YOGA THERA

マスク・顎関節症・学生・札幌・整体


厨二病ってなんですか?

どうも、ハマです。笑

 

 

厨二病・・・

簡単にいえば「ちょっと大人になるために背伸びしたくなる」感じなんですかね

 

 

 

自分にもあったような。

 

 

 

その子その子の個性に合わせて

いろいろタイプがあるんですってね。

 

オラオラ系になるタイプ

悟った気になる系タイプ

一人を選ぶ孤立系タイプ

2D世界と融合するアニメタイプ など 笑

 

 

大変だこりゃ。

(病気ではない、とネットに書いてました。笑)

 

 

 

最近、お子さんを連れてきてくれるパターンが

たびたびあります。

子供と関わるのはとても嬉しいばかりです。

シニアも楽しいけど、子どもはなんかワクワクします。

そして、うまくいけるかな♪っていうドキドキも毎回あります。

 

 

 

新しい世界をたくさん教えてくれるので

とてもワクワクする時間です^^

 

 

 

先日は、顎関節の違和感が来室された娘さん。

 

 

 

状況的に施術ベッドでできる雰囲気じゃなかったので

床に座って、自分の顔に意識を向けながらレッスン。

 

 

 

*ちなみに学生さんは割引してます

 → 学生割引 6000円

  30日以内に再来室する際は5000円にしてます

 

 

のんびりお話しすることもままならない場合が多いんで

60分きっかりで終わることが多いですね

 

 

 

今回もレッスン自体は50分程度。

最初、面白すぎる彼女の世界観について聴取し続けました。

 

 

 

もう、浜さん的に、興味津々。笑

 

 

 

聞きたいことがありすぎて

またもや聞きすぎました。笑

 

 

 

左でしか噛めなくなっているその噛み合わせに意識を向けてもらいながら

感覚のレッスンをしていきます。

 

 

下顎の動き

舌の位置

姿勢とかむということの関連性

歯と歯の間の距離間

顎の関節の位置とは・・・

 

 

 

ただ噛んで痛みを出していた部位に

いろんな形で”意識”を向けます

 

 

 

何気なく使っていたものを

改めて”自分の身体として認識すること”

 

 

 

痛みのケアというよりは

”まずは自分を知ること”

 

 

もっと言えば ”とにかく興味を持つこと” から始めます^^

 

 

 

どのレッスンで開花するのか楽しみです

 

 

それにしても

10代、20代と話すのは

とてつもなく刺激になりますね

 

 

 

新しい時代を作る彼女、彼らを元気にしないと

これからの未来がないですもんね^^

 

 

 

彼らのサポートができたら

とっても嬉しいし、いい志事したなぁと

自分を褒めてあげられそうです^^

 

 

 

それにしても

マスクの影響って、思ったより結構ありそう

直接的には、耳を前に引っ張るということもあるけど、

このボソボソ喋っていた人が、もっとボソボソしゃべるでしょ

舌、口の中の筋肉ってどうなるだろ・・・・

 

 

 

完全にatrophyだよね。

 

 

 

今日はここまで^^

 

 

 

***5月から動画始めました***

ヨガから学んだ ”生き方を楽にするヒント”

意外とこのトークにファンが多いことが判明して、急に動画を出すことにしたのです。笑

 

 

第2弾

 

 

第1弾はこのブログから

 

 

 

#札幌

#整体

#顎関節症

#リハビリ

#歯科で治らなかったら

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP