YOGA THERA

よもやま話。人の輪に入れない感覚。


人の輪に入れないなぁって思うこと

 

 

過去にありませんでしたか?

 

 

 

「みんな、なんだか楽しそう・・・」

「あんな風に私もワイワイしたい・・・」

「でも声かけるのは・・・」

「あそこには入りにくい・・・」

「グループって苦手・・・」

「でも・・・」

 

 

 

でも、なんやねん?笑

 

******

 

どうも、ハマです。

 

 

 

「輪に入れない」

そんな感覚を最初に抱くのは小学生、中学生でしょうか。

中学生、高校生ではそれがより鮮明となります。

 

 

 

その時の処理(根本理解)不足

大人にまで続くこともあるようです。

 

 

 

職場の研修会

 

 

 

研修会で3人のチームを作ってレクリエーションをすることがあったようです。

 

 

 

途中、自分のからだの調子の問題でできない動きがあり

痛みがあったので、

Aさんの代わりに違う人が助っ人でチームに入ってきてくれました。

 

 

 

外側でみていたAさん。

 

 

 

自分が抜けてからの3人チームの方が

なんだか”楽しそう”に見えます

(あるある)

 

 

あたかも、最初からそのチームであったようにもみえる。

 

 

 

私はいつの間にか”おいてけぼり”になったような感じがしてきます。

 

 

 

”あれ・・・私なんていらないんだろうか・・・”

”私だって仲良くしたいのに・・・”

”でも私は・・・”

”でもどうにもできない・・・”

 

 

 

胸が苦しくなります

息がしにくくなります

胸の奥が、きゅーーーん・・・とします

 

 

そして、彼女はまた右肩が上がらなくなります・・・・

 

 

*******

 

 

グループがいいなぁと思ったこと

私もありますねぇ

 

 

 

高校時代、私のクラスの野球部5名くらいとスネ夫みたいなやつが一人

グループで楽しんでいたようにみえました。

(今思えば、特に楽しそうでもないw)

 

 

 

ちょっと羨ましく思いました。

なんか”楽しそう”なんです。

(あくまで、”そう”です)

 

 

 

私は、私の出席番号後ろの、同じ誕生日の新保くんがよく話す仲間でした。

 

 

 

ほかにも、新保くん繋がりのバスケ部メンバーとよく遊んでいました。

もしくは、スキー部の私の仲間達。

 

 

 

あれ、私にも友達いた?

でも、誰かと遊ぶとなると、大体二人で・・・です。

 

 

 

あれ? グループがいいんじゃ・・・

 

 

 

そう、、

「周りで起きていること」のなかだけで世界を作りがちなのです。

 

 

 

 

私たち人間は外側にだけ意識が向くようになっています。

 

 

 

顔という外界を認識するパーツ4つは

すべてが外側の情報で満たすものです

 

 

 

 

 

 

 

で、あなたはどう過ごしているといいの?

 

 

 

そこに意識が向くよりも先に

”目の前で起きている現象” に気が取られます。

 

 

 

あなたの周りに、いま、なにがあるの?

いま、どういう状況だっけ?

 

 

 

 

そう気づく前に”欲望だけ”が先走りします。

 

 

 

 

理想という名の幻想

 

 

 

 

ワイワイしていることを楽しそうに見える

 

 

 

というのは、

もしかしたら「あなたもワイワイしてみたい」ということなのかもしれませんが

 

 

 

これをいう人は

かならずグループに入ってみると

「集団でいると疲れる」と言います。

 

 

 

・・・・え?笑

 

 

 

なのに?ワイワイしたい???

 

 

 

・・・・え?笑

 

 

 

 

注意:

 グループのよさもあります 多数の意見が集まるので、より強いエネルギーになります

 個の良さもある グループの良さもある

 それを理解することがここでいいたい陰陽論で

 

 

 

 

自分ごととしてその現象を受け取らず

”なんとなくいいなぁ”という想いだけが思考で優位になって

”あなた”が本当に求めているかどうかは関係なく

”あれが正解”という形を作ってしまうようですね。

 

 

 

理想という名の幻想

 

 

 

 

不思議です。

 

 

 

こういうことを羨ましがる人が”幸せ”と思っているのは

風呂に入って休んでいる時だったり

本を読んでいる時の自分だったりするんです。

 

 

 

なんなんでしょうね。笑

(めんどくせーなw)

 

 

 

そもそも、あなたの好きってなに?

 

 

 

本当に集団で遊びたいの?

過去にそんなこと、同じような出来事ってあった?

 

 

 

 

そんな会話をしながら

なんだかモヤモヤした感覚が

すーっと消えていくのをみました。

 

 

 

あなたの”〜したい”ってなんでしょう。

あなたの”〇〇してると楽しい”ってなんでしょう。

 

 

 

外側でおきている(いた)ことではなく

あなたの内側で体験したことを思い出してみて

 

 

 

たくさんの友達がいた方がいい、という刷り込みも

あなたを苦しめています

 

 

 

なにが「友達100人できるかな」だっての。笑

 

 

 

小学1年生から刷り込まれてますよ。

こわいこわい。

 

 

 

100人も仲良い人いて、毎日連絡とってたら

あなたのLINEパンクしますわ。笑

 

 

 

 

現実を観る。

実際を観る。

事実を観る。

 

 

 

あなたの目の前にあるものは

すべてあなたの裏側を映し出す鏡

 

 

 

あなたの目の前の光は

あなたの裏をあなたに教えてくれるためのヒントです

 

 

 

陰主陽従のこの世界

 

 

 

すべてはその裏側に本意、真実があります

 

 

 

 

あなたはあなたの目の前の出来事を通して成長するんです

 

 

 

 

目の前の出来事を通じて

あなたは成長していけます

 

 

 

毎日、あなたの前の目にいる人から教えてもらってください。

 

 

 

 

イライラするもいい

感動するもいい

 

 

 

うまくいったら、たのし〜なぁ

なんか思いついたら、たのし〜なぁ

イライラしたら、それを攻略して、たのし〜なぁ

 

 

 

です^^

 

 

 

こんな負のイベントからの成長は 理解しやすいですが

正のイベントからの転換はもっと重要です

 

 

 

正のイベントに占有されていることに気づかないと

あなたのコンフォートゾーンは狭くなる一方です

 

 

 

楽しいことだけやる

 

 

 

そんな生活をしているといつのまにか無人島に一人で過ごすことになりますよ

 

 

 

 

苦しいことへ向き合う瞬間は 少なくとも必要なんです。

逃げる一方では、残債がのこる一方

 

 

 

 

違和感

ズレ感

なじみのなさ

 

 

 

生活すべて取り入れていきましょ^^

 

 

 

きっと毎日楽しめます^^

 

 

 

楽しめなくなったら、、、

ま、連絡お待ちしてますね^^

 

 

**************

 

 

追伸

 

まさかの、この時期に、このタイミングで

いままでやったことのなかった静岡でのワークショップが

開催できることになりました♪

ありがたし。

 

 

 

12月6日

まだどんな形になるかわかりませんが、

あらゆる方面の方々が集まりそうな感じがします。

 

 

 

どんな内容の時間になるかはまったくわかりません!

なんか 「いきたい!」って思った人に集まってほしい・・・

変態大集合♪

 

 概要はこちらを^^

 

 

 

あなたの体の、心の癖に気づくレッスンがお届けできたらなぁと思います^^

 

 

 

 

 

 

中央分離帯に潜む

一本のアスパラのように・・・・

 

 

 

異色の存在であり続けてください♪ 笑

 

 

 

 

気付け!

あなたを取り巻く同調圧力! 笑

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP