YOGA THERA

年を重ねるとは


仲間のフィードバック

 

 

 

そうそう。

だから、子供産んでから考えたら”遅い”の。

 

 

年を重ねるとは ”複雑”になる ということ

 

 

 

あれも、これも。

やる項目が増える。

 

 

だから、ゆとりがなくなる。

それに気づくと

複雑さゆえ

”シンプル”に生きないと行けなくなる。

 

 

 

だから、

”シンプル”に行動しなさい

という教えが出てくる。

 

 

その全ては

死ぬに向かって進んでいき

我々は生きているだけで

あらゆることが”複雑”になるから

 

 


 

 

でも、

改めて

自分らしい生き方

っていうのにアクセスしないで大人になると

何かイベントでもないと

自分を振り返ろうなんて思わないですよね。

 

 

 

だから、

”やりたい”と思える範囲

さらに、”楽しめる”範囲で

振り返り作業はやってみたらいい。

 

 

あとは、期間を決めて追い込んでみる時間を作ってみる。

そして、一人ではやらない、ということがとても大切になります。

 

 

ハードル低めなら

仲間だったり

ハードル上げるなら

先生、師匠だったりをつけること

 

 

 

昔からその”原因分析”のプロセスが頭にある人は

なんなくできるんだけど

すべてを曖昧にして

人のせいにしてきた人は

このブログで書いてきた

一言を問われるだけでも

めちゃくちゃストレスになって

 

 

 

こうなる。笑

 

 

 

そそそ。

わかってます。

 

 

 

 

”やる!”と決意してみるのもいいけど

今、どれだけのことをやらないといけないのか を

理解しないで何かに取り組もうとしすぎる。

 

 

 

”やめる”ことより”する”にばかり 意識が向く

 

 

 

あれもやったほうがいいかな

これもやってみたい

あー、あんなインスタの投稿みてたら私もやったほうがいいかと思って・・・

あんなブログが・・・

 

 

 

いやいやいやいや。笑

無理でしょ。笑

 

 

 

数年ブログかき続けている人のレベルを目指して

いきなりやろうと思っても無理。

そもそも”やること”に意識が囚われて

そもそも”なんのために”がないので

続くわけがない。

 

 

 

テーマをたくさん持って

いろんな話ができるのも

いろんな複雑のなかで

仕事を単純化し、

仕事しやすいようにするプロセスを立ててきたからやれているだけの話。

(あ、うまくいっているひとは、って話)

 

 

 

家族のなかでのやらないといけないこともあるし。

会社のなかでもたくさんある。

日々考えることはたくさん。

 

 

 

だって、年取ると”複雑”になるから。

どんどん役割は、増えるし

立場も変わるし、

経験を積んでしまい、持たなくてもいいプライドも増える

 

 

 

だから

わたしなにしたかったんだっけなー

なにしてみたいかなー

から考えてみる。

 

 

 

何もないこともあるから

誰かに誘われた”なにか”を

めんどくさがらずに ちょっとやってみるだけで何かが動いたりもします。

 

 

 

その”ちょっと”の感覚から楽しみんでみたらいいのかもしれません。

ちょっとした”得意”なことを

見つけてほしいと思います^^

 

 

 

毎日、そのちょっとしたことやって

楽しんでいればいいんですよ。

 

 

 

SNSのおかげで

なにか華々しい生活をしていないと

成功してない気がする!

というふうに演出されすぎています

 

 

 

忘れよう。

SNS。笑

 

 

 

今日の一言 365

あなたの幸せの基準 派手すぎない?

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP