YOGA THERA

いい疑問と質問から始まる”つぎ”


一つ提案をする。

 

 

これってこうなるよね

これはこう考えたらいいかな

 

 

 

その中でふと沸き起こる

”根本的なコトバの理解不足”

 

 

 

そもそも、〇〇ってなんだ?

 

 

**********

 

 

ワタシが伝えている分野でいうと

「健康」という概念は

とてもわかりやすいようでわかりにくい

みんなわかっているようで、ほとんどわかっていないコトバの一つです。

 

 

 

健康とは?

と、言われると

どう思っているだろう。

 

 

 

健康・・・

 

 

 

と言われると、何が出てきますか?

 

 

 

で、最悪なのが

いきなり”検索”する人。笑

(googleせんせーとかいってみたりw)

 

 

 

一応してみると

「心身ともに健やかな状態であること」

とある。

 

 

 

心と身体が健やか

 

 

 

健やかってなに? 笑

 

 

 

健やかとは

「病気をせず、丈夫なさま」・・・

と、短絡的に理解すると

 

 

 

「じゃ、病気をしたら健康じゃない。」

「もともと体質的に弱いから、健康じゃない」となりうる。

 

 

 

症状がない ことが 健康と捉える人もいる。

 

 

 

そうなると、

いつも頭痛もちだから

事前に”痛み”が出ないようにしておく

という手段として 毎朝、鎮痛薬を使う。

(ほんとに、ドラックストアがこんなにある理由がわかる 多くの人がこう思っている)

(調子悪かったら、とりあえず栄養ドリンク飲んでおくか!みたいな なんで悪いか、考える前に。)

 

 

 

 

それが、「普通」ということにしてしまう。

 

 

 

薬を飲むことの影響として

どれだけ”腎臓”に悪影響があるかを考えずに

”症状”がないことを優先にしてしまう。

 

 

 

 

「健康」とはなんだろう

 

 

 

なんていうテーマでお話することがあります。

 

 

 

 

今日の学びの時間でも

秀逸で有名な父親改革代表ノリの

ふとした質問が飛びました。

 

 

 

こんな話から始まりました。

「そもそも、目標を立てるという上で肝心なのは”現在地点”を知ることが大切」

 

 

 

そんな話から始まったんですが

 

 

 

「そもそも現在地ってなに? どうやったらわかるのだろう?」

と彼は言いました。

 

 

 

”現在地”という言葉の意味を考えることなく

「現在地を知る!」と思い込んでしまう。

 

 

 

そもそも、それがどうやったらいいのか

そもそも、それがなにかもわからずに

 

 

 

 

我々が成長するのに必要なのは

「改めてすべてを疑い直すこと」ではないでしょうか。

 

 

 

自分が使っていた、行っていた動作、行動

自分がわかった気になっていた言葉

 

 

 

 

いつもいつも彼には気付かされます。

 

 

 

 

ワタシがなんとなく”当たり前”にやっていることを

言語化させてもらえる

 

 

 

 

今回も、そんな素敵な”場”でした^^

 

 

 

今後の学びが深くなることが楽しみですね^^

 

 

 

いつもお互い様・おかげさまです^^

 

 

彼の娘

 

どうして、こんな顔の動きができることを

我々は忘れてしまったのだろう

 

 

 

笑えているか、笑えていないか

とかいうそんな簡単な話じゃなくて

「いろんな表情ができること」

 

 

 

これが正解、不正解という話ではなく

”あらゆる可能性があること”

 

 

 

 

そして、そのなんでも吸収できるスポンジのような好奇心は

最高の施術も教えてくれる

 

 

 

触れていないようで触れていて

押すことも引くこともない

そのちょうど良い感じと

動きを評価するのに最適な圧

 

 

 

力みのない、やわらかな、見えない手

「おとーさん、左に動かないねー 右はいくのにねー」

と、言っているようでした。笑

 

 

 

 

三女の彼女は

またたくさんの気づきをくれました

 

 

 

ありがとうございます。 ^^

 

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP