YOGA THERA

自分のなかにしか問題は起きていないのです。


「人を馬鹿にする奴に幸せに奴などいない」んだって。誰かに聞いた。

 

 

 

奴 : 女 の 又

という、字・・・・

 

どういう意味?

語源

 

 

 

ほぉ。笑

 

 

 

はい、おはようございます。

数日前からテンション高めなハマです^^

 

 

 

ほどよく波があっていい感じです。

 

 

 

先日の師との学びでかなりいろんな世界観がアップデートされて

今はとても快適な毎日になっております。

家族も、仕事も、志事も、友人も・・・

 

 

 

いい感じ。

志事にも熱が入ります。

急にホームページ更新してみたりして。

画像も、いい感じじゃね?^^

他にもたくさんのいい笑顔あったんだけど、

今回はこちらを採用させてもらいました💓

ありがとうございます。

 

 

 

前ならごちゃごちゃしてた問題が

今は、するっと紐解けます。

「あぁ、こんなところを自分でからめていたんだなぁ」

 

 

 

それが紐解けると今感情的になっている部分が全部するするっと解決していくんです。

面白いですよね。

 

 

 

仕事場で人に対して思うことの根本が

すべて”いままでの生き方”のところの もつれ だなんて

考えたこともないじゃないですか。

 

 

 

わかると面白いんです。

 

 

 

それを伝えていくのがワタシの一つのミッションなんでしょうね^^

 

 

*********

遊ぶってなに?

 

*********

 

 

 

仲間からのメッセージでふと思い出した話。

 

 

 

「自分に月いくら投資してますか?」

っていう話が出ました。

 

 

 

その子との話ではね。

今までは特に自分にお金をかけよう・・という概念すらなかった子なのね。

 

 

 

一応仕事上の「勉強会」的なのはあっただろうから

数ヶ月に一回数千円の学び会に行って

”学んだ気になって” 時間を無駄にしてた

(とはいってなかったけど、そういうことでしょ?笑)

 

 

 

それが、本当の学びとは何かに気づいてからというもの

 

 

我に返って、冷静に考えてみると

「月5万」くらいかけていると、気づいた

 

 

 

そうするとね

 

 

 

「はっ!! こんなにお金かけてた・・・」

「やばい・・・ばれたら怒られるかも・・・」

「ごめんね、使いすぎだよね」

 

 

 

って、口から出てるの。

 

 

 

これ、トラウマだよね。笑

 

 

 

 

月5万円も学びに使うなんておかしい(研修費+交通費など含め)

貯金もしないでそれは浪費だ

貯金しないのは悪だ(ほんとか?貯金の美徳とは?)

お金の使い方を考えてない!!(ほんとか?)

勉強会に数万円もかかるやつにいくなんておかしい(やすい勉強会に価値あるもの見たことないんだけど・・・)

なんでもいいけどセミナーにそれは高すぎる!

(のわりに、旅行とか、バックとか靴とか服とか買うのはなに? 服なんて原価1割ですよ?笑)
(服の原価1割って話聞いてから、物の買い方変わりました笑 これについてはまた今度・・・)

 

 

 

 

など

お金の強烈なトラウマと

ふと気づくことになります。

 

 

 

でも、冷静になると

その人にすると「収入の1割くらい」にすぎない

 

 

 

特に学びを続けたことで、マイナスになった部分はない

(というか、人生が変わり プラスしかない)

 

 

 

お金を使うのは悪いこと?

という概念が 育っていた、だけ なのです。

 

 

 

なぜなら、それについて考えてすらいなかった から

 

 

 

振り返ってみて、

本当に無駄だったのだろうか・・・と考えると・・・

 

 

 

「何一つ無駄じゃなかった」

というより

「プラスしかない」ということに気づけたのです

 

 

 

いいよね。

これでこの子はまた一つ壁を超えたことになります^^

 

 

 

家族との関係も結果的によくなる。

 

 

 

そんな気持ちで話すと

前であればきっと憤慨していた(だろう)パートナーも

「いいんじゃない?」という反応になっていたりする。

 

 

 

自分の給料の1割くらい、

自分に投資したっていいよね だってさ。

わらっちゃうぜ♪w

 

 

 

自分だけじゃなくて、周りもすべて変わっていくんです。

自分さえ変われば

周りの反応は ”気づけば”  変わっているんです。

 

 

 

不思議ですがこれが世の中。

 

 

 

だって

あなたが見ている世界は

あなたのフィルターを通した世界にすぎませんからね^^

 

 

 

そう、問題は自分の中にしかありません。

 

 

 

 

あなたがイライラした人にチャンネルを合わせて生きているから

イライラした人にしか出会わないんです。

 

 

 

あなたがねちっこい面倒な性格な人にチャンネルを合わせて生きていて

それから逃げよう逃げよう・・・としたり

あいうやつは面倒なやつだ!と思いすぎているから

また目の前に現れるだけです

 

 

 

職場で

「あの人を退職に追い込むまで責め立てるなんて酷い・・・ゆるせない!」としか思わないで

そこからなにも 紐解かずにグダグダ生活するから

なおのこと、自分の一番大切にしないといけないことが

また見えなくなってどんな幸せは離れていくんです。

 

 

 

あなたの思考力が対応できませんよ、

ってだけ 伝えておきます。

だって「考え方育ったないんだもの」。

ねぇ^^

 

 

 

その誰かを追いやった人を恨み続けることで

なにかいいことあるの?

 

 

 

恨み続けることが

あなたの今すべきことなの?

なんで?

 

 

 

自分は関係ないその誰かを傷つけた(らしい)人のことに

こちらが感情的になることで

あなたにとってなにかいいことあるの??

 

 

 

 

その二人とのなかで何があったかなんて

あなたには関係なくない?!

 

 

 

 

他人のことをいつの間にか”自分ごと”のようにして

被害者にしてしまっていることが数多くあります。

 

 

 

 

別の話。

 

 

 

とある彼女。

「前にワタシのヨガの先生が女性問題を起こしたんです。」

そう言っていた彼女は、

次に出会ったヨガの先生にも同じことを思い続けていました。

「触り方がいやらしい」

「声の掛け方がいやらしい」

と、いつも思っていたようのです。

 

 

 

 

その横にいたワタシは何を思っていたか。

「ふーん、骨盤ああやって触ってガイドすればいいのか」

「なるほど、あそこをそうやって動かすと、こう繋がるんだな」

 

 

 

 

でも、ワタシの横にいた彼女は

「うわぁ・・・ きっとあの先生も 下心があるに違いない・・・」

「いやらしい・・・」

「きっと裏で・・・してるだわ・・・」

 

 

 

でも、その子の横にいたワタシは

「はぁはぁ、なるほど。こうやってこのポーズができるのかぁ」

と思っている。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

あなたがどんなフィルターで世界を見ているかによって

世界は判断されているんです。

 

 

 

その概念を作っているのは

過去の経験であり

過去の経験をどうあなたが処理したか、なのです。

 

 

 

経験は一つ。

その経験にある”事実”は一つだから

 

 

 

事実は一つ

解釈は無限です

 

 

 

 

でも、その間違った解釈により

あなたは考えなくてもいいような思い込みをたくさんして生きることになります。

 

 

 

一つ一つを解決したらいいんです。

 

 

 

あなたを苦しめているのは

解釈です

 

 

 

あの時にあの場面の意味は・・・

ワタシはあの場面から何を学ぶべきなのか・・・

 

 

 

その会話には時間が必要です。

 

 

 

だから、ゆっくりワタシとお話ししませんか?^^

 

 

 

 

ZOOMで繋がりましょうよ。

札幌にいなくても、どこにいたっていつでも連絡待ってます^^

 

 

 

いい世の中だなぁ

九州と札幌が秒で繋がるんですよ。

オーストラリアと札幌が秒で繋がるんですよ。

すごいことです。

 

 

 

 

夜、遅い時間でもかまいませんよ。

空いてる時間、ぜひ連絡くださいませ。

 

 

 

「過去のしがらみ 今のうちに紐解きませんか?」

残すところ5年ですよ・・・・

 

 

 

今回はここまで^^

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

なにかを解決しようと頑張りすぎる人生よりも

あなたのなかの”夢中”を探せ

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP