YOGA THERA

あなたにとって嬉しいこと


どうも。ハマです。

 

 

質問します

 

「どんなことがあると嬉しいですか?」

 

 

*****************

 

 

そうですねぇ。

 

 

 

ワタシが関わった人からの幸せそうな報告をふらっともらったとき

 

 

 

これはとても嬉しいですね。

 

 

 

やってきてよかったなぁ

生きててよかったなぁ

って思えませんか

 

 

 

”前はこうだったのに、今こう考えるようになった”

 

 

 

”前はいつもイライラしてたのに

その理由を考えて、感情的な反応にひきずられなくなった

その発言がまったく無意味なことに気づいた”

 

 

 

とかさ

 

 

 

以前、”子どもの発育が気になる”(頭の形が悪い・動きがへん?)ということで

ZOOMでつないで お母さんに指示しながら

赤ちゃんの動きをレッスンしてもらったことを以前ブログでも書いたかと思います

 

 

 

そのお母さんから再び連絡をいただきました

これも嬉しかったなぁ💓

 

 

 

1回だけの介入で成長の邪魔をしていたところが

取り払われて床を感じて楽に生きれるようになった

しっかり「レール」がひけたようです

 

 

 

私にメッセージをせず

ただ子供のことだけ考えて生きることもできたろうに

メールなどせず放っておくこともできるだろうに

”想い”を伝えてくれるなんて

ほんと、いろんな気がきく人なんだろうな

 

 

 

****

 

 

 

人の役に立てたこと

 

 

 

自分では気づかないけど、変化しているということもあります。

ワタシがみて「かわったなぁ」と思えるだけでも嬉しい。

自覚して、メッセージ・報告なんてもらったら、なおさら嬉しいですね

 

 

 

 

相手は気づいてないけど

生活が変わっているのをこちらがみて理解できるのも嬉しい

 

相手が気づいて

人生が変化した!とよりワクワクした生き方をしているのを聞くのはもっと嬉しい

 

 

 

 

仕事は楽しくないものという前提ではなく

楽しめるもの、という前提に変わったりもする

その変化後、人生が激変していくことはまぎれもなく。

「いつもより笑顔が増えたんです」

と、仲間から報告を受けた時もとても嬉しい時間だった

 

でも、それをやったのは「君だよ」^^

すごいね

 

 

 

 

「自分でいろいろ冷静に考えて、行動できるようになった」

とコメントくれるだけでも嬉しいし

「今度はこんなことを考えてみようと思う」

と、次のプランが見えたりすることも嬉しい

 

 

 

今、ワタシに毎日の心情とこれからどうするかを

フィードバックし続けている愛しいやつがいるんですが

その子の変化も

徐々に文章が変わってきたり

進化しているのをみれて

また嬉しい

 

 

 

以前、いろいろ話をしても

曖昧なことしか出てこなかったのに

今は、具体的に何が問題なのか、どうするのか、

かなりいい線まで自分で考えることができていたりする仲間もいる

成長したね♪って思えることもまた嬉しい^^

 

 

 

 

私を褒めてくれることが嬉しいというより

あなたの成長を見れたことの方が 私は嬉しい

私を褒めてくれること、って あんまり残らない

 

 

 

それよりも ”人としての成長”  を感じた時

もっと大きな何かギフトが私の心の中に入ります^^

 

 

 

 

「ハマさんのおかげです!」って言いたくなる気持ちもわかるけど

(俺も先生にいうことあるし)

でも・・・

 

 

 

今、楽しんでます!

なんかまだ言葉にはできないけどなんか変わってきていると思います!

とかさ

 

 

元氣になってくれたら

それが一番嬉しいかもしれません

 

 

 

あなたの変化が嬉しい

あなたの声はより嬉しい

 

 

 

あなたがどう変化したのかそれを聞くのがとても嬉しいです

 

 

 

 

逆にこうやってみたけどわからなくなってきました・・・

 

という変化の結果も大切なフィードバックです

 

わかっていないことに気づいていない

→ わかっていないことに気づいた

 

 

という順番ですので

「わからない」が「わかった」ということは

「わかってきている」ということなんですよね^^

 

 

 

なので、その「わからない」は

方向性的に 良い方向 ということです

 

 

 

 

それを聞けたら

「じゃ、次、どうしてみる?」を一緒に考えましょ^^

 

 

 

そして、一つずつ考えて行動するだけの話なんです

 

 

 

それはあなたがいたからワタシもなにか提案できたわけで

あなたなしにはワタシもお役に立てませんでした

 

 

 

おかげさま・お陰様

 

 

 

あなたのおかげなんです^^

 

 

 

そして、ワタシを支えてきてくれた

親、先生、師

すべてがあってこそです

 

 

 

ただただそこには感謝しかないなと

改めて思った 新月の本日

 

 

 

皆既月食

 

 

 

 

思いついたことはすぐやってみよう

 

 

 

その精神は忘れず続けていくこと

それが今の私のミッションです^^

 

 

 

なにか楽しそうなことないかねぇ

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP