YOGA THERA

“育てよう”と思うよりも・・


 

 

猿田彦珈琲

 

珈琲界隈では有名なやり手のお店です。

 

 

 

猿田彦はカミサマの名前からとってます.

ヨガでいうハヌマーンかな。猿の神様。

 

 

ときに怒ったら

地球よりも大きくなって仕返ししてくれるなかなか激しい神様

インドではなかなか人気にある神様らしい。

 

 

そのお店の店員さんと話して思うことがあった

 


 

 

あぁ素敵な人

 

 

ワタシの知り合いにも何人かいますが

なにか ”笑顔” ではなく

ふっと醸し出す 優しい雰囲気

 

 

 

笑顔 より 微笑み

 

 

 

別にその人と特別な関係になる場合じゃなくても

良い印象で終わってみること

心に残る対応をする

 

 

 

マスクをしててもわかるあなたの笑顔でいられる準備をする

表情に気づく

 

 

 

今回いた店員さんの表情・佇まいの素敵さと雰囲気の良さ

 

 

 

二人いましたが

もう一人の男性も素敵な方でした

 

 

 

わたしは”どう教育したらあんな人にそだつのか・・・”

と、考えてしまいますが

 

 

 

そもそも

 

 

 

そういう人を採用する

そういう人が来るようなお店にする

ことの方がよりスマート。

 

 

 

採用を決める前に決まっているかもしれない

(そういえばワタシは採用する側だった)

 

 

 

そんなことに気づいた今日のカフェ巡りでした

 

 

 

あぁケーキもおいしかった。

 

 

 

会社にとって面倒な人ばかり集めてしまう職場にも

問題がある

 

 

 

やはり”優秀な人材”を見抜く力があるかないか

それは リーダーの一つの役目だろうか

 

 

 

目的が明確であり

人を見抜く力があり

 

 

 

うまくいく場所は

リーダーの役割が明確である

 

 

 

”何でも屋”には 決してなるな

器用貧乏

 

 

 

すべてが学び

すべてが気づき

 

 

 

放っておくこともできるけど

知ると楽しい

知ると奥深いのがこの世界

 

 

 

カモシレナイ

 

 

 

 

今日の一言 365

 

あなたの対応は相手を喜ばせているだろうか^^

あなたの対応は愛があるだろうか

もっとよい ってありそうですか?

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP