

 

恋をしました という悩み

暴力を受けました という悩み

緊張するんです という悩み

プレゼンがうまくいくのか という悩み

次の学校で友達ができるかなぁ という悩み

流産しました という悩み

妊娠しました という悩み(不安、ワクワク)

仕事やめたらお金が・・・ という悩み・不安

 

 

 

 

ま、なにかあると 頭は考えるわけです。

”こたえがほしい”から

 

 

 

 

誰かと分かち合う必要があって

一人で悶々としていると

どんなことでも 流れが悪くなる

(分かち合いがいらない人もいるようです どう対応しているんでしょうね 次の次元の人なんでしょう)

 

 

 

誰か一人でいい

 

 

 

素直に打ち明けられる人がいて

きわれる、嫌われない

という前提が外れた人がいると

あなたは幸せになれる・・・かな

 

 

 

思ったことなんでも話せる人っていますか?

今、ひとりそんな人がいて

あの人といると本当に おだやかになれるんです

不思議な人です

年齢とか関係ないんだなって思うし

まず学生時代になんて見つけようがないな、と思っています

(だから学生時代の友人関係なんて適当にしておけ、って思うんですが今学生で悩んでいる当事者には伝わりませんよねw)

 

 

 

 

素直な人

愛嬌のある人

 

 

 

最強ですね

ほんと。愛嬌ある人最強説。笑

愛嬌といえば・・・あの人。

うん。最強(独り言)

 

 

 

何かに書いて表現して誰かに呼んでもらえるのもいいが

結局は「話す」という行為にまさるものはなく。

 

 

 

 

その人、一人に出会えるかどうかは

あなたにとって大きなことかもしれません

それがパートナーという存在なら

あなたは最強でしょう

 

 

(なのに、多くの現代人はパートナーに大きな問題を抱えることになっています

 そこが問題なので だから何をしてもうまくいかないことになります。

 我慢するためのパートナー、一番打ち明ける存在じゃない人にしているパートナー、金だけおいてってくれるパートナー、金すら稼いできてくれないパートナー など笑

 じゃ、どうする?という問いをもつことから すべてが始まるでしょうか 

 仲間に何名かいる素敵なパートナーとうまくやれている人がいるので彼女たちをみているとほんと”良き形とは”を教えてくれています いつもありがとう^^)

 

 

 

 

相手にどんなエピソードがあろうと、

こちらは大体想定済み。

 

 

 

 

〇〇になりました

 

そうなんですね。

 

 

 

世の中のグランディングできていない人は

同情したり、なぐさめてくれたり、執着よりの慰めあいをする面倒な関係を作りますが

わたしにはその反応をしません

 

 

 

過去は過去で

事実は事実

 

 

 

そこに何の解釈もいれて理解しません

これを客観的、と言います

 

 

 

でもその解釈を入れないのは

無数の解釈をいれてみたからこそできるようになります

それを育ててくれたのは ”たくさんの人との出会い”です

 

 

 

 

どんなに辛い過去も

”それを通して何を学ぶか” に焦点があって

それを引きずることには何の価値もありません

 

 

 

 

起きたことから何かのメッセージを拾って

次にいかそうとすると思います

 

 

 

そのイベントにどんな意味があったのか・・・

と、多くの人は考えます

 

 

 

事実

多くの場合

”そこにメッセージはない” 

 

 

 

だって、それ自体は 事実でしかないから

 

 

 

結局、メッセージを作り出しているのは

過去からのつみかさね であって

そのイベント自体は 単なる”事実”でしかありません

 

 

 

それを大きく曲解して解釈している自分がそこに出現します

 

 

 

やるべきことはなにかな

 

 

 

それをクリアしていったら

次起こるイベントはまた違った形で 感じられると思います

 

 

 

ニコニコ笑顔でいなくてもいいですが

顔はやさしいと思います

 

 

 

 

暗く悲しそうな表情はわかりやすく今の問題がありますが

ニコニコ笑顔もある意味変です

 

 

 

だから、変に楽しそう なのは 演じていることも多い(しかも長期化しているかそれを疑わない)

裏には問題だらけ。

 

 

 

偏り

逆に心地悪い

 

 

 

 

ヨガがいうところの悟りを開く人は

穏やかなやさしい顔をしていると聞きます

人間の永遠の探求―パラマハンサ・ヨガナンダ講話集 [単行本]

有名人パラマハンサさん

 

 

 

あらゆる実を経験したからこその”おだやかさ”

 

 

 

 

中庸

 

 

 

時間をかけて

いろんなことをクリアしていきましょうか

 

 

 

年取るほど”そんな簡単じゃないから”

 

 

 

時間をかけて

楽しみながらね

 

 

 

若い人はシンプルでいいなぁ

年取ると・・・面白。笑

 

 

 

変化は少しずつ起きます

 

 

 

でも、その小さな変化は

あなたの大きな力となります^^

(ほんと、小さすぎて驚きますがw でも子供の成長見てればそれも納得できます 他人を通じて私を知る)

 

 

 

さ、今日も どんな楽しいこと見つけられるかね^^

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP