YOGA THERA

”だれか”にあって、”わたし”にないもの


https://globe.asahi.com/article/11920565

みやぞん。さん。

名前、だいこうさんっていうのね。珍しいお名前。

 

 

「休む」の話もいいけど

今回私が気になったのはこっち

 


 

「気楽に生きるのが好き」だったんです。

と。

みやぞんはそれができてる.

意識的から始めてほぼ無意識レベルへ。

 

 

 

あぁ、

「苦しく生きるのが好きな人」多いよね、

っていう話、よくします。

 

 

 

〇〇さん、

苦しむの趣味ですもんね。

 

 

 

「いやいやいや、そんなわけじゃないじゃないですか。」

 

 

 

え。

じゃ、なぜそんな細かいところまで気にしてるんですか?

言われてもいないところまで気にしてみたり。

そんな辛そうな顔でアピールしてみたり。

 

 

 

「いやいや、気になっちゃうんですよ。」

 

 

 

・・・苦しみたいんですね♪ 笑

 

 

 

「いやいやいや」

 

 


 

苦しみたい

わけではない。

 

 

 

が、苦しむ方法 しか 知らない

ということはある。

 

 

 

楽を選べない?

 

 

 

 

気楽に過ごす方がいいのはわかっている。

「けど」

できないものです。

 

 

 

見本がない。

そんな人を見たことがない。

聞いたことがない。

 

 

 

 

どんな風に生きたら

もっと楽かは 一ミリも知らない。

 

 

 

楽しそうに生きるとは

ワクワクいきるとは

気にしないとは

を、経験してる人を見たことがない。

なんてこともある。

 

 

 

「気楽」って良さそう

というイメージはあるかもしれないけど

あまりに「気楽さ」の具体例がない

 

 

 

そして、見たことない真逆の気楽そうな人をみると

「あの人は適当な人だからわからんわ。」

「あの人には理解できない」

「あの人とは違う」と拒絶.笑

もう、分かり合える方はない。笑笑

 

 

 

 

抽象的すぎて伝わらない のです。

 

 

 

 

抽象は「経験した人」には伝わるが

まだ経験していない人には伝わらないという欠点がある。

 

 

 

あくまで想像は想像の域にすぎず。

 

 

 

目で見た”もの”も ある程度の経験だが

耳で聞いた”もの”も ある程度の経験だが

体で感じたもの ほど 強い経験はない

 

 

 

その具体があなたの”抽象”を育ててくれます

 

 

 

ま、なんでもやってみたらいいよ

っていう話^^

 

 

 

あとは、

“そんな生き方してる人と一緒にいるしか学べませんよ”って😊

 

 

ま、たのしもーなー♪

 

 

 

今日の一言 365

 

あ、そういえばこれやり残してた

あ、これやってみたい!

と思ったこと

なんかあった?

やり残し、ない??

 

 

 

私は

いろんな人の笑顔をカメラに収めること

 

そういや、やり忘れてた!

 

ということで

昨日、林くんを撮影。

 

 

韓国俳優スター🇰🇷みたいじゃね?笑

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP