YOGA THERA

人生を変えるのは〇〇である


*なんとなく初めた動画はこちら^^*

 

 

 

ちょっとやってみてほしいんですけど、いいですか?

 

 

 

 

問 題

「昨日起こった出来事を、言葉なしに 考えてみてください」

 

 

 

 

では、どうぞ。

 

 

 

・・

・・・

・・・・

 

 

 

はい終了です。

 

 

 

さて、いかがでしたか?

 

 

 

「言葉なしに・・・」って考えた時点で

言葉をつかったことに気づきますね?笑

 

 

 

私たちを作るのは「言語」であり「文化」です

 

 

 

 

幼児のころにも沸き起こる感情はあったかも知れません

でも、言語にできないでいました

 

 

 

表現する方法は、喚くか、泣くか、もがくか。

 

 

 

喚く

それも一つの音だったかもしれません.

でも、言葉を持つ周りがそれに気づき反応してくれます

 

 

 

そして、周りのその反応に対して

こういう言葉を使えばいいのか?

ということを徐々に理解していく

 

 

 

 

”動き” で伝えるのでなく

”言葉”という 口音を通して 伝えるようになります

 

 

 

思考・感情・運動・感覚

 

 

 

これらは、絶対に切り離せない4要素

 

 

 

 

我々は言葉が大切です

 

 

 

 

私は、人生は言葉にするゲームだ

 

 

 

と、感じています。

 

 

 

 

日頃、いろんな”なんとなく”があります。

 

 

 

「今日はなんとなくコーヒーが飲みたくない気分だ」

「今日はお茶かな」

「あー、久しぶりにビール飲みたい」

「あー、彩佳に連絡してみようかな」

「あー、そういえば、あの本読んでみたかったんだった」

「なんか、家の風呂じゃないな、今日は。」

「今日はWANIMA聞こう」

「今日はカレー、ではないな。」

 

 

 

こんなの、ぜんぶ「なんとなく」じゃないですか?

 

 

 

理由づけしようと思えば、後からなんとでもいえると思います

前後関係はもちろんあるでしょう

 

 

 

 

あなたの内側から沸き起こる ”なんとなく” を

昨日はどれだけ言葉にできましたか?

 

 

 

毎日、言葉にしてみる作業は結構大変です

 

 

 

なんせ、考え込むと

それは”思考”であって

”言葉”ではなくなります

 

 

 

ほしいのは”言葉”です

 

 

 

想いの乗った言葉

 

 

 

 

その時に、ふっと沸き起こる言葉

 

 

 

だから、私のブログも出てきた言葉だけでなるべく書きます

 

 

 

考え込んだりもしないし、

都度追加したりもしない

 

 

 

追加しながら書いたブログは後から読むとなんかおかしかったりします。笑

 

 

 

話すように書く

 

 

 

書くことで

あなたがアウトプットするなら

かきっぱなしをお勧めします^^

 

 

 

誰かのために書いているブログもありますが、

何よりも「自分のためのブログ」です

 

 

 

それが誰かのためになれば、、

そう勝手に思いながら日々楽しんで書かせてもらっています。

 

 

 

なので、

「最後まで読んでくれてどうもありがとう」なのです^^

 

 

 

*追伸

いつも誤字脱字だらけで申し訳ありません。笑

 

 

 

では^^

今日も 内側の”なんとなく”を言葉にしてみてくださいね^^

あ、私にメッセージしたくなったらいつでも待ってますね💌

毎日いつでもよろこんで読みます^^

 

 

*追伸2

タイトルに書いた内容と

書いてみたら違う方向に行ったことは、ここだけの秘密です・・・笑

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP