YOGA THERA

この13日間、思ったこと.


次の一歩を。

 

 


 

1/19から数日分の着替え持って旅に出てました。

東京、滋賀、

そして一度帰ってから行く予定だった九州も

立て続けに移動。。。

 

 

さすがに、疲労感.笑

 

 

400回以上乗って初めての飛行機欠航。

 

 

 

次の波乱の二年に向けての布石か?

と思いつつ

とうとうきましたか、と思いながら

なんとか帰ることを考えるも、もう無理で。

翌々日からの旅先に前乗りしました。

 

 

すぐに次のステップに歩みを

 


 

 

今、“働く”ということについても

いろいろと整理したくて學び続けています。

 

 

コーチング

経営

世の流れ

 

 

 

もちろんカラダのことは継続でやっていきたいものですが、

メンタル面のコントロール、成長させるためのスキルアップは今必須だと自覚していて.

 

 

 

我々幼少期から知らないまま大人になっていて

解決できる方法を何も手に入れることないまま

間違った目標設定をさせられてきて

ただ、根性で生きてきたのがほとんど.

 

 

これだけ世の中が変わって

考え方も変えないといけない中

多くの大人は適応できずに

変わることを恐れ安定を求める

 

 

安定は求めるほどどこにもないのに。

 

 

 

とある風呂場で出会った80代

元気じーちゃんは言った。

 

 

 

「もう、日本は終わった!」

「俺は30年前からこうなるってわかってたんだ!」

 

 

へぇ。

 

 

彼はそう言い放つけども

「そんなこと言っても変わらないじゃないか」

「言うならなにかタメになることを行ってもらおうじゃないか」

と心に思うも、

「この人はただしゃべりたいだけの人だ」と

いうことを理解したら

こちらが何か言うのは意味がないことだから

言わなかった。

 

 

一時のその場だけの出会い

楽しく会話してその後のネタにした方が

よっぽど楽しい

 

 

 

多くの指導者も否定はするけど

「じゃどんなことができる?」

という前向きな提案は少ないように思う。

 

 

生き方

栄養

運動

経営

 

 

 

どれも同じようだ。

 

 

 

あんたにしかできないでしょそれは、

というような論破系の人のコメントも

どこか愛がなく

心地よくない。

人を嘲笑うようで。

 

 

 

世の中で流行るナニカは

どれもこれもどこか心地よくない

 

 

 

コトバは

相手のそのステージによって

変えていかなきゃいけなくて

 

 

 

優しいことば

厳しいことば

使い変えていかないといけん。

 

 

 

耳障りのいい言葉だけではダメだが

弱った人にとって

その言葉は愛の手となる。

 

 

あなたの前提には何があるんだろうか?

相手は何を求めているのだろうか

なにを大事にしているのだろう?

 

 

 

そんなことを少し紐解いてみた3時間の講座もやったな。滋賀での学びはそんな時間だった。

 

 

 

これをもっと形態立てて

2025年か2026年にはなにか形にするよ.

きっと面白いと思う.

 

 

 

子どもたちにもでも

伝わるものにしていかないといけないからね。

 


 

 

思考と行動の間にコトバがある

 

 

 

このコトバをどう使っているのか

表面に出てきた言葉の意味の裏側を

感じてみようじゃないか

 

 

あまりに

何も考えずに言葉を使っていることに気付く

 

 

 

思考と行動の間のコトバ

 

 

コトバには

内なるコトバと外向きのコトバ

があるという人がいる

 

 

 

内なるコトバのループを

ただただやる人は

どんどん鬱々してきてしまう

 

 

 

そしてとことん落ち込むところまで

ぐだぐだやってしまうもの。

 

 

そんなことになる前に

自分で自分の機嫌を取る方法を使って

さっさと回復させてくださいね。

 

 

 

落ちてるあなたで

周りが、あなたが

幸せになることはありませんから。

 

 

気づいて戻る

ことが必要なんです。

 

 

 

やっぱり我々

環境がとても大切だと実感しました。

 

 

 

改めて今、真理となる學びにたどりついたように思って学んでいますが

“どんな人から学びたいか”は

どこか相性があります。

 

 

 

“なんかな…”が残るうちは

いろいろ行動してみましょう。

 

 

 

あなたの足で探していくしかありませんから。

 

 

 

人の頼りも借りながら

最後はしっかり自分で探すんです。

 

 

 

オンラインで学べることをヒントにして

リアルでもっと確かめに行ってください。

 

 

 

 

ふぅ、さすがに

移動疲れしました。笑

 

 

 

さすがにここまでは出歩きたくないってことがわかりました。笑

 

 

 

志事、というか

人と関わりながら

レッスンを通して

相手が変わるそのお手伝いをするのは

本当にやっていてワクワクする瞬間です☺️

 

 

 

札幌に帰って数名見る予定が

まさかの熊本にいくことになった時は

がーん、でしたが

熊本にいる仲間たちに結局出会えて

さらにレッスンさせてもらって

結果、とてもとても楽しい時間になったのです.

 

 

 

ありがたや。

あー、ちえ様仏様\(//∇//)\

 

 

次のステージに進むことになったヒロミ

 


 

何を大切にしたいのか?

 

 

 

アホなんでね、どんなすごい人に言われても

経験しないとわからんもので。。。笑

 

 

 

経験してみてやっと

行動に移せるようになります。

 

 

 

言葉をたくさん誰かに伝えて

失敗から学んで

自分の想いに気づこう。

 

 

やれることは

意外とシンプルなことの積み重ねです^ ^

 

 

 

では。

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP