YOGA THERA

勝手に考えて、勝手に悩んで、勝手に消える。


勝手に考えて、勝手に悩んで、勝手に消える人がいました。

結構いませんか?

みなさんのまわりにも。

 

 

 

勝手に考えて勝手に悩んで勝手に追い込む。

そして、「ワタシなんて・・」になる。

 

 

 

あー、めんどくせ。笑

 

 

 

あなたの目の前にした”とある一文”を

あなたがどう読み解くか。

 

 

 

読んでどんな反応をするかは千差万別

 

 

 

 

大切なのは相手がどんな意図でそれを伝えているのかを紐解ける能力です。

本を読んでも無駄、と普段から強めにいうのは

そこを理解しないで読むと

自己勝手な、まったく伝えたいことと逆の理解になる場合があるから、という意味です。

 

 

 

瑜伽観(ユガ観)のある読み方で目の前にあるものを受け取れない時

あなたは地球でうまく生きることができていない、と表現できます。

あなたの意見もわかる。

そして、こんな意見もある。

あなたがどう思うかは、ここでは別の話。

◯という意見もあって、●という考え意見もある。

 

 

 

ワタシは*を選びますが、

なるほど、そういう考えもあるのですね。

ということ。

 

 

 

 

 

そこに本当に無知なまま、行動させられていることがあるので

注意しないといけません。

 

 

 

例えばアルコール消毒。

私は完全に無駄だと思いますが、

瞬間的に手の常在菌+繁殖菌を殺すことができます

 

 

大切なのは常在菌までも殺してしまうこと.

 

 

 

あなたの体はすべてが菌でできていますので、本来必要な菌まで殺してしまいます。

 

 

殺すと増えるという自然の法則が必ず成り立ちますので

前よりも増えていきます。しかも、もっと強力なやつが、ね。

 

 

 

医療職など、立場上しなきゃいけないのはわかりますが、

あなたを壊し、

結果、社会を壊している自覚があるかないか、は大切なことです。

 

 

 

水洗いのみで90%以上のバイ菌を洗い流すことができることは有名ですが

無知に”とりあえず消毒”という安易な考えが

これからますます強力な菌をあなたが作っていることを自覚しないといけません。

 

 

 

あとね

お店に入るときのアルコールはまだ百歩譲ってわかるけど

(見た目の問題でしょ?あの行為は)

なんで ”お店から出る時に食毒するの?”

 

 

 

 

え? 誰に向けて?

中で手に付着した菌を殺して外に出て・・・

え? 誰のため?なんのため?

 

 

 

みんなやってるからという同調圧力に振り回されてませんか?

オートマチック化されすぎてませんか?

 

 

 

お店から出る時に消毒している人たくさんみかけますが、

シンプルに ”あぁ、頭悪いな”って思います。 笑

 

 

 

ベタベタした手を乾燥させたいのかな・・・

ひび割れ作りたい、とか・・・ないか・・・

 

 

********

 

 

世の中に普通に溢れている言葉に

”妊活”という謎の言葉があります。

 

 

 

妊活なんてやめろといつも言い続けています。

理由はありますが、ここでは伝わらないので省略。

 

 

 

その意味をゆっくりカウンセリングのなかで伝え、

少し頭で理解してもらった、めんどくさい女がいます。笑 (いいかたw)

 

 

 

「妊娠することを目的にした生活をやめなさい」

 

 

 

彼女は目の前にあるやるべきことをまったく処理できていませんでした。

死ぬほど不器用でなんにもできないのにいい格好しいだから

できていないのにやることを増やして

さらに自分を破壊していく。

 

 

 

もー、ばか。

 

 

 

いい加減にしなさい。

 

 

 

彼女にはいろいろお伝えしました。

 

 

 

そして数ヶ月後。

「妊活いいかなぁって思ってたら、できたんです」

 

 

 

そんな報告がきました。

 

 

 

「言わんこっちゃない」

「迷わずススメ」

 

 

 

ヨガが言いたいこと

東洋医学が言いたいことは

シンプルなんだけどなぁ。

 

 

 

複雑にしているのは

あなたの”わかろうとする”頭 以外のなんでもないんだけどね

 

 

 

 

そんな話からになりそうですよ。

 

 

 

産前産後のケアについての話。

facebookで募集して多数の方から申し込みありましたが

本当に受けたい人どれくらいだろうなぁ。

 

 

 

きっと・・・長いよ?

覚悟がいるけど・・・やるの?

情報だけ聞いて終わろうとしている人がほとんどだったと思うけど、

そんな人に伝える気ないからね?笑

 

 

 

そんな1日、2日だけ情報伝えたところでなんの価値もない

セミナーで金儲けしたいわけじゃない

そんな1回や2回で何が伝えられるというのさ・・・

あふぉ。

 

 

 

責任持って伝えられるレベルまで育てるとなったら

こっちもスクールにしないといけないよね。こりゃ大変だ!笑

玲子塾長に相談しないと・・・。

 

 

 

 

あれ買って・・・

これも用意して・・・

 

 

 

 

2、3月は世の中閑散期ですから

(特に今年は)

いろいろそんな春に向けての準備ですね。

 

 

 

2月は世の中、ガッツリ冷え込みそうですねぇ

 

 

 

ではまた^^

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP