YOGA THERA

四方山話。あれやら、これやら。


昨日2022/12/28で志事は ひとくぎり。

 

 

2022年も

なんかいろいろやったな、と

思いながら、、

ほとんど思い出せません。笑

全部濃すぎて.思い出そう、と思えば思い出せますけど。

 

 

 

ラジオで聞こえた質問

“今年一番嬉しかったことは?”

“今年一番楽しかったことは??”

 

 

 

んー。。。

ぜんぶ。笑

(質問しがいがねーな、と ラジオDJに言われたに違いない)

 

 

だって、全部のイベントが濃くて

どれって言えないんだもの..

 

 

 

大井くんと遊ぶのも楽しいし

小石くんの成長みるのも楽しいし

星くんきて遊ぶのも楽しいし

みちかと勉強会で話すのもいいし

涼香と九州・東北ツアーしたのも楽しかったし

たかみち、和樹の地元勉強会は相変わらず素晴らしいし

北セラの一年も学び深かったし

佐賀での学びも最高だし

大阪もやべーし

鹿児島で有沙に会えたのも、、

駿斗との学びも

ノリとの風呂も

もなみとの慰安旅行も

やよとまた一緒に勉強できるなんて思わんかったし、その娘と遊べる日が来るとはなー

 

プロアーティストとの関わりも

精神的な関わりも

身体的な関わりも

 

早苗、由美ファミリーとの関わりも楽しいし

明美さんのボケは最高だし

あゆみの天然ボケは最高だしさ。

これからが楽しみな人と関わるのはほんとね。

 

 

 

欠けてるもんなんて

どこにあるのか。

 

と、思うとね.

一番、、なんてないよね。

 

 

 

##########

 

とある仲間と最後の忘年会。

2022/12/28

 

 

今後楽しみなメンバーと初めて杯を交わしながら

いろいろと語らいました。

(俺としたことが、写真を撮り忘れる)

 

 

 

いい時間です。

こうやって繋がりを増やしていくのは

とても楽しいことが多い。

 

 

特に若い世代との関わりは

色んな学びがあります。

 

 

タモリさんの言葉を大切にしてます。

40代は若手との繋がりを増やしなさい、と。

 

 

なんかわかる気がします。

 

 

20代の頃

世の中の当たり前は普通に見えてので

世の中で流行ってるもの、音楽など

当たり前に知ってましたが

今流行りを“知ろうとしない”と入ってこない状態になります。

 

 

 

気づけば“何も知らない”になりがち.

 

 

 

知らなくてもいい

かもしれないけど

“知ってた方が楽しい”かと思います。

 

 

 

会社によくいるちょっと年上の使えないおっさん・おばさん は

そうやってできるんだろうな、と

年齢を重ねて経験できたりする.

 

 

 

まぁ、そんな必死に知ろう!とする必要はないかもだけど

“知ってた方が楽しい”かと思います。

 

 

 

だから、若手と繋がるのは

内側を輝かせてくれます。

 

 

 

 

ウキウキする時間

 

 

ここも来年はきっとヤバいレベルになっていきます.むふふ。

臨床楽しくなるだろうね.

本当の意味で“変化する”っていうこと

教えてあげるね.

 

 

####

先日のお客さん

 

 

「肩が凝るのよー」

 

 

腰の訴えをしなくなったら

次に感じたのは「肩周り」

 

 

ほおほお。

普段、何してるん。

 

 

「本読むの好きやからねぇ」

 

 

 

で、目を上げたら肩がバキバキになってる、ってこと?

 

 

「そうそう。今年も年賀状書くのに、すごい力入れてなぁ。こんなに筆圧強くする必要ないのにねぇ」

 

 

 

わかってるけどできない。

そうそう、わかる、と、できる は

雲泥の差、よね。

 

 

「ほんと、やっぱり手術したせいもあるのかねぇ」

 

 

どーやろね。

ま、やろか。

 

 

 

レッスンしていきます。

初めて座っての60分。

 

 

本を読む時の形で

体を感じてみます。

 

 

「どこに力入ってる? 何を感じる?なにか感じてる?」

 

 

 

そんなスタートから入りました。

 

 

 

指一本一本に意識を向けて動かします。

次に手首。

前腕。

肘.

肩。

 

OKCから、CKCへ。

 

 

 

首がバッキバキやわー

やら

肩がー

やら

 

 

 

なんやらゆーてはりましたが笑

 

 

 

最後は

“こんなに動かせてなかったなんて。。”

といういうものオチで

“まだまだ変化できるんですねぇ。

もう、毎週ここに来るのが生き甲斐でね!”

 

 

あらあら、

それはありがとう。笑

80前にして生き甲斐見つかってよかったね💕

 

 

 

生きるを楽しむためのアイデアを身体から心から提案してくれるスタジオで

あり続けようと

 

 

最後のお客さんとの会話で

そんなことと思わせてもらいました^ ^

 

 

 

どんなことやったかって?

 

来年のリスタートでお話ししますね.

これ知らないでOTやってるとか、ヤバいと思うんだけど。っていう“指、手首、肘を快適にするレッスン”をお伝えしますね^ ^

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP