YOGA THERA

よもやま話。日々のこと.


みんなが求めてるモノ、、

 

 

早くコロナ明けないかなぁ とか。

いいね👍とか FB

いいね❤️とか insta

 TikTokで閲覧数〇〇回!とか

 

 

そんなでいいんか…

世の中、簡単だなぁ。笑

 

 

どうも、ハマです。

 

 

 

有名になったら大変だと思うんだけど

みんなもてはやされたいんだよね。きっと。

自由無くなるのだけは嫌だけどね。ワタシは。

 

 

さて、

一昨日はお休みでした。

と言ってもお客さんの予定がないというだけで

結果やることは見つかります。

 

 

そろそろ、来年のオンラインボディワークの案内もできそうです.もう少しお待ちを.

 

 

先日、家の掃除を始めてみました。

年末は何もしなくないので少し早めに.

 

 

去年も確か、なにもしなかった台所から.

 

 

 

これなに??

っていう代物がたくさん出て来ます。

冷蔵庫 賞味期限2020年、、とか。笑

タッパウェアー的なやつ、容器の下だけ、とか、上だけ、とか。

(相方はどこへ、、)

謎の瓶とか。

 

 

 

モノのせいで

モノが入らなくなる。

整理しまくりました。

 

 

ワタシのスパイス棚があるんです。

珈琲とスパイスの保存場所。

ここもなかなかいっぱいでですね。

整理しました。

油汚れキレイにしました。

キッチン磨きました。

 

 

 

んー。スッキリした.

 

 

一方、子供にも役割を与えました。

風呂掃除係を任命🧽

泡泡するのは楽しいのでしょう。

 

入念に洗剤つけて洗ってます。

やり切った表情。

それはそれは満足げです。

 

 

よし。

あとは、栓を閉めてお湯を溜めよう.

すべての項目は最初に伝えておきました.

 

 

 

過去に何度も見ていますが

栓の閉め方はわかっていなかった。

 

 

 

風呂をためるのはボタン一つなので

栓をして、ボタンを押すという作業までなのですが。

 

 

 

よーし、言われた通りやったよ.

 

 

 

数分後、ピピーー

 

 

見に行くとお湯が溜まってない。

みてみると、浴槽の栓の部分が傾いていました。

 

 

 

あらら。

これな、傾いてたら閉まらんのよ。

こう、直さな。

 

 

ありゃー

笑って誤魔化します。

 

 

 

へー。

という一昨日.

 

 

 

昨日も

お風呂入れるわ!

と、意気込みます。

 

 

 

習ったことはすぐ使いたいタイプ.

 

 

 

実践させます。

 

 

 

ピピー

 

 

 

今度はそもそも栓を閉め忘れました。

昨日は妻がいたので、怒鳴られる.

 

 

 

あらら。

また怒られてるわ.

 

 

そうなると、逃げ場所求めて

ワタシの部屋に駆け込んできます.

 

 

 

「なにが失敗したか、わかるかぃ?」

 

 

いろんなこと言って誤魔化します。

 

 

 

いや、今はその話じゃない。

 

 

 

何度も軌道修正が必要です。

 

 

 

失敗しました

次どうしたらいいかな?

を、表現するのに

どこかで抵抗感を作ってしまっています。

一年生にもなると、そんなエラーの蓄積がありますね。

 

 

なので、ワタシはそれをさせる係.

このまま放置すると

大人になると面倒ですね.

 

 

 

世の中はできないことだらけです。

できないことを恥じていたら

大人になって大きく失敗することを恐れるでしょう。

 

 

 

いいからやらせる。

 

 

 

妻はどうしても切れてしまうので

子どもに悪影響がでがちです.

 

 

 

キレる親とゆるい親。という陰陽。

怒る親と、怒らない親.

家族も陰陽で成り立ちますね.

 

 

 

冷静に、両局面から物事が

観れる大人がどちらかだけでもいれば

救われるだろうなと思っております。

 

 

 

さて、次どうしたら

お風呂が貯まるだろうなぁ

何に失敗したか、みたんか?

それとも、そもそも栓は見てなかったんか?

 

 

 

具体的にする。

項目立てる。

次を見据える.

 

 

 

一年生から毎日がレッスンです。

そんな何気ない日常でした。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP