YOGA THERA

”推し”たくなるのは


会社に勤める貴方でも意識できる

万能な意識を持つための開発スキル

 

 

 

あなたにつくのは顧客か、それともファンか

 


 

“推し”という言葉がありますよね。

〇〇坂系では、まったくはまりもせず、

推し活をしたことがなかったのですが、ちょっと気持ちがわかる瞬間がありまして。

 

 

 

これほどまでにファンの心理を捉えるのはなにか。

現代人がこれからをうまく生き抜く方法、ヒントがあるように思います。

 

 

 

頑張れよーって思うこと。

成長を願うこと。

なんか応援してあげたいって思うだけの心理。

 

 

 

見返りを期待するというよりは“成長・活躍を願う”

親心的見方 これは一体・・・。

 

 

 

各地、学びが楽しくなってきたメンバーがいます。

“伝えていくなら若手を育てたい”

“この子育てたら面白そう。。”

と思って各地回っています

 

 

 

「口伝」で伝えることが大切。

ワタシよりまた一回り下の世代が新しい世代として活躍してくれたら

嬉しいなぁって思うわけで。

 

 

 

全ては見えないところにある。

これぞ、陰主陽従のルール。

今流行っているところに本質はないのだから

常にその本質を捉えて、その逆から今を考察すること。

 

 

 

流行は“見ていく”だけ。

流れに乗れば疲れ、どうせ廃れる。

流れは観察するだけ。はまるものがあれば、はまるのもよい。

無駄に入らないこと。

 

 

 

今後も一生全く流行りもしない、

ボディワークやら脳のレッスンやらを

好き好んでやる変態達は常に時代と逆行しているに違いない。笑

(内側運動制御系をメインにしているこれが流行るわけはありませんw)

 

 

 

しかし多くの人を救うことができることを知っています。

なにせみなさんのその結果が物語っています。

 

 

だって、、、

じわじわと楽しそうだもんね。

わ〜〜〜は少ないけど。笑

会うたびに成長を感じられています。

 


 

あらゆる情報が流れる時代。

情報共有社会。

 

 

 

いわゆる世の中的な正解は調べればすぐわかる時代。

 

 

 

トレーニングジム 

病院

スーパー

コンビニ

焼肉屋

 

 

 

なんでもそうですが、“大差がない”と思うんです。

 

 

 

もちろん、違いはあります。

最低限の値段の違いによる設定はそれぞれありますし。

 

 

近所のスーパーが普通だとして

成城石井はその値段が1.5倍から2倍

 

 

その分はなにかのクオリティが高いとか

オーガニックだとか

なんたら製法だ作ったとか

付加価値があります。

 

 

 

でも、その金額帯で生活したい人は

毎日そちらで買い物をし続けるわけですが

全体の数から考えたらその人たちはごくわずか.

 

 

 

その普通の中で

身近にある とか

安い とか

鮮度がいい とか

あの店員さんが好き とか

 

 

いろんな付加価値を

個人の中で選びつけていく。

 

 

どんな基準であなたはお店を選ぶのでしょうか

機能的な付加価値には限界があります。

 

 

 

その付加価値を超えるものとは。

 


 

焼肉屋

 

 

ここはかなりのピンキリな場所であって

3000円くらいで食べられますね。

 

 

 

“昔ながらの”店もいい。

1万くらいの“良い肉”を使ったところもあるし

3万を超えるハイエンドな肉だけ出すところもある。

でも、5万超えてくるともうちょっと別の世界に。

 

 

 

でも一万円のお店で

”あの店員さんの対応が素晴らしくてまたいきたい!!と思ったら・・・”

 

 

 

肉の質より大切なことがある。

 

 

一人3000円で済むジンギスカン屋。

ここは、味が最高すぎる。

肉はラムロースしかありません。肉が選べない。シンプルisベスト。

店員の対応は特に・・・ですが笑

”味”よし

”雰囲気”よし キタナシュラン的な

値段を超えた、うまさがあります。

 

 

一組、二組入ったら

“本日満員!”って札あげちゃうやる気のなさ。笑笑

予約が取れたらラッキーな店.よく行きます。

キレイな服装で行ったらダメなお店です。

札幌来てくれたら必ず連れていきます。一緒に行きましょ。

 

 

 

 

マッサージ屋さん

先日たまたま行った店に、すごく上手な人がいました。

しかも聞いてみると、まだ初めて一年半程度。

なんでそんなに上手なのですか!と、驚いたほど。

 

 

 

決してコミュニケーションが上手だったわけでもなく黙々とマッサージしてくれるタイプでした。

 

 

 

女性でしたが

すごいかわいい!ってわけでも

素敵!ってわけでもなく。

どちらかといえば30代中盤の綺麗めな女性。

 

 

でも、あの“心地よさ”は・・

なんとも言い難い付加価値があります

“またお願いします”と言って

お店を後にしました

またいきたい。。

完全にファンです。一回で。

 

 

あれはどこからくるのか

 

 


 

あなたはサービスとして

日々何を求めているのでしょうか。

単に、安さだけだとしたら

どんなに不満があっても言えません。

 

 

 

その値段にするなら限り

なにか理由が必要。

 

 

 

でも、ある一定を超えると

“機能”を超えた何かが必要になります。

 

 

 

その値段設定なのに、

こんなにサービスいいの?!という店もある.

心に残るサービスをしてくれる人もいる。

 

 

店員さんの笑顔一つでも変わるし

ちょっとしたコミュニケーション一つでも変わる

いらっしゃいませ〜〜の元氣さひとつでも変わる

意識にも上がらなかったそのサロンの香り・アロマでも変わる

お店に入る前の 「一輪の花」でも変わるかもしれません^^

 

 

 

いろんなことを意識してみたい

いろんなことからアプローチすることができます。

 

 

考えることは山ほどある。

 

 


 

たくさんのヒントはすでに目の前にある。

 

 

 

まず大切なのは

“あなたはどんなサービスを受けて喜んだか”

“どんな困り事を解決した時に嬉しかったか”を

思い出すことからやってみたらどうでしょうか。

 

 

そう、自分が受けて喜んだ、なにかを

ヒントにして考えてみるのがいいです。

 

 

あなたが会社員でも

起業してる人でも

特に仕事をしてない人でも

 

 

 

それをヒントにして考えてみる。

 

 

 

ワタシの話でいえばなにせ“自分の体の不調”というところに

困り事の全てがあって

コミュニケーションにもエラーだらけで

その一つ一つを紐解くほかありませんでした。

 

 

 

というか、それを解決して行っている過程が

今の全て、と改めて言えます。

 

 

 

人の相談に乗れるのは大体それらを経験したから。

経験して、反省して、失敗して。

で、解決できたこともそのなかにあって。

まだできてないこともたくさんあることも知っていて

評価のレベルもまだまだだし、施術のレベルもまだまだです。

全然納得できていません。

 

 

 

それを解決できたら嬉しいなぁと思うから

もっと上手くなれるなぁと思っているから

日々前を見て進んでいるわけです。

まだまだ未成熟です。

(最近、また改めて 未成熟さに気づきました。ありがとうございます!)

 

 

 

たまたまこの仕事についてよかった

と思っているだけで

小さい頃からリハビリ関係の仕事をやりたかったわけでもありません。

 

 

 

ほんと、たまたまです。

 

 

 

いろいろやってみただけ。

止まることなく、動いていただけ。

 

 

 

昔のこと言い始めるとキリないので言いませんが笑

まぁひどかったです。

 

 

 

今日、8月7日。

 

 

 

夏にこんなに体調がいいのもここ最近で

毎月一回は風邪引いてた人なので。。

 

 

 

“やることやると、こうなるんですね”

って、ほんと体感しているんです。

 

 

 

やることはシンプルで

“先生の言うとおりやる”

これだけです。

 

 

 

一人で考えてやれる人もたまにいますが

大体失敗しすぎますから笑 おすすめしません

 

 

 

だって、自分で考えたって

結果失敗ループにハマるだけ。

客観視できないでいる自分に出会い続けるだけです。

自分のことを一番知っているのは他人です。

一番知らないのが、自分です。

 

 

 

本当に変えたかったら

一から全部教えてもらうこと.

 

 

 

 

守破離とは

そういうこと。

 


 

 

伝えたくなる人とめんどくさい人

 

 

 

この違いはなんでしょうね。。。

 

 

 

聞いてるようで全く聞いてない人がいます。

聞いているようで、自分の意見を確認したいだけの人がいます。

「わたしあってますよね?」の想いでしゃべってくる人。

 

 

 

覚えられない人 というか実行してない

やる気あるけど、なんかズレてる人

やる気だけアピールする人

やたらと感謝する人もなんかおかしい

すればいいってもんじゃない。

そんなに同じ言葉いらないし、逆に迷惑。

 

 

 

伝えたい人には

なんぼでも話したくなるもんですけど。。

 

 

 

なんなんでしょうね。。

 

 

 

知らんけど.

 

 

 

きっかけは わたしの扁桃体さん の 好き嫌いなんですから

「ま、しょうがない」んですかね。笑

 


 

その付加価値は

あなたはどう設定しますか。

 

 

 

ぜひ、考えたい。

 

 

 

あなたを応援したくなる理由。

あなたじゃなきゃダメな理由。

 

 

 

なんでもできる人になってもダメです.

逆にできないくらいが、可愛いもんです。

 

 

 

推し としてみたくなるほど

可愛い人でいてください。

 

 

 

全国歩いていて

ほんと、いますよ。

可愛い人。

 

 

不器用だからこそ、かわいい。

もっとこうなりそう!っていう感覚があるから可愛い。

本人はまだ気づいていないけど。

 

 

そのどうなるかわからんけど、惹かれる能力 : 魅力

 

 

 

持ってる人は強いですね^^

持とう!と思って持てるものでもないからね。

これがねぇ。

 

 

 

各地の推したち。

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP