YOGA THERA

ふと出てきた宣伝を見て思い出したこと


一人一人つながっていく

 

 

 

いつだか埋めた種から芽が出てこうやって幹になり枝になり

誰かに実った実が届く

 

 

 

これはとても喜ばしいことです

 

 


 

 

いろんなものを学んできましたが、

今、それらすべて「本当にありがたかった」と思えます。

そう思えるまで、時間はかかりました。

 

 

 

これも一つの世の中の洗脳からくる”無知”です。

 

 

ダメとはどこかで知っていても

まわりと同じように

なにかったら”批判”から入りたくなる。

 

 

 

非難、中傷

 

 

 

それをしたとて、誰も幸せにならない行動パターンなのに

それには気づかず、すぐに”元の習慣通り”の行動をしてしまうのです。

 

 

 

他人がやっているのをみると

それには”それじゃだめだよね”と気づくのに

当の本人がそれをやっていても

あたかも自然に、日々の行いの延長線であるが故に

”異常”に気づかない。

 

 

 

困ったものです。

 

 

 

自分を知るのはもっとも最後になりがち、です。

だから、周りからの声をしっかりと聞きつつ、

自分の横並びの人、

そして先生から自分が今どうなのか

その評価を受けていくことは

ある意味ストレスですが、必要になるんだと思います。

 

 

 

あらゆるものが世の中にって

それによって助けられた人が多くいます。

 

 

 

誰かにとっては

それはきっと”善”でありますので

なにもしらないあなた、わたしが

それを否定するのは なんだか失礼に思います。

 

 

 

よーくわかったら

きっと

”あぁ、そんな想いでやってらっしゃるんですね”

という感覚にはなるかもしれません。

 

 

 

 

それを知った上で、

「もっと好きになる」かもしれないし

「私は今は選びません」と、なるかもしれません。

 

 

 

それはその時の話であって、

今必要かどうかは

あらゆるタイミングが決めます。

 

 

 

あなたの目の前に本当に必要なものは

あなたがあらゆる洗脳から外れていれば

間違いなく必要なものだけが訪れるようになります。

 

 

 

それはなんだか確信を持って言えることです。

 

 

 

 

数年前にずっと学んでいた学び場の宣伝文章が出てきました。

すごく勉強になったんですが

私はあの学び場にいくのがいやでいやでしょうがなかかったんです。

 

 

 

何で嫌だったったのか言葉にはしにくいですが

いくだけでなんかざわざわして、リラックスできない。

すごく気持ち悪かったんです。

(でも知識とスキルが欲しくて通い続けました)

 

 

 

すごい先生になる!

誰にも負けない先生になる!

というものだけならまだしも、

 

 

 

周りの先生たちをものすごい否定している団体だったんです。

それをセミナー中に聞かされるもんだから

なんだか居心地が悪くなっちゃって。

 

 

 

素晴らしいテクニックを教えて下さる場所でしたので

我慢しようかと思ってましたが

やはりトップがそれですから

下の人たちにもそれは影響してしまっていて。

 

 

 

なんとなく

またいきたいような錯覚がありましたが・・・笑

いきません。

 

 

 

 

「やはり最後は人間力だ」と思っています。

 

 

 

どんなにすごいテクニックをお持ちの方でも

やはり「この人についていきたい」と思える人でなければ

最後、続けることはできないのではないかと思います。

 

 

 

今、あらゆる講座をやるようになって時に思うわけです。

みんなの居心地は悪くはないかな。

楽しんで学びを続けてくれる環境を設定できているかな、と。

 

 

 

自分が経験した思いは相手には経験させないようにすること。

これは今できる、大切なことかと思います。

 

 

 

先日、江別での講座で

改めて一般の方にも、そしてインストラクターへの活動にもいかせるような学びを

提供する時間がありました。

 

 

とても楽しませてもらいました。

 

 

 

”自分に活かせる学びを”

”学ぶという最高の娯楽時間”

 

 

 

生き急いでいる人には到底辿り着けないのが

”学ぶ場所”だと思います。

 

 

 

今も学ばせてもらっている私の先生たちにおいても

【圧倒的に誰より楽しんでいる】

ということが共通しているように思います。

 

 

 

誰よりも自分自身が楽しんでいること

 

それはどんな時も大切にする必要がありますね^^

 

 

 

 

不機嫌は公害です。

 

 

 

あなたの機嫌の悪さはあなたの周りの人すべてに

公害として伝わっていきますから

あなた自身のことくらいは、あなたが責任をとって

”ご機嫌”でいてください。

 

 

 

自分の機嫌は自分で取る

 

 

 

 

まずは、この当たり前のことから毎日始めましょう^^

 

 

 

 

それでは、今日も ごきげんよう^^

 

 

 

石垣スナックパイン

最高に美味しかったです

仲間たちといただきました^^

 

 

 

 

追伸

 

今、一般の方々から

「形態立てて学びたい!」という声をたくさんもらうようになりました。

本当に、ありがとうございます。

 

 

専門家との学び場が多くなっていますが

今後開催する来年の「にっぽん人のための和ヨガ」クラスは

2025年の目玉コースです。

 

 

やはりボディワークだけでは間に合わないカラダの使い方の部分を

いろいろ感じる良い機会になると思います

 

 

アサナ(ポーズ)を通した身体の可能性と効能を感じること

 

そして

 

生きることを快適にするための”哲学”を学ぶ時間

 

 

このどちらも、きっとこれからの時代をいきるための助けになると思います。

来年春、ヨガセラがお届けする初のヨガ学校 開講します^^

 

 

 

土日コースだけの予定でしたが

まさかの平日コース(金曜日 月2回)のコースも開催予定。

 

 

 

詳細はもう少しお待ちくださいね^^

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP