YOGA THERA

東京散歩


 

 

刺激的な街だ。

 

 

東京

 

 

 

ザワザワとしたこの街があまり好きではなかった.

地下鉄から流れる蒸し暑い空気や匂いもどうも好きにならない。

 

 

あまり来ることはない街だ、と決めつけてから10年。いや、その間にも数回は来ているのだが、“いけ好かない街”と決めてきていた。

 

 

 

久々に東京に長くいます。

とあるホテルから講座の会場までの道のり。

 

 

 

地下鉄メトロの間はだいたい二、三分程度。

実際歩いてると大した距離でもないが、なかなか道がややこやしい。

 

 

そしてなにせ坂が多い。

 

 

桂坂

桑原坂

乃木坂

桜坂

 

 

 

東京生まれはこの坂と共に生きているんだろう.

 

 

 

そして神社と寺が多い.

少し歩けば寺だ。

神社もすぐあちこちにある。

 

 

 

これは面白い.

やはり徳川からの江戸をどうやって守ってきたかの陰陽がすべて配列されている.

 

実に面白い。

 

 

 

ちょっと歩けば明治大学の素敵な校舎。

ちょっと歩けば、仰々しい建物で、こちらは東大。

 

 

そして金持ちがあちらこちらにいて、みんなだいたいモンクレールなどの高級ダウンに

ベンツ、テスラ、ポルシェ。

 

 

帽子を被らされた子供たち。

ベビーカーに乗せられてご満悦な子ども。

こんな高級住宅街の中の学校では、どんな陰気な戦いが行われているのかと想像するとゾッとした.

 

 

 

しかし事実、金を持つ親の子の方がしっかり育つことは統計上明らかでお金がなければそれまで、というのもわからなくない。

 

 

学歴ベース社会をうまく利用して、実力、能力をどこまで上げられるかは、やはり環境がものを言うのか。

 

 

 

学歴がすべてじゃない。だ、全てじゃないだけで、やはり“教養”のある、ないのレベルは今後に大きく響いてしまう。

 

 

 

あなたに子供がいるならば、この現代に見合った生き方を提案できる『あなた』になっておくしか、生き抜く方法はなさそうである。

 

 

 

そんなことを思った東京散歩。

 

 

 

さ、志事してきます。

どんな良い志事できるかね^ ^

 

 

 

 

昨日までの能力アップトレーニングは

なかなかの脳疲労。こんなに“記憶”レベルを上げるレッスンはしたことがなかった.

さ、今後に活かす。

 

 

 

では、また。

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP