YOGA THERA

よもやま話。死。


ガンジーの言葉を借りよう。

 

 

 

ガンジー

明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。

 

 

 

**************

質問

 

 

「あなたは余命を知ることができたら知りたいですか。」

 

 

 

 

SNS上でみた面白い質問だったので、

ワタシも考えた見た。

 

 

 

あなたなら、いかがですか?

 

 

 

聞きたい?

聞きたくない?

 

 

 

 

そして、その理由は?

 

 

 

 

そこまで考えてから、進んでね。

 

 

 

 

 

・・・ ・・・

  ・・・

 

 

 

ワタシは教えてもらえるなら教えてもらうけど聞けなくてもいい。

どっちでも、かな。

 

「知っても知らなくてもやることは同じ」だから。

 

 

 

 

 

やり残したことはありますか?

 

 

 

 

親に感謝を伝えること。

伝えた。

「産んでくれてありがとう」

 

 

 

家族、子供を見届ける。

「いま」まで見届けられている。

死んでその先、子供は勝手に元氣に生きてくれる選択ができるように

「いま」伝えられることは伝えている。

 

よく「子供が成人するまでは」なんていう言葉を聞きますが、どうでしょうか。

どんな状況にせよ

「見れるかも知れないし、見れないかも知れない」のは変わらない。

 

「未来志向型」は疲れますね。やっぱり。

すべきことに追われます。

次々と湧いて出てきますから、今やることが明確になっていい反面、

ある意味「いま」が大切にできていないかもしれません。

 

 

 

「過去志向型」はろくなことがないですね。

振り返って何があるかもわからぬまま

過去のことにしばられて生きています。

それを常に理由にし続けて、前に進めない状態を作り出します。

そしてすべての理由は自分以外のところにあって、他人・他物のせいであることで

自分は闘争・逃走しつづけます。

本人は楽かも知れない。しかし、周りはそれをみていて、苦痛だろうな。

結局、全体でみると、幸せそうじゃありません。

 

 

 

「今日学校に行くときの子供の表情、

 どんな顔してたかみた??ギリギリまで。」

 

今を見ないで、何を不安に思うのだろう。

 

 

 

 

志事のこと。

「いや」できることは してる。

思いついたら「すぐ」やってる。

 

 

 

思いつかないものは”やれてない”

だって、思いつかないから。

 

 

 

だから周りにもいつも言っている。

「なんかやってみたいことあったら教えて。協力するから。」

 

 

 

 

面白そうなことがあったら協力するよ。

やってほしいことがあったら言って。

協力するから。

 

 

 

 

あなたの意見がないと、アイデアが出ないのよ。

 

ワタシは0から1を作り出せる人間じゃないの。

1を1.1にすることはできるかもしれない。

 

 

 

俺にやれることならやるよ。

たかがワタシ一人の力でやれることなんて限られているから、

ワタシにやれるなら、いくさ。

地方でもいくさ。帯広やら、函館にいくのはそれです。

 

 

 

 

 

余命、聞いてどうなるんだろう?

 

 

 

 

残り5年と聞いたら

あなたはなにが変わりますか?

 

 

 

今のくっそつまらない仕事やめて

自分のために生きる時間にする?

 

 

 

へ〜。

じゃ、聞くけど「今、なんでそこにいるの?」

 

 

 

つまらない、ってわかってることしていて

なんでその説明が出てくるのだろう・・・

 

 

 

 

さっさと辞めろ。さっさと進め。

 

 

 

 

今、世の中の2020の呪縛が晴れて

方向転換するための矢印の向きを大きく変えようとしていますね。

 

そして今日は新月です。

「さーー、そろそろやるかー」って聞こえます。笑

(どこからw)

 

 

 

二十節期でいうところの白露ですか。

 

 

 

温度差がすごいもんね。

日中は暖かいですが。

夜はなかなか涼しい。

 

 

 

 

風邪なんて引いてる場合じゃないですよ。

あの検査なんてしたらだめよ?

 

 

 

 

さ、やれること

全部やろう。

 

 

 

 

一生、”わかる”ことはないこの人生。

だからこそ楽しいのです

 

 

 

あなたの学びたいことは

ちゃんと進んでいますか?

 

 

 

 

毎日アップデートしてますか?

 

 

 

ワタシがやっている講座

ヨガセラの講座はもう新規を入れるつもりがありませんので

来年は今いるメンバーのアップデートのみです。

 

 

 

オンライン講座はこのまま続ける予定です。

BODYWORK2.0 来年はやっと「少しわかる」にいくかも知れませんね。

 

 

ヨガのオンラインクラス

第4期生を今日から募集開始♪

すぐ埋まっちゃうからお早めに。

今回は月曜夜の定期クラス

 

詳細はこちら

お申し込みはこちら

 

第4期オンラインヨガクラス

 

 

 

別枠

北セラとしての講座をいろいろ検討しておりました。

理学療法士、作業療法士の今を考えると、なかなか恐ろしい状況なのです

 

いく患者にとっても悲惨。

現場にいるセラピストにとっても悲惨。

 

 

勉強会というものがなくなり、病院の中での小さな勉強会のみで学びを深めるしかありません。

上に最高に素晴らしい上司がいるならよいですが、

9割そんな病院ないわけですし(ワクワク楽しんでいる上司がいる! いやいや・・w)

だから、今考えてます。

とりあえず、もう辞めていた北セラの継続コース

クリニカルボディワークを再開しようかという案。

札幌でやります。12月からか来年からか。

詳細はこちらの文章から こちら

 

 

 

 

 

さ、どんな辛そうに見える状況も

すべてあなたを良き方向に導くためのマヤ(ちり)です^^

 

 

 

気にしない・・・気にせず・・じゃなくて

めっちゃ気にしてから 前に♪

 

 

 

 

今日も良き1日に♪

 

じゃ^^

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP