YOGA THERA

あなたの体は食べたものでできている


日本の南では雨やら台風やらで天気が悪いんでしょうか。

そんな中気温も高いんでしょうから、

湿度も大変そうです。

 

 

 

そんななか北海道は寒いくらいな季節に。

今日は少し暖かく、穏やかな天気です。

 

 

 

さて、質問です。

 

 

 

 

「ごはん、おいしく、たのしく食べてますか?」

(浜さん、絵を描き始める、の巻)

 

 

 

ん〜

意外と難しい気がするんですけど、どうでしょ。

 

 

 

 

・朝だから食べる

 

・休憩の時間になったから食べる

 

・夕方だし食べるか

 

・出てくるご飯に文句を言う

 

・好き嫌いをする

 

・急いで食べる

 

・時間がないから急ぐ

 

・とりあえず食べる

 

・無言で食べる

 

・美味しさに意識を向けることなく食べる

 

・味わっていない

 

・「おいしー^^」とも言わない

 

 

 

よく噛んで食べないとダメ 

とか言う人がいますが

これ、ワタシは本質からズレている言い方だと思っています。

 

 

 

噛んで食べないといけない

というか、

噛んでられない

のが本質であって

ただ回数噛めばいいのか、という話になればそうではない。

 

 

 

 

味わえないんですよ。

だから噛めないんです。

飲み込んじゃう。

 

 

 

そもそも

口の中に留めておく機能を持ち合わせていないわけで

つまりは呼吸が快適じゃないわけです。

 

 

 

ゆっくりと筋肉を使っていることができないから

さっさと食うしかない。

 

 

 

 

ご飯をみて

「わ〜おいしそ〜〜」となると

我々は勝手に ”だえき” が出るわけですが

それすらみていない

 

 

 

匂いも嗅いでいない

味わっていない

出来立ての音を聞いていない

 

 

 

今を大切にしないで

大体はスマホをみてるか

テレビをみてるか

 

 

 

家族の顔くらいみようや。

目の前にいるなら。

 

 

 

いないなら、ご飯を楽しもうや。

 

 

 

 

食べる前にマントラ歌うより大切なこと だと思います。

食べる前に手を合わせ(たふり)することよりも 大切かと思います。

 

 

 

 

それを含めて 「いただきます」

 

 

 

 

その一言がこめられるかな。

 

 

 

 

なかなかできないと思うよ。

 

 

 

 

そのご飯誰が作ったんだろう。

作ってくれてありがとう。

 

そんな思い込めてるかなぁ

たまに、でもいいんだ。

 

 

 

吉野家なら吉野家で

こんなうまいもん、どこでも美味しく食べられるようにしてくれて

ありがとう、って 思えるかねぇ。

 

 

 

蕎麦屋さんなら

朝早くから仕込みしてくれて

本当にありがとう

そばは日持ちしないから毎日作らないといけないもんね。

 

 

 

うどんは少し寝かせて作ってくれてる

まじめなお店もあるし

ありがとう

美味しい天ぷら作ってくれてありがとう

 

 

 

パン屋さんって、

めっちゃ大変で

朝すごい早くからやっている仕事でさ

ワタシには絶対できない仕事だから

パン屋さんは 本当に偉いと思ってるよ。

 

数もこなさないといけないし、

にしては単価が安いし・・・

よくやるわ。

ありがたし。

 

 

 

 

・・・・なんてね。

 

 

 

 

頭に思い浮かぶだけでも違う

幸せに気づくための大切なこと^^

 

 

 

 

 

じゃ^^

 

 

 

今日の夜は

ノリファミリーと楽しいパーティーです💓

(これは前の写真)

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP