YOGA THERA

曖昧という美しさ


あいまいが故に難しい

あいまいが故に適当にもできる

あいまいが故に侘び寂びがある

 

 

 

曖昧

 

 

 

その曖昧に潜む”侘び寂び”こそ、全体性であり、抽象

 

 

 

陰陽ですね💕

 

 

 

 

日本人が抽象画をみて

それぞれに心を奪われるのは

その個人のなかにある”美”を評価しているからに違いない

 

 

 

正解を求めるということは

その”これが美しい”を固定化し、

誰かのみかたに片寄りを作ることに他ならない

 

熊本の絵描 よっしー(吉海将宏)

 

 

 

それぞれの絵を見て

各々が感情を抱く

 

 

 

 

抽象画を通してそんなことを学べる

 

 

 

 

「絵画って、どうやってみていいかわからないんだよね。

 美術館いってもなんかよくわからなくて」

 

 

 

そんなことを言った記憶があります。

正解大好きな人なので。わたし。

 

 

 

高校時代の仲間に、一人絵描がいました。

彼女は勉強はそこそこ、でしたが

美術的センスがとてもあって、絵が好きだった。

勉強は普通。

 

 

 

東京にいった彼女は気付けば絵描になっていました。

高校時代から好きなものを続けて、

本を出してみたり。

 

 

 

此処それぞれが内側で見えている世界を教えてくれる表現の一つが絵なんだろうな

 

 

 

 

先日見た書道もそうかもしれない。

その一人を通して

宇宙から降りてきた何かを

パッとその場で表現してできたもの

 

 

余市に住んでいる先生の書

 

 

 

出逢

 

 

 

出逢いかぁ

 

 

 

それこそヨガだなぁって

yuju

 

 

 

 

あなたのココロオドルする何かを通して

あなたが誰かと繋がり

あなたはアナタになる

そして、わたしがワタシに変わる

 

人生が変わった二人

 

 

 

彼らを通してワタシも成長しました^^

いつもありがとうございます

 

 

 

 

すべてのつながりにただただ感謝します

 

 

 

 

曖昧が故のこの世界

 

 

 

曖昧だからこそ、

一度、そのもやもやをはっきりさせてみて

わかった気になる(具体)

そして、また一度、その全体性(抽象)に戻ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

常にあなたの世界は白でも黒でもなく、グレーなのですから。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP