YOGA THERA

心を込めて


大切なのはどれだけ
沢山のことをしたかではなく
どれだけ心を込めたかです。
 
 
マザーテレサ
 
 
 
********
 
 
 
これからのキーワードだと思います。
 
 
 
 
 
今日のお客さんとも話しました。
 
 
 
 
 
”技術云々じゃない。でも、魂を一つ一つに伝えて届ければ、必ず届く”
 
 
 
 
 
本当にそうなんだと思います。
 
 
 
 
小手先で何かしようとするのではない。
技術を押し売りするわけでもない。
 
 
 
 
最近、またフェイスブックで
金持ち風施術家からの友達申請が増えています。
 
 
 
 
フェラーリ乗ってます。
マセラティ乗ってます。
何ちゃら乗ってます(外車に興味ないからまったく覚えられないw)
 
 
 
 
そもそも”施術家”って言う時点で
興味がないのですが
まだ、気づかず 友達申請してくれるみたいです。
 
 
 
 
わたしの見せ方が甘いってことでしょう・・。
 
 
 
 
施術して、よくなることはない
という概念の下、人と関わっています。
 
 
 
 
施術を否定しているのではなくて
施術は”きっかけ”にすぎないということを伝えています。
 
 
 
 
 
陰主陽従
 
 
 
 
 
相手があってこそ、私の存在がわかる。
 
 
 
 
自分は陰
相手が陽
 
 
 
 
あなたは、誰かがいるからこそ認識できる。
その、対人を通して
私の”いま”に気づいていきます
 
 
 
 
”治してもらう” は多くの場合共依存関係を作ります
 
 
 
 
一時的に痛みをとってあげる・・・というのは使い方によりありですが
あの人がいれば、私はなんかあったら・・・
という共依存を作ります。
 
 
 
 
 
大切なのは
自らが変わろうとする力を引き出すこと
 
 
 
 
 
そのトリガーがなんなのかを見抜くこと・・・
これが難しい
 
 
 
 
ヒーラーとか
スピリチュアルとか
 
 
 
 
もう、そんな偏った見方は、今は必要がない。
 
 
 
 
〇〇法とかいうメソッドに興味がありません。
やってみたから、”いまはいらない”とわかりました。
 
 
 
 
 
私の興味があるのは”自己教育システム”の部分です。
 
 
 
 
 
生体的に唯一変化させることができる
その”自己教育”という部分を
あまりにも他人に依存したり
誰かの意見で思い込んできてしまっている
その問題に気づくために今、日々取り組んでいます。
 
 
 
 
本来持ち合わせているのに
手放してしまっている”自己教育システム”
 
 
 
 
 
そこに持っていきたいのですが
まだまだ間違った考えになるだろうし
まだまだ相手に教えたくなるし
強要しがちです
 
 
 
 
だからこそ、
その”ちょうどいい”を自分で実践している最中です。
 
 
 
 
いろんな世界があっていい
 
 
 
 
しかし、この世界で
最後に”もっとも関係性が良くなる”のは
”自分を大切にしている人同士のつながり”かと思います。
自分以外に原因を探している人とのつながりは、最後痛い目に遭います。
 
 
 
 
 
自分を売り出した結果つながるものでなく
 
相手を活かせる・自分を活かせるつながり へ
 
 
 
 
 
そして、
共に楽しめるつながりかと思います。
 
 
 
 
上下関係を利用した、つながりにくいような関わりを作りたいわけじゃない。
 
 
 
 
 
 
どんな世の中も楽しめるかどうかが鍵です。
 
 
 
 
 
そのためにも 自分は何者なのか を常に問う必要があるでしょう
結果はどうでもいいです。
 
 
 
 
 
大切なのはその”プロセス”
 
 
 
 
 
 
その自己成長を求めて行動している人同士は
それぞれを認めて生きていけそうな気がします。
 
 
 
 
 
 
好き・嫌いを変えることではなく
”どうなのか”を知ることから始めます
 
 
 
 
 
やるべきことはたくさんある。
ありすぎて、日付が足りません。笑
ま、やれることも限りがあるから、ほどほどにしようと思います。
もう、いろいろ、無理だ。笑
 
 
 
 
 
おかげさまで9月も予約いっぱいになりました。
今、新規のお客様の受付ができない状態です。
ご迷惑おかけします。
 
 
 
 
 
日々の探究を楽しんでいる方々が多くいらっしゃいます。
誰かを紹介したいですが・・・
困ったら、うちの講座生を紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
今日、2回目のお客さんが来たんですが
びっくりしました。
 
 
 
 
「あの一回で、自分楽になったんです・・」
 
 
 
 
いやいやいや、そんなまさか。
って言ってしまいました。笑
 
 
 
 
「何が一番勉強になったかって、陰主陽従というその言葉を知ったことが
 私の人生を大きく変えたような気がしました!」
 
 
 
 
もう、この人
これからの人生
間違いない、ですよね。
この発言はちょっとびっくりしました。
 
 
 
 
動きについても
生き方についても
関係性においても
 
 
 
 
すべての土台に陰陽があるのだということを
少しずつ感じられるようになった、、、と。
 
 
 
 
ん〜
私のプレゼンテーションがうまかったのか・・・笑
(おいおい)
 
 
 
 
なにか、日々に意識が向くようになったそうです。
本当に、すごいことです。
 
 
 
 
そして、痛みについても考えられるようになった、と。
 
 
 
 
 
陰主陽従というそのルールは
鍼灸、漢方を学んでいても
支えていない人が数多くいることを知っています。
 
 
 
 
そのルールはとても複雑ですが、
日々に落とすにはとてもシンプルな法則で
とても汎用性が高いものです。
 
 
 
 
 
陰陽の関係性から
日々を見れるようになると
人生が快適になります^^
 
 
 
 
 
11月3日のオープニングで少しだけ私の時間も頂戴しました。
 
 
 
 
 
楽しみですね💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は、
本当に思っているその全てを
心込めて伝えたいと思っています
 
 
 
 
 
心を込めて
日々をもっと大切に、優しく生きる
 
 
 
 
 
大切なことですね^^
 
 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP