YOGA THERA

何が欲しいかではなくなにをしたいかの話+産前産後学習会話の追加事項


写真家 鈴木心さんの話から

 

 

カメラ好きなので

写真の機械・機材について、写真の撮り方などのyoutubeは見てしまいます

 

 

その中でどのガジェット・機器を買ったらいいのか

という話がありました。

 

 

キャノンがいいとか

富士がいいとか

やっぱりソニーでしょ、とか。

 

 

男性ならとくにその物を買うことに興味があったりしますので

楽しい分野かもしれません。

車を買うのと一緒でしょうか。

 

 

スバルがいい

ホンダがいい

トヨタは・・・とか

 

 

車はほんと顕著ですが

「どうのりたいか」「どうつかうか」がとても大切ですね。

車を車で選ぶ人は

「相当好きな人」か「お金余ってるから買う人」「経費として買う人」のどれかだと思います。

 

 

家族みんなで移動するから大きい車

冬道でも安心なSUV

雪道は走らないからFFでいい

荷物を乗せるから大きめの車

移動が多いから、燃費の良い車

 

 

どう乗るのか

で選んでいる人が多いかと思います。

 

 

カメラも本来そのようです。

とはいえ、違いが全くわからないくらい

どの機器もよくなっています。

車で言えばどの車も、まぁ100キロは出るもんね。どこにでもいけるし。

移動できればそれでいい、という人は車はなんでもいい、となりますね。

 

 

写真も違いを見ると

あとでパソコンで処理することを考えるとあんまり違いがないというレベルにまで

きているようです。

でも、動画の撮影もする、とかさまざまな目的があると

これ、、となることがある、と言っています。

 

 

やはりここでも

その”手段”にひかれることなく

”目的” どういう写真を撮りたいのか

などの最初の部分が一番大切だ、という話になっていますね。

 

 

(あとは、そのメーカーのファンがどれだけいるのか・・・というまた違った話になります)

 

 

何を学ぶか、という話になるとき

 

 

何を学ぶかよりも

身体の学びは

”誰から学ぶか”がとても大切な部分になると思います。

 

 

ヨガなら、どこから学ぶか、誰から學びたいか

ただ単にRYT200を取りたい・・・というのは

ほんと、時代的にやめた方がいいと思います。

ただ、ピラティスの資格が欲しい!というのも

勿体無いので、しっかり声をきき、自分で体験して選んで欲しい物です。

 

 

その”誰から”の相手が

また誰でもその先生をいいと思うか

というのも難しい話で、

その先生の目的と

その受講生のいきたい方向が合わないこともありますから

やっぱり「各人に選んでもらうしかない」と思います。

 

 

あの人にとってはいいかもしれませんが

この人にとってはあまり好ましくない

 

 

それも普通のことですので

一喜一憂せずに、受ける側も、指導する側も

その場その場でしっかり対応していけると

これからの成長につながりそうです^^

 

 

**************

 

今日の一言 365

目的を明確にする

手段を目的にしていないか、時折確認しよう

 

**************

 

産前産後学習会の話 追加

 

 

ヨガセラ主催 産前産後シリーズ 詳細公開

残りわずかです

土日コース 1名

平日コース 3名

 

 

たくさんの仮予約、メッセージありがとうございます。

 

 

産前産後学習会

イメージしてなかった人から申し込みが来たり、

イメージ通りだったり

いろいろ思いました。

ありがとうございます^^

 

 

2023年、2024年と

このテーマを用いて、

学びを深めていければと思っています。

 

 

一つ提案です。

 

 

オンラインはしない、ということをどこかに書いてあったかと思いますが

これまた、予定通り

「オンラインはありませんか?」という案内が多数きました。笑

時代ですね。笑

 

 

シンプルにいえば、

触ってしか伝えられないことをしますので

”やりようがない”のですが、

運良く、大阪、佐賀は

すでに1年近く、学びを先にスタートしておりました。

 

 

関西、九州勢で集まって

サテライト施設として集合してくれるのであれば

後日のフォローも可能ですので

ヨガセラでの会場とともに配信(オンタイムのみ・アーカイブなし)は

可能かと思います。

 

 

さて、いかがでしょうか。

これまた、ご意見いただけると幸いです。

その際、平日コース、土日コース

どちらでなら 集まれるか

というのも検討していただけると嬉しく思います。

 

 

チームで少し考えてみて欲しいと思います。

よろしくです^^

 

 

メッセージは可能なら 

Facebook messengerから、お願いします。

繋がっていない人は、インスタのyogatheraへ、どうぞ。

 

 

 

今までのもやもやを解決する行動の1年に

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP