YOGA THERA

好き、とか、得意、とか いう話


好き、とか、得意、とか いう話

 


 

土いじり 好き。

 一番小さい頃からやってきた馴染みあること。

 

 

 

5歳くらいからひたすら実家の外で

シャベルもって山作って

上から水流して 「かわ」とか入って

下に流れるのをみて喜んでたっけ。

 

 

穴掘るの、好き。

そしてもるの、好き。

笑 (意味は不明)

 

 

 

そのおかげか

野菜育てたり、

春になったらトマト植えたりなんなりするの好き。

残念ながらあんまり日当たりがよくない我が家は

うまく育ちませんが、結局育ててしまう。

 

 

 

大きな土地があったら

わたしはやるだろうか。

今の忙しさでは

逆に野菜さんが可哀想か。

 


 

ご飯作るの、好き。

 

 

 

誰のために、というか

自分で食う。

ついでに家族も食べたいなら、作る。

 

 

家族的な

ワタシの役目は

カレーと、ハンバーグ担当

作って欲しい時は連絡がくるシステム。

 

 

 

担当性というか、なんというか。

 

 

 

それよりも自分の調子を整えておこうと思う。

だから朝ごはんは必須だ.

やる気が起きないことも多いが、ほぼやる。

 

 

 

朝起きたら、

なんか炒めて

ご飯のお供にして食べる。

 

 

 

蒸すとか

煮るとか

ほとんど知らんので

まぁ、なんでも“蒸す+炒める”

 

 

 

最近の流行は

何かの肉をいれて

もやし入れて

生姜入れて

調味料は

流行りの麹醤油ってやつ作ったので(mai先生に習いました)

それを入れて 少し水を入れて蒸し焼き

 

あとは 

これまた流行りの「黒酢」

これがうまい。

黒酢入れただけで

定食屋の味になる

 

 

で、

いつもの塩をちゃちゃっと入れて

ミツバを添えて完成。

 

 

 

”麹醤油で炒めた豚肉もやし炒め〜黒酢風味〜”

写真ないけど。

 

 

というのを、毎朝食べる。

 

 

あんまり飽きないので、

数週間、飽きるまで食べる。

それとご飯と味噌汁。

最高の朝ごはん。

 

 

 

朝ごはん食べると

なんだか最近調子良いことが実感できている。

 

 

 

昼はどうでもいいけど、

少し食べたほうが良さそう。

少し.

これは日々の生活実験によるもの。

 

 

 

そう、自分の健康は

”自分で管理するしかない”

 

 

ヒントはもらえるが

決して管理栄養士には管理できない。

(管理栄養士は病院での役割、ですね)

 

 

 

管理は”あなた”にしかできない。

 

 

 

意外とシンプルだから。

 

 

 

”食べたいものを食べる”

”食べたくないときは食べない”

 

 

 

それだけ

 

 

 

毎回これちゃべちゃう、は 

依存的なものがある。

 

 

 

これを食べることで何を回避しようとしているか

ちょっと考えてみたらいい。

いらなくなるから。

 

 

 

空気

塩だけ (調味料)

しっかり整えたらいいよ^^

 

 

発酵ものはおすすめ.

なにかちょっとでいいけど。

生きてる菌は使いたいな。

せっかくなら。

 

 

 

タンパク質とるより

圧倒的に身体にストレスないからね。

大切なのは”アミノ酸”かね^^ 

うまみ、です。

 

 

 

あ、空気は最も難解。

それが一番体感できるのがここでやるレッスンだと思っています^^

 

 

 

 

最近この難解さにまた気づいてしまって

あら、大変.笑

 


 

なんか作るの、好き.

 

 

日本の伝統的なものは

本当にすごいなぁと

日々思います

 

 

 

精進料理

お風呂

 

 

魚は

なんだかんだ 体に優しい

気がする

 

 

2023年3月 openの仲間の店をお手伝いしにきました
ハマ工務店
(刺激強めのお寿司でした笑)

 

 

 

DNA上、我々の直営であるお魚さん

ノンストレスで身体にinしてくれます

 

 

 

いただきます💕

 

 

 

 

さぁ、あと一踏ん張りです

 

 

好きがこうじて工務店にもなれる

 

 

ヨガセラを四年前に作った時も

いんちゃんに聴きながらいろいろ探り探り

 

 

 

四年ぶりにやりましたが

意外とやれます

腕上がってます

練習してきたわけじゃないけど。

 

 

 

小脳の機能ってこういうこと。

 

 

 

DIY

 

 

 

棚作ったり

箱作ったり

靴箱作ったりね

壁作ったり

 

 

 

イメージできることは、なんでもできる

 

 

 

逆に言えば

想像できないことはできない

ということ

 

 

 

イメージできる?

 

 

 

って

いろいろ聞いてみて。

 

 

お客さん、患者さんにも

自分にも^ ^

 

 

 

今日の一言365

あなたにとって人生とは?

 

 

 

旅らしいけど…

 

おれは“遊び”かと思ってるんだけどさ

みんなは? 教えて^ ^

 

修行?笑

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP