YOGA THERA

ふと見つけたもの・・


白浜家内、この家に住んで初の大移動がありまして

子供の部屋を作るべく、私の部屋を奥の部屋に大移動しました。

 

 

奥の部屋は単なる荷物置き場になっていました。

その荷物は私のドラムやら、子供のものやら、妻の服やら本やら・・・

すべて、廊下に出したり処分したり

 

 

過去最大級の断捨離開始。

 

 

出るわ出るわ・・。ゴミが。笑

 

 

年末、何個大きなふくろで捨てたことか。

大変でした。

 

 

自分の部屋のなかではちょこちょこやってたのですがね。

逃してました。

やろうと思っていた大事が一つ片付きました。

 

 

本棚の本も半分以上処分。

隙間が増えて、気持ち良いです。

本の手前にも本、という状態が少し緩和されました。笑

 

 

「これさぁ、奥の本とろうと思ったらどうするの?」

と、いつも子供に突っ込まれたましたので。笑

 

 

 

2010年くらいから私のしっかりとした学びは始まったようです

最初のやったピラティスのノートが出てきました。

 

 

 

ふと見てみましたが

”意外といいこと書いてある”

(加織さん、ごめんなさいw)

 

 

でも、これ、わかって書いてなかったんだなと

今見て思います。

これ知ってたんかい・・・と、思いました。

 

 

情報は情報でしかないということがわかりますね。

 

 

2011年

最初に学んだマサのヨガクラスのノートもありました。

 

 

 

アヌサラヨガの原則を

スタジオヨギーで学んだことは今もはっきり覚えています。

彼がいなければ、今のヨガ人生はあんまり想像できません。

 

 

 

2009年

冨田先生という理学療法士の重鎮のところにずっと学びに行っていました。

生態心理学。

これが面白かったのですよ。

資料がありました。

 

アフォーダンスという言葉はここで学び、意味を知ったのはこの時。

ボバースの基本をより発展させた冨田先生ならではの情報と経験。

触られた瞬間に体が動きやすくなったことを覚えています。

すごい先生でした。藤田保健福祉大学。何度も行きましたね。

福井やら、和歌山やら、なんたらかんたら。

 

 

 

RYTというのを知ってヨガを始めて学んだのが2013年

永田のまいこ

五月女のかなこ

吉田直子

奥かおるに出会ったのはこの時だ、ということです。

もう、長い付き合いですね。8〜9年ですか。

 

 

 

いろいろいいこと書いてあるのに、

なーんも理解してなかったなぁと思い出します。

 

 

 

多分、ここに並ぶ本も

本当は読み方を変えたらものすごく上等な内容が書いてあるのでしょうが

全く読み取れていない”わたし”がいるんですよね。

もったいなし。

(すごいシンプルな部屋になった この電子ドラムは娘の部屋に行く予定で、ここに生ドラムを置く予定 ベースとギターを壁に飾ろう)

 

 

 

でもこれも、しょうがなし。

わかるものからしっかり読み取る練習をしましょうね^^

そして、助けをたくさん借りて、前に。前に。

 

 

 

その中にね

2014年に自己啓発系のセミナー行った時にやったんでしょうか。

目標設定!みたいなノートが出てきました

 

 

これを達成したい!

ということをあげてください

 

あなたの良いところはなんですか?

あなたの得意はなんですか?

 

年収はいくらにしたいのか!

 

 

みたいな。笑

 

コーチング学んでた時でしょうかね。

技術を手にしたい、と思っているときですから

まったく応用なんてできない知識詰め込み期の状態でしたね。

 

 

 

その内容を恥ずかしながら読んでみる

そうするとね、、

ほぼ達成してたんです。書いてあること、大体。

 

 

 

へー、やるじゃん。おれ。

と思いました。笑

それよりも少し進んでるくらい、でした。

 

 

 

今、私は目標設定しながらなにかをしていくという

ショートタームの部分は考えていませんが、

どこかでロングタームの部分に関しては考えてもいいのかもしれませんね。

どんどん更新しながら。

これ、と決めつけない程度に。

 

 

今を考え、先を考える。

先を見つめ、今を見直す。

 

 

結局ありたいのは

正直に、楽しくいくにはどうするのか

という部分だけなように思いますが邪魔が多い。

その邪魔はほとんどが自分が作り出しているものにすぎないのですが・・・。

 

 

 

2022年はどんな年にするんですか?^-^

 

 

 

「1年の計は元旦にあり」

とはいえ、特に新しいことは何も思いつかないわたしでした。笑

 

 

 

ではまた^^

 

 

 

***2022年 ヨガセラのお話***

 

第6期になるオンラインヨガクラスが本日より受付開始です!

ともみ・もなみのレッスンを中心に毎週月曜日 20時から

自宅で気軽にレッスンできる♪

 

1月8日21時までの受付!

ぜひともお早めにお申し込みくださいませ♪

 

 オンラインレッスンで

 カラダの動きについて学び直したい人はこちらから♪

 オンラインヨガクラス

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP