YOGA THERA

よもやま話。ルール作りと、やるやる詐欺。


どんなメンバーと繋がりたいか?

 

 

 

 

約束を守らない

だらしない

人を平気で傷つける

無愛想

成長しあえない

的な人と仲良くしたいですか?

 

 

 

違う?

なら、なぜ”しちゃっている”のでしょうか。

あら?お気づきじゃない?

 

***********

 

どうも、ハマです^^

 

 

 

とあるメンバーに、登録をお願いしました。

”23日21時までに こちらに登録してください。”

と伝えました。

 

 

 

時間がすぎてから

「登録が間に合いませんでした。まだいけますか。」

と、必ず連絡がきます。

 

 

 

わかっていました。そうなることは。

”みたあとにすぐ行動できないという人がいる”ことを知っています。

 

 

 

だから、

猶予を3日間与えました。

そして、グループでも連絡をしました。

そして、個人にも連絡しました。

 

 

十分だと思います。

こちらがやった行動はこれで十分です。

 

 

 

相手は一度確認していたかと思います。

しかしです。

 

 

 

「確認した時に行動しない」を選ぶことがあります。

 

 

 

理由はそれぞれでしょう

 

 

仕事中だった

帰り道で時間がなかった

家事が忙しかった

子供の寝かしつけがあった

など

 

 

 

しかしです

 

 

 

「優先順位をつけられない」という人は

これからも、一生をその行動をします。

 

 

 

なにからやったらいいのか

今、なにをすべきなのか。

 

 

 

いつもお話しすることですが、

結局「今、なにをすべきなのか」の

優先順位の付け方が間違っていることが多いです

 

 

 

考えなくてもいいことをグダグダと考えるわりには

大切なことは後回しにします。

 

 

 

あ、もう一回言っておく?

 

 

考えなくてもいいことをグダグダと考えるわりには

大切なことは後回しにします。

 

 

 

結果的に「あなたを苦しめているのだ」と。

 

 

 

「いつまでいったらわかるのですか」

「何回言ったらわかるの!」と言っても無駄な話です。

 

 

 

だって、気づいていないから。

それを”知覚”していないのだから。

おそらく、今後一歳しません。笑

注意の仕方、意識の向け方に気づかない限り。

 

 

 

 

そこで私には選択権があります。

選べる側にあります。

 

 

 

 

「どれだけ、こちらに無駄な労力をさせたか考えてください」と伝えます。

そして、今回は”初回”ということで許可したうえで

「2度目はないから」と伝えます。

 

 

 

 

それでもしてきたのなら、

「あなたがわるい」のがはっきりします。

(とはいえ、結構手続きしてますよ。わたしは)

 

 

 

1回目ですべてを終わらせるのは過酷ですよね。

だからこそ、チャンスを与えてあげましょう。

 

 

 

あなたも1回目は失敗することもあります。

だからチャンスを与えてあげてほしい。

 

 

 

2回目はないよって。

(それでも繰り返してしまう生き物であることも知っています)

 

 

 

学びを請うにもあなたの姿勢・想いが必要です。

 

 

 

 

お金払ったんだからなんでも教えろよ!なんていう

怠慢な人にはよろこんでお金を返金します。

お金目当てで動いていないので。

 

 

 

だってね

そうやってルールを作るとどうなるかって

あなたの周りが あなたにとって最適なメンバーだけが集まっていくのです。

 

 

 

その一見厳しく伝えることができないから

相手は成長しないのではないでしょうか。

 

 

 

年齢も、役職も関係ありません。

 

 

 

「あなたが伝えないから変わらないのです」

 

 

 

そう肝に銘じて生きると

あなたの周りは変わります。

 

 

 

「あなたが伝えないから変わらないのです」

 

 

 

 

あなたがやらないなら

ワタシがやってワタシが嫌われればいいだけの話です

 

 

 

 

結果的に、あなたのためになることを知っています。

 

 

 

 

ほかにも 「やるやる詐欺」の女性。

 

 

 

哲学を学び

いろいろ家族のことを考え

自分のことも考え

 

 

 

 

「で、何が変わったん?」

と、聞くと、そうでもない結果がすでにあります。

 

 

 

また、言い訳を言いそうになっているので

「で、いつまでにやるの?

 まだいうの?

 もし、行動できないんだとしたら、

 もうレッスンに来なくてもいいけど?」

 

 

 

 

と、お伝えします。

 

 

 

なぜなら、ここ、ヨガセラを自覚することなく

”依存場所”として設定しているからです。

 

 

 

依存と執着の関係は双方が苦しみます。

ワタシも苦しい。

なにかしてあげないと、が出ます。

 

 

 

面倒です。

 

 

 

ある一定まで伝えて

ある一定まで学ぶこと。

 

 

 

そして、最後には離れていく必要があるのです。

学びは最初はなにも自分で考えることなく

ただやり、盲目的になる必要もあります。

 

 

 

日本に伝わる”守破離”の原則

 

 

 

 

「いいからやりなさい」

 

 

 

 

「なんで?」

「どうして?」

と、理屈でしか動かない人が以前いましたが。

 

 

 

いま、言わなくなりました。

まぁ、教えてくれないことをわかったのかとは思いますが

「聞いたところで無駄だ」ということも理解されたのだと思っています。

 

 

 

いいからやる。

 

 

 

その大切さが、

伝えているワタシ自身

また身に染みました。

 

 

 

 

ワタシ自身がやらないと。

あなた自身がやらないと。

 

 

 

その先の結果はありませんね。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

それでは今日も良き1日に^^

 

 

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP