YOGA THERA

知らぬ間に育つアレ


知らぬ間に育っていたアレ

 

 

 

「ちゃんと」

 

 

 

という言葉と態度。

 

 

 

気づくたびに

あいたたたたた、、と思う笑

 

 

 

オレの深い眉間の皺は

その一つでしょう

 

消えろ消えろー

 

 

あ、今日はちょっと薄いかも

 

 

ワタシの学びの師の言葉を借ります

 

 

 

「無邪気な遊び心を持って動きを楽しむことは一番重要なこと」

 

 

「数をこなそうとするのは、染み付いた強迫観念である。」

 

 

 

 

染み付いた強迫観念

 

 

 

 

かーっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

染み付いてるわー笑

 

 

 

 

文字を書けるようになるまで何回も書くとか

 

何度も書いて覚える❗️とか

 

何回も走り続けるとか

 

ただ繰り返す、とか

 

 

 

やってたやってた。。

 

 

 

やらないといけない、とすら思ってましたしね。

 

 

 

 

今でこそやりませんが

深く染み付けてきたように思います

 

 

 

先日、旅先で同級生に偶然出会いました。

 

 

 

彼はもともと野球が好きで

今は少年野球チームのコーチもやってるそうです。

 

 

 

で、驚いたことに30年前に自分がやってた

素振りの練習とか

腕立て伏せとか

変わらずにやってる!

という事実に驚いたそうです。

 

 

 

きっと体育の授業とか

学校も

部活も

歴史は変わり

あらゆることが進化しても

現場は何も変わってないんでしょうね。

 

 

 

 

だって、

それを受けた子たちが親になり

何も考えずにただ 受けたものを受け渡している

 

 

 

 

アレではダメだ!という概念がないと

もっとよいものを、にはなりませんね。

 

 

 

あらゆる分野で

こうやって進化を止める人がいるんだと言うことを

双方が知らないといけませんね。

 

 

 

歴史を重んじて固定化する人

歴史を重んじながら、イマに意識が向く人

歴史を否定して、今が全てになる人

 

 

 

世の中にはこの全てがいますから

相手は誰なのかを考えて

受ける側も学ぶ必要がありますね^ ^

 

 

 

 

彼から聞いた話からの気づきはとても面白い話でした

勉強になります。どうもありがとう😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP