YOGA THERA

寛容・否定的な発言がもたらす作用


あじさい。

 

 

 

青、と思っていたら

何を見間違ったのか・・・

白と紫のようなピンク、でした。笑

 

 

 

 

いやー、綺麗です

訪れる方々を笑顔にしてくれます^^

 

 

 

紫陽花ってものすごく水吸うんですね。

朝、結構あげたのに夜萎れてたりします。

 

 

 

たっぷりあげないといけない花なんですね^^

花についても、いろいろ学んでみたい。

家に広い畑があったら、

手をつけたいところですが、

今は日当たりの問題もあるし、まったくやる気になりませんが。

やり出したら、楽しすぎる分野ですね。

お花、野菜、、

 

 

 

白の紫陽花の花言葉は「寛容」

 

 

 

寛容・・・

 

 

 

カンヨウ

 

 

 

寛容といえば

 

 

 

寛容な心

寛容な対応

 

 

 

 

心が寛大で、受け入れられる有様のこと.

 

 

 

 

そうあってください、というメッセージだったのでしょうか

 

 

 

ワタシは寛容ですか?笑

否定はしないから寛容な方ですかね。w

 

***************

 

「否定から入る考え方はあなたを守ることがあるが

 否定的な発言はあなたの傷を深掘りするものでしかない」

 

 

 

最近、オンラインレッスンを受けている方へアンケートをとりました。

なかなか見応えのある内容でした。

 

 

 

なんかふと降りてきたので

サクッと作って試してみた内容ですがいろんな試みを入れてやりました。

 

 

 

さっくりいうと、7〜8割の人は

それなりに自分の価値観で楽しんでくれていたようです。

ヨカタ

 

 

 

こんなコンテンツなかなかないように思うのですが・・・どうですかね

 

 

これからも、ココロオドル内容を熟慮しながら提供します

 

 

 

とはいえ中にはやっぱり「不満」が募っている人も

そこそこいるかと思ってアンケートをしたのです

その素直な回答が来るであろう、と.

(逆に来て欲しかったw)

 

 

さまざまな言葉を使って書いてきてくれるだろうから

それを読み解く、ワタシのレッスンになるわけです。

 

 

 

言葉の奥にどれくらいの不満を隠し持っているかそれを観察しました。

そりゃ、誰にでもあるでしょ。不満。

 

 

あの毎回の動画上のみんなの顔のこわいことたるや、、笑

あれみてたら、感じるっちゅーのね。笑

 

 

今どんな顔してるか、このZOOMが流行ってから

見えるようになってるのに、それでも気づけない我々の感度の悪さ。

(そもそも表情のなさをどうにも思っていないという問題も)

 

 

みんな生活のなかで不満が多くて

解決の糸口が見つからない人が多いんだから

アウトプットさせたらここで発散されない訳が無い

と、思っているので、コメントはとても勉強になります。笑

 

 

 

で、きました。

ほーらきた。ほーらきた。やったー クレーム♪

(反応が変態w)

 

 

具体的な内容はまたこれからオンラインのなかでお話ししていきますが、

予定通り「不満」がありました。

 

 

 

今回、名前は自由記載にしました。

 

 

 

 

名前書かない人について

(書けない、って言った方がいい?)

あなたはどんな心理かイメージできますか?

 

 

 

名前を書かない人がその下に書く感想文に

ワタシを褒めまくるようなこと

自分の成長についてスラスラと表現していること

何がわかったか、生活で何か大きく変化したのか 

・・・など書いていることイメージできますか?

 

 

 

絶対できないですよね。笑

 

 

 

そう、批判をするときに名前を伏せるのです。

咎められたくない

その批判は人を攻撃していることを知っているからこそ、

逃げ腰の攻撃をします

 

 

 

ここには

あなたのなかにどれほどの闇があるか が隠れています。

 

 

 

 

某有名人を誹謗中傷して自殺させたようなことになっている話がありますが

それが本当かどうかはさておき、

匿名を使って、人を中傷するというこの行為ほど

幼稚、稚拙で、相手を思えない、人生を快適にできない心の状態があるでしょうか。

 

 

 

そう、きっとそういう人は、

気づかない限り

今後も一生人を傷つけることを

平気で行い、一生幸せは手に入らないことになるのだろうと思います。

 

 

 

人に自分が傷つけられたから

相手を平気で傷つける

 

 

 

ワタシがやられたんだからやり返す

やり返すから、またやり返される

 

 

 

常に陰陽が降りかかります

 

 

 

あなたに訪れたその負の連鎖を断ち切るのはいつですか?

 

 

 

その負の連鎖を断ち切るのもあなた

その負の連鎖をまた後世に続けていくのもあなたに他なりません

 

 

 

あなたのその不幸せを

どこまで周りに伝搬させていきたいのですか?

 

 

 

 

常に考えてください^^

 

 

 

 

すべて、あなたは試されています。

 

 

 

このコロナという時代も

あなたの選んだ仕事についても

あなたは試されているのです。

 

 

 

コロナなんてない!

あんなの風邪だ!と言ったところで、

何にもならないことをすぐに理解した方が利口です

 

 

 

マスクなんて意味がないんだからするな!といったところで

世界全体でそれが一般化しているのに、

その批判にエネルギーをさくだけ、あなたは人生を無駄にしていることに

気づいた方がいい

 

 

 

その試練から目を逸らさず

あなたは向き合い続けることです

 

 

 

そして、最後までどうか生ききってください

 

 

 

では本日も素敵な1日を♪

 

 

 

本日のコトハ

 

その発言は相手にどんな想いを込めたのか

それは愛か、執着・依存故の発言か

 

 

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP