YOGA THERA

”こわい”の正体は、なんだろう


「浜さんと話してると、前はすごく怖かったんです。」

 

「ほぉ。」

 

「だから、相談できなかった。でも、今は”ちょっと聞いてもらおうかなぁ”って思ったら

 すぐ連絡できるようになったんです。」

 

「ほぉ。それはよかった。何が怖かったん。」

 

「色々見透かされているようで・・、どうせ何を隠してもバレちゃうのわかったし

 でも、強がってる自分のそこにいて、なんとかして一人で頑張ってみようかなーと

 思うんだけど、結局、また頭いっぱいになって考えすぎて・・・」

 

「ほぉ。」

 

「人に頼れないんですよね。なんとかして自分でやらないと、って思ってるの。

 いつも。前からそうだった。

 誰かに相談するとね、迷惑になるんじゃないかなって。」

 

「ほぉ。」

 

「でも、なんかもう毎日、頭いっぱいで、頭痛はすごいし。

 今日もね、連絡しようと思って文章作ってから

 なんかどうやって文章書いてたらいいんだかわからなくなって」

 

「意味不明な文章きたねw」

 

「そうなの!もう、まとまらないの。連絡するだけでも、なんか一苦労なの。」

 

「うまく伝えたい!のね。うまく伝わってない!って根本的には思ってるのね。」

 

「それはある。未熟だって、ほんと思うこと多い!」

 

「それにしても頭忙しいよね。」

 

「あれもこれも、今やることいっぱいで、結局はまさんのところいけてないし〜〜〜。」

 

「なにかをする、の やめたら? これとこれは、今週末まで、考えない!って決めたら?」

 

「・・・なるほど。やることばっかり、考えてたんだ。

 あれもやらないと、、これもやらないとになってたんだ。」

 

「どうにかしたい、ってなったときに、俺らの思考って

 ”する”っていうことで、解決しようとするよね。

 でも、そこすら疑ってみたら?」

 

「”しない”ようにする、のか・・ ”しない”を決めておく、のか・・・」

 

「その中で、じゃ、今なにやったらいい? 

 取り急ぎ、”やらねばならないこと”ってあるでしょ。

 それは先にやったらいいわ。

 ”やらなくもいいこと””引き受けなくてもいいこと”まで、よくやりがたちなのよ。我々。」

 

「たしかに〜〜〜」

 

 

********

 

 

 

どうも、浜です。

 

 

 

昨日の夜の仲間との会話です。

 

 

 

仕事しないといけない

ご飯作らないといけない

ご飯食べないといけない

食器洗わないといけない

歯磨かないといけない

寝ないといけない

朝起きないといけない

しなくてもいい、仕事も多くなってきた

自分のイベントでやることもいっぱい

勉強もしたい

レッスンもしたい

友達ともなんかしたい

趣味・・・も探したい

どっかいきたい

あれも・・・これも・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「〇〇したい」

ができるためには

 

 

 

「しないければならない」は

最低限、解決しておかないといけませんね。

 

 

 

会社に勤めていなくとも

「ねばならない」は

結構あると思います。

 

 

 

ご飯食べないといけない

寝ないといけない

水飲まないといけない(これは、崩壊している人間多数)

 

という基本的な欲求も含め

 

 

 

歯磨かないといけない

服着替えないといけない

洗濯しないといけない

ゴミ出さないといけない

会社にいかないといけない・・

 

 

 

会社に属すると、特にそれが多くなります

 

 

 

そこに時間が割かれます

 

 

 

それはしょうがないです。

会社からお金もらうことを決めたからには。

 

 

 

自営業のヒトはそれはそれでやることも多いです

会社員とどっちが楽かと言われたら、

みかたによって、どっちもどっちです

(私は自営業が楽です)

 

 

 

どこまで「目を瞑る」のかは

自分で決めていけばいいことであって

設定したからには

そこ(会社のシステムへ)に文句の言いようがないのです。

だから、そこに不満いうだけ無駄なので

別のところで解決しないといけません。

(なのに、根本を理解していないと、会社にいながら不満ばかり言うことになります)

 

 

 

「したいこと」をするには

まず最低限、取り急ぎやらないといけない「ねばならない」は

解決されないといけません。

 

 

 

急ぎの仕事

期限が決まっている仕事

 

 

 

それを放置すると、問題が増えますね。

 

 

 

ここを後回しにする人もいますが、、、

これは、問題ありです。笑

 

 

 

ちなみに、それをすべて自分でやらないといけない

ということもないので、

私はやらない

を決めて、人に回す

そのためにはどうしたら・・・と考えるのもありです。

 

 

 

なんでも、自分でやりがち、なので

パートナー、職員とうまく連携するのがいいですね^^

 

 

 

 

そのためにも

コミュニケーションがうまくいっていると

自分が、楽になります^^

 

 

 

 

言いたいこと言える仲間・ヒト

 

 

 

 

作りましょ^^

いない?

あらら。それは大変。笑

 

 

*****

 

「しない」を決める

 

 

 

今、考えなくてもいいこと考え始めたら

一回、手のひら叩いて「やめた!」って、宣言しておきます

 

 

 

一呼吸おいて、間を開けます

 

 

 

そして、改めて

いますべきことに意識を向けてみましょう^^

 

 

 

無駄な方向にひっぱられないで

やるべきことに意識を向けていきましょうね^^

 

 

 

 

じゃ^^

 

 

hama

休みがあったので、堕落してました。「ひげそるのめんどくせーーー」からの今です。

たんなる無精髭・・・いや、剃りますよ。剃ります。放置しておけるめんどうなことは放置してみましょう^^

 

 

 

 

全国回るツアーの日程

2021年はこれで決まりです^^

 

 

 

みんな、一緒にどっかいきませんか〜〜

福島とか最高ですよ〜

函館青森は長旅になります(自由人、ぜひ一緒に〜)

九州はたぶん7月が今年ラストです〜。しばらくいかないかと思います〜。

7月17日土曜 熊本
7月21日水曜 北九州 夜クラス(募集締め切り)
7月22日木曜 北九州(募集締め切り)
8月 1日日曜 帯広 午前中クラス
9月 1日水曜 函館 夕方クラス
9月 2日木曜 函館 夕方クラス
9月 4・5日 青森 2day クラス
10月30・31日 福島
11月7日日曜 帯広 午前中クラス

 

 

クラスの申し込みはこちらから♪ 

各地のクラス 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP