YOGA THERA

よもやま話。ほんとうに、いき(し)ているのか。


意識があれば呼吸できている

と、思い込んでいる。

 

 

いや、動いているから

呼吸はしてる、でしょ。

 

 

生きてるんだから。

 

 

え、でも。

呼吸、全然できてない、ってなに?

 

 

 

呼吸してないの、おれ?

え、どういうこと?

だって、ほら、深呼吸できるよ?

 

 

え?

深呼吸は呼吸法じゃないの?

腹式呼吸・・・胸式呼吸・・・

え、できてるよ?

 

 

 

え?これ、違うの?!

はぁっ?!!?!?!?!?1

 

 

 

なんと。。。

 

 

じゃ、、、

こうか!!

 

 

え?!

違うの?!笑

 

 

いやー、うけるーー笑

 

*******

 

どうも、Hamaです。

 

 

 

いやー、最近ですよ。

呼吸の仕方、知ったの。笑

 

 

 

どんな人になっても

上の会話と同じことになります。笑

 

 

 

あー、俺だけじゃなくてよかった。笑

安心安心。(なにをw)

 

 

 

ほんと、世の中 勘違いしかない。

 

 

 

呼吸の方法を知った時に

一番思い知ったことがあります。

 

 

 

「知識は知識でしかない」

ということを。

 

 

 

でも、当たり前よね。

 

 

 

知識があれば、いい

ないよりはあったほうがいい、とかいう人もいるけど・・

どうだろうね。

 

 

 

知識ないけど、感覚がすぐれていればいい、とも言い切れない。

理屈はあったほうがいい。

理論はあったほうがいいんです。

 

 

 

これもまた然り。

 

 

 

ん〜

陰と陽のバランス

 

 

 

陰主陽従の関係性です。

 

 

 

見えるを受け止め

見えないを観じろ

 

 

 

 

言葉にすると、むずかしーなー。笑

諦めずに、続けます。笑

 

 

 

そうそう、呼吸。

 

 

 

知識があればいいだけなら

医師はみんな超健康なはず。

でも違う。

 

 

 

 

知識があればいいだけなら

理学療法士、作業療法士は

「知識」はあるんだから。

知識があれば、「指導」ができる

・・・と、思い込んでました。

 

 

 

しかし、それはね。全く違ったのです。

 

 

 

知識にくっついた情報を相手に渡しているだけであって

どれだけ”相手がわかる言葉で伝えられたか”というものとはかけ離れていたのです。

 

 

 

そして

相手がどのレベルんいるかを評価できずに

「かたち」を指導しても

何の価値もなかったのです!!!!

(これ知った時はびっくりしたー笑)

 

 

 

 

相手に伝わる言葉で伝える

 

 

 

 

当たり前ですが、これが知識で学んでいると

そのケースバイケースの能力が育たないのですよ。

 

 

 

 

なによりも、自分という体で経験することもしていませんので、

人にはもちろん伝わらない。

自分でわかっていないことをわかっていないままの場合

(ほとんどがそうなんですが笑)

 

 

 

できてる風で、できていない相手に伝えるのですから

できてる程での指導であって

相手の腑に落ちるわけもなく・・・

 

 

 

あちゃー、です。笑

 

 

 

しかも患者さんって

絶対に自分より悪い場合が多いでしょ。

 

 

 

ってことはよ、

「自分に教えるより難しい可能性がある!」のですよ。

しかも高齢となると・・・

 

 

 

あちゃー。笑

 

 

 

ワタシもまだまだリンクしてないことだらけですので

日々のレッスン、日々生きているなかで

どれだけ”気づき”を起こすか

それをたくさんのテーマにしながら

”まずは自分から”見直している日々です。

 

 

 

そうしていくと、

結果として、問題点、できていないところが

相手の中にある場合

「あ、これはこうやって伝えてみようかな」という1つのアイデアが出てくる

ダメなら、2つ目。

そして、3つ目・・・と

 

 

 

本質を理解しておけば

言葉を変え、相手に伝わる形で表現していけばいい。

 

 

 

相手がわかるまで さまざまな手段を考えて提案する。

 

 

 

いろいろ知らないといけないようにも思いますが、

実は結構シンプルなことを繰り返しているだけだったりします。

 

 

 

 

本質とはなにか。

 

 

 

まず間違いなく、その辺の教科書に書いてあることではないです。

その辺におちてる知識が正しいことは、ありません。

 

 

 

だって、陰主陽従だから。

 

 

 

光に当たっているところにしたがって生きるが、

そのままが答えではなく、

その”裏”に 何があるのかを 読み解く力が必要なんです。

 

 

 

 

ここは 教育でいうところの

「自己教育」というものを勧めた人しか

辿り着けないのです。

 

 

 

 

一般的に与えられる教育ではなく、

自分を高めるのに必要なのは「自己教育」です。

 

 

 

 

この考え方にいくまで

数年の時を経ていくわけですが

ぜひ、たくさんの患者さんと出会える機会がある人であれば、

多くの人を巻き添いにして、自分を成長させるためにも

多くの人と関わって生きて欲しいなと思っております^^

 

 

 

その中で目の前の人も、幸せになる。

 

 

 

ん〜最高の極み!

 

 

 

まずは、コースを開催できたら、

その仲間の数だけのパターンを見せてくれます。

10人いたら、10通り教えてくれるよ。

これを覚えるなんて・・・・

あっはっは〜〜笑

 

 

 

 

今日は、ひっさしぶりにコーレス骨折の人を見ました〜〜

 

 

 

 

「今、どんなことしてきたんですか?」という質問に

 

ホットパックして

マッサージして

ストレッチしてくれてるんだって。

そして、肩周りと、首まわりがこるから

マッサージしてくれるんだって。

 

 

 

ほら。

病院って30年前と変わってないでしょ。笑笑

 

 

 

いや、50年前と一緒なんだろうな。

 

 

 

西洋医学の病院は進化してない!

(どんなに機械やITの導入があっても、現実はこれ!)

 

 

 

 

現実を見よう。

言い訳はやめよう。

 

 

 

ということで、今日はここまで。

 

 

 

****北セラ****

 

ご案内していました、北セラのセミナー

たくさんの方からメッセージをいただきました!!

すごく!すごく嬉しい!!

 

開催できまーす♪

 

やった〜〜〜

 

 

 

12月25・26日にやるかどうか は今のところ、未定です。

 

 

 

1月からの奇数月

継続して学んでいきましょう。

 

 

 

家族が、とか

仕事が、とか

コ●ナが、とか(まじくそだ)

言い訳せず

 

集まれるメンバーのみでやっていこうと思います。

 

 

 

心の炎を燃やして

挑み続けられる人だけが集う!

0期生のしゅーじ。

BURN YOUR HEART

 

 

 

最高の学び舎が完成します

 

 

 

東京から

熊本から

仙台から

福島から

帯広から

岡山から

函館から

 

 

 

 

地方率 たかし!!

 

 

 

待っておる!!!

こちらも全力で準備しておく!

 

 

 

では!

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP