YOGA THERA

感情の一つ・どう向き合うか・どう知るか


イライラしている人が多いみたい。

 

 

 

他人からの言葉に”反応”するワタシ

 

 

 

人が言っている言葉に左右されて自分の感情がゆさぶられる。

ムカツクんですかね。

 

 

 

イラっ!とムカっ!

は、ちがいます。それはまた今度。

 

 

 

みんな、なしたん。笑

さすが、土用もあいまって、ですかね。

(5月5日まで 6日からなんか空気変わるよ、きっと^^)

 

 

 

仕事でのイライラ (対、人)

 

 

 

先日、仲間が来て、話してたの。

「職場のスタッフの対応にイライラしてしまった」

というはなし。

 

 

 

よくあるよね。

 

 

同じ職種の人からじゃなくて、

違うチームとか違う部署からの声で

イライラしてしまうっていうもの。

 

 

 

イライラしたときあなたはどうする?

 

 

 

あなたなら、いつもどう反応していますか?

 

 

 

とりあえず初心者的対応は

1日いっぱい、イライラしたらいいです。笑

それが一番簡単ですね。誰でもわかる(というか、やらざるをえない)

 

 

 

誰かに言ってみたり、わーってしたり、酒飲んだり、走ったり、音楽聴いたり。

あとは好きなことをする、っていう感じでしょうか。

 

 

 

そして、スッキリするまで一回発散してきてください。

そうしておかないと、結構面倒になります。

 

 

 

何よりも一番だめなのが、すべてを溜め込むこと。

 

 

これだけはダメよ。ほんと。厄介なことになるから。

言いたいこと言わない 気を遣って言わない

これが1番の問題行動であることはここで伝えておく.詳しくは今度いつか。

 

 

 

あとね、イライラしたら、自分に思って欲しいことがあるの。

 

 

「あたし、イライラする体力まだあるんだな」と、思ってみること。

 

 

 

ん〜 なかなかポジティブ。笑

 

 

そもそも毎日、イライラできる人は、

それなりに、”エネルギー”ある人じゃないです?

 

 

あ、腎虚系のエネルギー虚している人でイライラでしか反応しない命消耗タイプもいます。。ま、それはそれで・・・

 

 

 

最近、他人のイライラを受けなくなったハマさんは

イライラしているひとを見ると最初に「あ、この人イライラしてる💓」と、思います^^

たしかに最初だけ、ビクッとします

いきなり強い口調で言われたら 「わっ」とはなるんですが

そのあと思考が整理されてきて、面白くなってくるんです。

 

 

 

イライラは

自分の能力(対応力・人間力)の低さを見せないための幼稚な反応と気づいてから

受け止め方が変わってきました。

 

 

 

一言言えば「思い通りにならないことへの反発」

= ワタシノイウトオリニシナサイ 

= ナンデイウコトキカナイノ

= モウワタシゲンカイナンデスケド

(相手にも、ワタシにも)

 

 

言いたいことをうまく説明できない時に子供が「わー」ってなるのと要は同じレベル。

 

 

 

「だって、〇〇なんだもーん。」

 

 

子供ならそれ言えばいいんでしょうけどね、

大人でそれ言えませんね、なかなか。笑

「だってー」笑

(言ってもいいよ。たぶん引かれるけどw)

 

 

 

自分のパターンを見つけること

 

 

 

ワタシも以前イチイチめっちゃキレてました。そしてムカついてました。

 

●ワタシが考えたことより、より良い方法を言ってきて認めたくないとき。

(ちくしょー、お前だ正しいのはわかるけど!w)

 

●ふと、言われた正論。からの反発

 

●衝動的に一回怒鳴ってしまったから

 言った以上、引き戻せなくなった場合。笑

 (これもよくある 怒る反応が”習慣”なんです ただ単に。)

 

 

●「バカにされた」ということで反応すること

 back to the future状態です

 「このチキンやろう」 に対しての反応に 最後はこれを克服しますよね〜♪

 

 

 

ただ単にワタシはバカだ!をただ認めてないだけ。笑

あんなやつに言われたくないわ!みたいな.

あんなやつ=あんたより、ワタシは上だ

と思ってるんですかね。きっと。

いやーほんと、面倒なやつでした。笑

 

 

 

”ワタシは無知である”

だから今学んでます^^

 

 

 

どんな言葉にも何事もないかのような平気な顔で

言えるまで理解できるに至ってないんです

 

 

 

どんな人もそうです きっと

 

 

 

学びの途中なはずです

 

 

 

感情的な言葉が口癖として出てしまう

伊之助と同じです笑

 

 

 

 

反応がすべて感情的で突発的。

口で言っていることが、本来の思考と一致しません。

 

 

 

感情に運動が引き摺られ、思考が幼稚で噛み合っていない。

後々考えると、何言っているかわからんことが多くなります。笑

 

 

 

いらんこと言ったなぁと後悔しても

時すでに遅し笑

 

 

 

いいから頭を冷やしてこい、って感じですね。

 

 

 

”うまく説明できない”

”伝わらない相手に対してこちらはもうお手上げ” という状態ですから

自分の無力さを思い知らされた時に感情的に反応することでその場を凌ごうとする反応 とも言えます

 

 

 

目の前にいる人には

 

よくイライラしている人がいるんですが

それ見ていろいろ考えることが多くて勉強になります

 

 

 

「あぁ、この人は、こういう正解を持ってるから苦しめてるんだな」

「思い通りにしたくてたまらないんだな・・・」

「自分の答え以外、すべてうけいれられないんだなぁ」

「そもそもカラダよえーんなだな。」

 

 

 

ただ見ます。

なにか言うアクションするのはかなり、後の話.

 

 

 

たまに「この人、どうやったら成長するかなぁ」

なんて思ってみたり。

 

 

 

基本、それをどうこうするなんて、微塵もせずに

なんかtryしてみようかな、と思う時だけ行動してみます。

 

 

イライラしている人に、何を言ってもダメ。

 

 

 

エゴ最強クラスに高まっているので、人の意見は受け付けにくい。

特に「自分より下」だと扱っている人へはかなりなそんざいな態度になります

 

 

「火に油を注ぐ」ってやーつ。ほぼ100%。笑

 

 

 

基本は、放置しておいたらいいよ。

ぼろぼろになっていくのを見届けるだけです。笑

ぼろっぼろになったら、

ほら、言わんこっちゃない、とやっとこちらから言う隙間ができます

(あなたはあなた、ワタシはワタシ どうでもいいから)

 

 

 

あなたがそれを受ける必要はない。

だって、その人は、あなたじゃない。

 

 

 

もらったら終わり

 

ちなみに

イライラしている人からイライラをもらって

あなたもイライラした場合、本日のゲーム終了です笑

ざんねーん。あなたのまけー。

 

 

 

負けたらどうするか。

もう一回、ゲームをすればいいだけなので、なんてことないですよ。

 

 

 

 

負けたら勝つまでやってください♪

その人に勝てると、また違う相手がやってきます♪

 

 

 

”明日は明日の風が吹く”

が、

だいたいあなたの内側で同じ習慣的な風しか起こさないので

脳内変革方法知らないと

ほぼ同じ風になることが多いです。笑

 

毎回同じイライラに突入するだけ笑

 

 

 

逃げると追われる

 

 

なんでもイライラで反応する人には

常にイライラさせるための人が世の中にたくさん用意されてますから

どんどんイライラしてくださいね♪

 

 

 

え?

何人いるのって?

 

 

 

そりゃ、あなたの気づくまで

相手は用意されてますよ^^

それが全部マヤですからね。

(出ました。60万個のマヤ。 まーやじゃないです。笑)

 

 

 

あなたが”大切なもの”に気づくまで

どんどんイライラゲームは続きます♪

 

 

 

なので、イライラしたらいいんです。気が済むまで。

(気がするもの先か、死ぬのが先か)

 

 

 

その後の対応・対策がいくつかあります。

 

 

 

対策・対応

 

 

1つ目

さっきお伝えした方法

イライラして、発散対応して、ちょっとリセットする。

そして、次にちょっとリセットした状態でまた日常という名の試合に臨む。笑

 

 

 

これ一番、エネルギー消耗するパターン。

まぁ、まだ若いならいいか?笑

 

 

 

やりたくもない仕事をしながら夜を迎える。

 

甘いもの食べて逃げる

酒飲んで発散する

暴飲暴食系

はこれに属します。

 

 

 

とはいえ、若い時はイライラするもんじゃないのかね。笑(自分基準w)

だって、なんもわかってないんだから。

 

 

 

2つ目

イライラするのにちょっと疲れてきたあなたへ

 

ちょっとなんとかしたい・・と思い始めた人は

考えてみたらいいことがあります。

 

 

その一つが

イライラしている人をみたとき、なんでこの人イライラしてるんだろう?

と、相手目線にしてみる、という方法。

 

 

 

相手のイライラを理解してみる、という作戦です。

これ、結構使えます。

日常では、ワタシはよく使う作戦です。

 

 

 

たとえば、さっきの話で言うと

職場の上司がイライラして、ワタシにちょっと失礼なコメントを言ってきたとのこと。

それに「かちん」ときてしまった、と。

ふむふむ。

 

 

 

さて、その時でいえば

「わ。すごい強い口調でいってきた。なんか怒ってる?どうした?なにがあった?」

と、いう感じ。

ま、最初は、びっくりするよね。

怒っている人の強さ感じると。

それはそれで、流して、ちょっと冷静に考えてみるのです。

 

 

 

「あ、なんかいつもより口調が強い。怒ってる?」

「なんで、怒ってるんだろう。まだ、このチームにきたばかりだからいろいろうまくいかないのだろうか。」

あと、よく考えるのが

「家族とうまくいってないんじゃないだろうか・・。」という部分。笑

 

 

 

相手がしゃべったコメントを冷静に声色も含めて

生活を想像する一つのヒントとして

受け止めて考えてみたらいかがですか?

 

 

 

「こいつ、なにおこってんやろ。」

 

 

 

ワタシはよく怒っている人がいたら

勝手に家族との上手くいってないんだろうなぁと思い込んでます。

 

 

 

家庭環境が最適な状態の人や

幸せいっぱいで生きている人が

外ではめっちゃくちゃイライラしてる!ってあんまり想像できないんですけど。

できます?

 

 

 

家庭は最高の状態なのに、

職場で攻撃されてる(自分が攻撃してるのかも)なんてあります?

まぁなくもない、か・・なぁ・・ いや、なくない?笑

 

 

ワタシのイメージは所ジョージさんです。笑

 

 

 

必ず怒ることになったその火種があるんです。

 

 

新しい部署に配属されて、まだ信頼関係もないなかで、やることも多数。

そんなトップになりたての人が

落ち着いて仕事できることもなかなか少ない。

 

 

そこに寄り添ってあげたければなんかすればいいし、しなくてもいい

 

 

ただそれを理解しておけばいいの。

相手の発言の中にあるし・・・

 

 

 

 

「相手の弱さを感じてあげるのです」

 

 

イライラしているより何かしてあげることがあったのかもしれませんね^^

相手も同じような”なにか・火種”でイライラしていたことがあるのかもしれません。

 

 

 

すべて自分ごととして考えてみる練習を始めてみるのです

 

 

イライラした人いたら

ぜひ遊んでみてください^^

 

 

 

あ、そうそう

人生はゲームだから♪

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP