YOGA THERA

思考断捨離:まだ間に合います


今日のお話しは ”それほんまなん?” がテーマです。

 

 

 

あなたが発言する時

もしくは人の話を聞くときに覚えておいて欲しいことがあります。

 

 

 

あなたがやって確認したことなんか?

あなたの目で 確認したことなんか?

 

 

 

一因であって、原因ではない

 

 

世の中には数々の都市伝説的なものがあります。

ちょっと思い出してみますね

 

 

 

酢を取ると体が柔らかくなる。

あー、あるある笑

 

 

 

これもそうだよね。ちなみに今は

黒酢などの酢をたくさん取ると多少のアミノ酸は体に入るけど

歯がぼろごろになれる、んだって♪(笑 しらんけど。

(ワタシがなったわけじゃないので、情報です)

 

 

 

ワインの中に入っているポリフェノールはほぼない

んだって♪

ない、というか、ポリフェノールが酸化を抑えるということはない、ということなのか

少量すぎて意味がない、のかしらんけど。

ワインは、ワインが好きなら飲んだら良くて

ポリフェノールなんか期待して飲むもんじゃないよ♪ってことね♪

(ポリフェーノルは抗酸化物質、なのに、酸化防止剤入れている・・とは?笑)

 

 

 

という 嘘 のような都市伝説的なもの が たくさんありますので

ちょろっと思い出したものをここに書きます♪

 

 

 

高齢になると 骨粗鬆症 になる

 

 

ほぉ。そういったら、もう、全員ぼろぼろじゃん。じゃ、なんでならん人いるの?

それ説明できるなら 今後、その言葉使っていいよ^^

(ワタシのなかにはない概念です 高齢になったらますます元氣になる♪と思ってるからね^^)

 

 

ちなみに骨を強くするには

 芋食って(ジャガイモ意外)

 手たていて、足たていて、腹からあっはっはー

 してれば数週間で骨量は増えるんだって〜♪

 

 

「ねぇねぇ、笑っていきてる?」 ^^

 

 

 

高齢になると膝が変形する!痛くなる!

いや、なんで若い子でも痛かったり、年とっても痛くない人いるん?

(快適に動けば一生膝は楽なまま、と思ってます^^)

 

 

 

タバコは体に悪い!

 

(ちなみに、ワタシは悪いと思っていません 理由を考えた上で吸いたい人は吸った方がいい)

*この理由分析はめちゃくちゃ大切です

 

タバコを吸うから肺がんになる!

じゃ、なんで、タバコ吸っていても、綺麗な肺の人いるん?

ターミナルであと余命何年って言われている人に禁煙させて何のが意味があるん・・・

 

 

そもそもCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の原因物質解析したら

タバコより次亜塩素酸だってみえてきてるみたい。

あ、今、世の中たくさん消毒で散布されてるから気をつけないと♪

(○レベリンとか、毒以外のなんでもないのかな? ♪) 綺麗にするから病気になれる♪ っていう話ですね

 

 

 

 

あ、ちなみに統計・文献でみた というのは

あなたが一人一人を確認したわけじゃないので

あなたの意見にはなりません。

あなたが確認したことにはなりません。

データの中の除外をどうしても取りこぼします。

除外がものすごい数いても、欲しいデータだけみているのが統計・文献です。

論文ってワタシが主張したい意見を言語化することがほとんどで

”意図”がすでに入っていることがほとんどなので。

 

「ほらね、やっぱりこうでしょ。」というエゴ

(違う素晴らしい文献もあるとは思います たぶん。知らないけど。)

 

 

だから 知識は証明なしには役に立たない と伝えています。

「わかった気になってんじゃねーぞ」

 

 

アヴィディヤーです。

アヴィディヤー。無明。無知。

「わかったつもりになっても、我々は何にも知らない。」

 

先日の朝のレッスンで、テーマになりましたね。

またこれについてもどこかで。

 

 

 

虫歯

食べ物のせい? ブラッシングのせい? 磨いてるのに・・・

なんでならん人いるん?

(一つの原因が歯肉に隠されています^^ これ話ことないけど・・面白いよ^^)

歯磨き粉で毎日磨いているのに、虫歯になる!!のは、じゃーなんでよ。

(これも理由があります)

 

 

 

寝る前のスマホはよくない

最近、検証しているのは

寝る前までスマホやテレビをみると脳の活動がなんちゃらで

眠りの質が悪くなったり、不眠になる、と よく誰かがいうのでやっています。

毎日欠かさず、寝る前にゲーム。笑

変なやりすぎて首かたまってくるのは実感します。笑

 

 

とはいえ 毎日快眠、快便、最高の眠りなんですけど。。。

 

 

 

あいつ、データでしゃべってやがったな!

と、わかるわけですが一因であって原因ではありません。

別にそのひとも悪気がないので、特になんにも思いません^^

悪気はないだろうし、悪意はないでしょう。

いろんな下心はあるでしょうが。笑

 

 

 

検証させてもらうきっかけを作ってくれてありがとう♪

と、感謝します^^

 

 

 

”見る” その見かたで変わります

 

 

 

 

そもそもですがゲームやらパソコン、スマホを利用しているときに

凝ってきていないか常にモニタリングする(自己内部観察する)機能

その人にそもそも備わっているかが大切ではないですか?

 

 

 

 

変な姿勢でゲームやってたら

首がパキン!!ってなりました。

あー、って思ってモニタリングしながら

ゲームすると何にもなりません。

 

 

 

ぶっこわれるまで 

ぶっこわれたことに気づかずにやるからじゃないですか?

なんでもそうです。食べ物も、生活も、人間関係も。

 

 

 

壊れてから気づくあなたの感度の悪さが

問題じゃないですか?

 

 

 

感度の悪さは

ボディワークなどの内部感覚を鍛えるレッスンを通して育っていきます。

年齢も関係ありません。

 

だから、ヨガセラには0才から80代

子どもにやると、メキメキ変わっていくので面白くてたまりませんね💓

 

大人はそれを思考が邪魔するので、時間がかかる場合が多いですが、

先日紹介で来てくれた方は、ワタシとともに学んでいた人がすでにアプローチしてくれていたので

ものすごく理解がよかったのです

一度しかレッスンしてませんが、LINEでたくさんの気づきをくれます

 

 

 

 

やっぱり”ピュア”こそ一番重要な成長因子である!

ワタシは確信しています

 

          ピュアの塊のヒト

 

疑いがないこと

 

 

******************

 

パソコン使うから肩が凝る

 

 

パソコン使っても、ワタシこらないんですけど。

あなたのカラダの問題じゃないですか?笑

 

 

 

 

体の痛みに、ストレッチがいい!

関節痛に筋トレがいい!

筋トレすれば、健康になる!

毎年がん検診受けていれば、がんにならない!早期のがんに気づける!

喘息は再発する

 

 

 

あー、もう書いててキリがなし!笑

世の中嘘ばかりで 穴があったら入りたい!!

鬼滅の刃」、炎柱・煉獄杏寿郎を主人公に据えたスピンオフ作品「煉獄外伝」がスタート - GAME Watch

逃げるな逃げるな・・・ (穴でたらまた浴びるから入らないけど・・・w)

 

 

 

 

それは一因であって原因ではない

 

 

 

 

受け取る側の思考の柔軟性と信じすぎない

あなたの判断力が大切になりますね

 

 

 

ということで、

本日の ”それ、ほんまなん?” 終了します。^^

 

 

 

hama

 

 

 

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP