YOGA THERA

よもやま話。それが愛なのか、裏切りなのか。


「心にダムはあるのかい。」

 

 

 

ダムかぁ。

愛情という深さをいうんだろうか

 

 

ふかさ?

奥行き?

 

 

つまりは、時間だろうか。

どれくらい、愛を紡いできたのか・・

 

 

 

相手のためにワタシが、やれることをした時間

 

 

 

あぁ、しゅんすけがもうちょっと臨床でわかるようになるためには

どうしたらいいかなぁ

おし、帯広いくか! みたいなもんかなぁ。

しゅんすけの理解が進んだら

またまわりが変わっていくだろうなぁ

あいつも、こいつも・・・助かるだろうなぁ

 

おし、3年後、8年後を見据えていくか・・・

みたいなもんかなぁ。

 

 

 

きっと、ハマダムはあるはずだ。きっと。

うん、間違いない。

 

 

 

改めまして、おはようございます。

(なんのこっちゃw)

 

ハマです。

 

 

 

さて、昨日の夜もオンラインのクラスをやりました。

相変わらず前半30分は喋り倒しますね。

(いつもご静聴ありがとうございます)

 

 

 

お伝えしたかったポリス話を忘れていました。

次回、きっと話すかと。

(誰か、思い出させてくださいw)

 

 

 

見た目ってのもまた”陰陽”だなぁ・・・というお話をするつもりでしたが、

やっぱり現場では出ませんでした。

 

 

 

考える、と 出ない

というルールはいつも適応されます。

 

 

 

うまくやろうとすると、できない。

 

 

 

 

試合で緊張する、とかほんとその塊ですよね。

うまくいこうとする は、失敗が前提。

負けたくない!! は 負けるが前提。

勝ちたい! も 負けるが前提ですもんね。

 

 

 

あぁ、脳って不思議。

 

 

 

奥深くにあるやつを ただ出すだけ でいい。

結果、それ以上、奥深いものになることはない。

いくら計画を立てていたにしても

結果、その時に出るものが最大です。

 

 

 

「今出てくる言葉が、今のあなたです」

 

 

 

 

相手に対して、なにか発言が出てきたとしましょう。

あなたがなにか一言、言われました。

 

 

 

 

「おまえ、ほんとむかつくやつだな。」

「くっそ・・・・」

「・・・・・(泣)」

「なるほど、そういう考えもあるか」

「なんであなたにそんなこと言われないといけないの!」

「そう受け取ったのですね。

 そもそも、ワタシはどう思っていたと思いますか?」

「あなたは感情的になり、落ちこだんかもしれない。でもね・・・」

 

 

 

相手に言われた言葉はすべて一緒だとします。

でも、上に書いた7つのパターンの返し方がある、としてみてください。

 

 

 

「おまえ、ほんとむかつくやつだな。」

「くっそ・・・・」

「・・・・・(泣)」

「なるほど、そういう考えもあるか」

「なんであなたにそんなこと言われないといけないの!」

「そう受け取ったのですね。

 そもそも、ワタシはどう思っていたと思いますか?」

「あなたは感情的になり、落ちこだんかもしれない。でもね・・・」

 

 

 

 

一つの言われた言葉「事実」に対しての

解釈は”無限”です

 

 

 

 

相手がどう思っているかはさておき

相手がどう思って行動したかはさておき

 

 

 

あなたはあなたの都合のよい解釈で 相手を判断します。

 

 

 

あなた自身を苦しめたい人は

苦しめる思考をします。

あなた自身を悲しませたい人は

悲しくなる思考をします。

あなた自身を喜ばせたい人は

喜ばせる思考をします。

 

 

 

否定しても無駄で、それが現状です。

あなたは、あなたを変えたくないのです。

そう簡単には。

 

 

 

なぜなら ”変わること”は多大なるストレス だから。

 

 

 

自律神経系は、なんとかして、変わらないようにするには を

チョイスしてくれます。

あなたの思考も全く同じ。

 

 

 

よって、いま出てきた言葉は あなたそのもの です。

 

 

 

よくもわるくも、

高望みするだけ無駄ですし、

いいかっこしても、無駄です。

 

 

 

やれることやるしかない、ので

昨日もこんな話できるかなぁと思ったら

しないで別の自律神経話になりましたね。笑

 

 

 

でも、いつも思いますが

「あれはあれでよかった」と思います。

 

 

 

DoよりもBeへ

 

 

 

結果、誰かになにかは導かれていくはずです

 

 

 

さて、今日はどんな1日にしましょうか。

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

とどけー と、想いは込めて投げる 届くかどうかはこっちは見守るだけでいい

 

本日の一言

相手の機嫌を取るよりも

あなた自身の機嫌をとってください

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP