YOGA THERA

よもやま話。意識がないからこそ・・・


「今日もありがとうございまーす!」

「ありがとうございました〜。」

の違いを知ってて使っているのか無意識なのか。

 

 

*******

 

 

どうも、浜です。

 

 

昨日のオンラインレッスンも最高に楽しかったです^^

最初のお話のテーマは”あいさつ”

 

 

以前、私の仲間から聞いた話で

それを元にお話しさせてもらいました。

 

 

 

挨拶

「そもそも、どんな意味があるの?」

 

 

 

・・・と言われると

意外と知らないものです。

 

 

 

これも同調圧力というか、集合意識というか。

 

 

 

「みんなが言っているから私もいう」という無意識下に

刷り込まれる条件反射のようなものでしょうか。

 

 

 

その意味を伝えて 行動する

 

 

 

っていうこと、

ほとんど知らずに「とりあえずみんなやっているからやる」という

ことだらけなはずです。

 

 

 

なぜ、人と会うと 「おはよう」というのか

 

なぜ、神社にいくと、二礼二拍手一礼なのか

 

なぜ、神社でお賽銭をいれるのか

 

 

 

とかさ。

 

 

みんなやってるからやることの意味を知ったら

いろいろと価値観、概念が変わりそうですよね。

 

 

だから、気づいたら

「その意味を考えてみる」ということに変換したらいいだけです^^

 

 

 

知らなかったーーー

そんなことも知らんかったーー

とその一瞬だけ悔やんで

「じゃ、どうする!」って

また思ったら帳消しです。

 

 

 

 

できなかったことの後悔や

出遅れたことへの後悔よりも

今すべきことをする

 

 

 

それだけで いーーんよ。

っていうお話でした^^

 

 

 

あ、ちなみに

 

ありがとうございました〜〜〜は

「もう、この人から学ぶことはなくなった。もう会うことはないでしょう。」

「今までお世話になりました。」っていう思いを込めています。

さよならの人に使う専用の言葉 ですのでご注意くださいませ

(昨日のオンラインレッスン後の挨拶でも、多用されてました。笑)

 

 

 

今日の学びに感謝!という意味では

「ありがとうございます。」が正しい日本語ですので

ご注意くださいませ^^

 

「ありがとうございます。」に続くのが

「これからもよろしくお願いします。」になりますね♪

 

 

 

ではー。

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP