YOGA THERA

「やれることがあるか?」


なにか、悩み事がある、とする。

なにか、気になることがある、とする。

 

 

 

質問します

 

「今すべきことはなにか?」

 

 

 

一つずつ解決していく中で

よくあるパターンがひとつ。

 

 

 

 

「今、やれることがなにもない」

というパターン

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

「待つしかない」

ということもありますよね。

 

 

 

先日、パクチーのタネを植えて(いわゆる、コリアンダー)

芽が出るのを待っていました。

 

 

 

んー。

でない。

 

 

んーーー。

でない。

 

 

水はやった。

栄養は・・。

 

 

んー。

 

 

 

ずいぶんでないな。

 

 

 

さて、この時、やれることはなにがあるのか。

 

 

 

ありません。笑

 

 

 

よね。

 

 

 

なんですが、

この待つしかない時にも

焦ったりします。

 

 

 

「なんかやらないとダメなんじゃないか。」

「どうしたらいいだろう。何を学べばいいんだろう。」

「何かやった方がいいと思うんだけど・・・」

「あれも・・これも・・・」

 

 

 

 

いやいや。

 

 

 

最初に 何やったらいいか ってざっくりプランたてたじゃないですか。

そして、その項目通りとりあえず進めたんですよね。

 

 

 

で、今やること・・・

ないんだったら

「待ちなさい」 ですよね。

 

 

 

でも、「待つ」って結構怖かったりします。

 

 

 

間違ってたらどうしよう・・・

やったつもりだけど、、本当は間違ってたんじゃないだろうか・・・

あれであってたのかな・・・

もし、また失敗したら・・・

 

 

 

 

思考は止まることがありませんから

negativeなパターンにはまるひとは

また振り返り、ずっと後ろをみ続けて

自分の歩いてきた道を疑い続けます。

あー、疲れそう。笑

 

 

 

 

やめたら?^^

 

 

 

 

 

やれることがあるならする

 

 

 

 

さっさとやった方がいいです。

 

 

 

やれないなら、やらないし。

やれるなら、やる。

 

 

 

 

やらない理由の裏側に

本当は出したくない自分や、見せたくない自分を隠している・・・なんて

ことも少なくありません。

 

 

 

 

それを全部含めて「する」必要はありますが、

もうすることがない時もあるでしょ。

 

 

 

ま、のんびりお茶でも、コーヒーでも淹れて

家族や、友達とのんびりお話、ゲームでもしようや^^

 

 

 

 

それでよし。

 

 

 

 

ね💓

 

 

 

じゃ^^

 

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP