YOGA THERA

ピンチなんだかチャンスなんだか知らんけど。


今日は6月21日。

夏至ってやつですね。

 

 

 

陽が極まりました。

日が一番長く、太陽の恩恵をもらえる日。

いやでも”外気”からのエネルギーをもらえる日、なんでしょうか。

 

 

誰かがいうところによると

・いろんなものごとを始めるには最良の日

だそうです

(一粒万倍日でもあるんでしょ。なんかいろいろ縁起がいいみたいですね^^)

 

 

 

春までが”耕す”期間だとすれば

これからが芽が出て、育てる時期になります。

 

 

 

とはいえ

どんなものを”育てよう”かというアイデアがなかったら

次の秋には”何も育たなかった”ということになります。

 

 

 

この春から今まで

なにか楽しそうなもの・こと

見つけてきましたか?

 

 

 

ころちゃん理由にして

行動してこなかった、とかないですよね?これを読んでる人は。

 

 

 

そう、多くの方が 

「理想」「ヴィジョン」をなしに「もっとよくなりたい」とだけ

願ってしまっているようです。

それにすら気づけないでいるけど・・・

 

 

 

 

まぁ、あまり難しく考えないで欲しいので

「まぁ、楽しもうや。笑いながらさ」という方向に進むことを

ヴィジョンにしてみてはどうでしょ。

 

 

 

そのヴィジョンに対して

なにか”弊害”になっているものってあると思うんですよね。

 

 

 

 

昨日いらした方は

「家族の不安、健康の不安、お金の不安、仕事の不安・・・」などたくさんの

不安が頭の中にありました。

 

 

 

そりゃ、不安という”うず”のなかにいたら

楽しむ・笑う なんていうヴィジョンはもてやしないですね。

 

 

 

常に頭いっぱいになっちゃうし、

肩こりがよくなる、、、なんていうイメージがもてません。笑

毎朝身体元気!、、、なんていうイメージはありません。笑

 

 

 

シンプルに、一つずつ解決していくための話を進めます。

 

 

 

 

ご主人が安定した仕事でお金も稼いできているのに、

”それを使えない”

私は私で稼いで、自分の買いたいものは自分で買う

としている人は

多くの家庭に入った女性で 良く聞く話です。

 

 

 

え。離婚したいの?

「いいえ。」

 

 

え。

なのに、、

 

 

え。結婚ってなに?

「・・・あはは」

「親の影響はあると思うんです。」

 

 

 

働かざる者食うべからず概念が

根深いですね。

これもまた多いですよね。

 

 

 

働かないでも幸せに毎日生活できるのは ダメですか? いいですか?

 

 

 

働かないで、ご飯を食べられることは不幸ですか? 幸せですか?

 

 

 

 

なんか、小難しい概念作ってませんか????

 

 

 

 

親が共働きでいたりすると、

なおのこと、その概念を持ちやすくなりますが、

それも子供の”みかた”次第です。

 

 

 

 

両親二人でしっかり働いてたからこそ

「私も働いて自分のお金は自分で」とするのか

「あんなに二人で頑張って、ぼろぼろになってるくらいなら、私は旦那に稼いできてもらって

 私は楽にいきよう♪ 子育ては楽しもうかな〜」 とするのか

 

 

 

自分で変えられるんです

 

 

 

そう

「あなたが変えていい」のです。

 

 

 

概念ってすごいなぁ。

そうかぁ

苦しませてるのは自分か〜って・・・笑

 

 

 

もらえるものはもらう

与えられたものは使う

 

 

 

 

与えられたものを拒否してませんか???

 

 

 

 

まぁ、楽しんで笑ってやっていきましょうや^^

 

 

 

 

どれだけその仕事をしている自分が好きでしょうか?

 

 

 

好きなら好きで、あなたの体力、家族との時間・バランスを考えて

どれくらいなら負担にならない、楽しくやれるか を

考えてみてはどうでしょうね^^

 

 

 

もっと楽に仕事していいですよ

 

 

 

楽の概念がわからない人は、

いつでも ご相談を。

 

 

 

 

これから、もっと強烈な大不況がくると言っていますが

そんななかでもあなたの技術は必要なものです。

だから、安心して働いてください。

 

 

 

あなたを救うのは「お金」ではなく

「信用」と「技術」です♪

 

 

 

どちらか一つでもなく、どちらも、です^^

 

 

 

 

「信用」と「技術」

 

 

 

まだどちらもない人は、

ゆっくりみがいていきましょう♪

 

 

 

では^^

 

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP