YOGA THERA

連休でしたねぇ^ ^


人生楽しんだもんがち。

 

 

って

聞いたことあるけど

それを行動してる人って

周りにどれだけいるだろ?

 

 

 

周りにいないなら

“探しにいってね”

 

 

 

あなたの習慣を変えてくれる人が

周りにいないなら

“探しに行く”べきです

 

 


 

気づけば、三連休でしたね。

 

 

土曜日、子供の誕生日でしたので、

金曜から少しおでかけを。

 

 

 

年に数回、家族のための時間というのも

意識的に設けています。

 

 

そうでもしないと

しごとと生活 に 垣根のないワタシからしたら

一緒にいる時間なくなっちゃいますからね。

 

 

家族といる時間も、大切。

家族も、求めている。

どちらかではなく、どちらも。

 

 

 

ならば

お互いのためにも

より良い時間にしたいと思いますね。

 

 

そう、どんなことも

“より良くしたい”からしていること。

の、はず。

 

 

あなたの近くにいたいと思う人は

いまはうまく行ってない関係性であっても

きっと

“より良い関係でありたい”

と思ってることが多いと思うんです。

 

 

 

お互いが思えることを

うまくできたら

そこのちょうどいい具合が

わかったら

みんなもっと

生きやすくなるかも、ね^ ^

 

 

 

当たり前かもだけど

大事にした方がいいことです。

 

 

 

よりよくしたいからしてるはずなのに

なにか途中から目的を見失う人が多い。

 

 

目的と手段が

ごちゃまぜになることが多数出てきます。

 

 

 

ああ

今回もそうなりそうなイベントがあった。

 

 

 

今回は、旅行中に

香港人に車をぶつけられました。笑

 

 

 

ワタシがホテルで休んでいた時に連絡を受けて、あとで確認しに行ったのですが

まぁ、みごとに

バンパーべっこり。

 

 

みてみたら、、

あーあーあー笑

 

 

 

そこに立つのはなんとも反省感のない顔した香港人。

50代くらいのおばちゃん。

 

 

 

まぁ思うことはいろいろありましたが笑

(ちょっと思ったことは伏せます笑)

 

 

 

保険通して直してくれたらいいだけかな。

とりあえずバンパーべっこりいったけど

動かないわけじゃなさそうだし。。

 

 

 

『なんかやれることあるか??』

っていう対策だか考えて

 

 

『ある』ならなにか取り急ぎやるけど

『ない』なら

ま、ホテルでのんびりする のが

“いまやれること”になりますかね。

 

 

 

『やることがないなら、すぐ切り替える』

 

 

 

忙しそうな警察の人を尻目に

部屋に戻りました。

 

 

 

あれで感情的になってたら

こっちの負けやったなぁ

なんて思い返してみたり。

 

 

 

少しはこちらも成長したんかね。

すこしは。

 

 


 

日曜は勉強会をしてました。

 

 

参加してくださった方々,

あれ、楽しめました??

 

 

 

産前で、お腹の張りで悩まれる方々、

たくさんいますけど、

体内の考え方さえわかれば

簡単にアプローチできるんですよ。

 

なんにも触れずにでも

言葉のガイドで十分なことも。

それを実践してもらいました

 

 

 

参加者の中にも妊娠8ヶ月の人がいたので

彼女の体でも体感してもらいました。

もちろんどんどんラクになるわけですが

 

 

 

ふと、一般はどうか、と考えてみました。

 

 

世の中ではこうやって

“よくなる”という感覚にすらならない人もいるし

ここに導かれない人の方が大半なんだろうなぁと思うと

ちょっと複雑な思いもあります。

 

 

 

張りがあっても医者からは

『まぁ仕事は無理しないで』

とか

『重いもの持たないように』とか

わけわからん指導しかされないんですよ。

 

 

 

そういう問題??とこちらは思いますが、、

 

まぁそう伝えるしか

“手段”がないんだから

しかたないわけです。

 

 

 

生理痛で苦しんでる人に

痛み止めしかない、ってのと同じだし。

 

 

 

先日来られた右肩痛の方。

原因は、子宮摘出後の腹膜のねじれが根本にあり。しかも、なんか複雑パターン。

その調整を少しして、その原因部位に対してのアプローチを少し自主トレで伝えて

二回目にきてくれたときには

「なんか、痛みなくなったんですが、何が起きたんですか??」ですって。笑

半年くらい痛かったらしいので

そりゃ痛くなくなったことが不思議なのわかります。笑

 

 

 

ワタシは“部分と全身からみる”

という手段があるけど

世の中の人は“部分からみる”

という手段しかない。

 

 

 

部分から

では必ず最後、どこかで終わりが来ることになります。

ハウツーに頼り続ける人はここに陥ります。

 

 

新しいもの、流行だけ追う人は

ここに振り回されます。

わかっていても

振り回されるんだと思います。

ま、騙されてくれる人がいないも

世の中うまく回らないんでしょうね。。汗

 

 

 

みんなにこの深い、そして楽しい学びを伝えたいなぁと思ってはいますが

それも限界があるし。

 

 

 

時間的にも

人数的にも

文化的にも

出会いのタイミング的に

思考的にも。

 

 

 

ほんと、

“伝わる人にだけ伝わる”のだなと

改めていろいろと思うここ数日でした。

 

 

最近、多くの方を紹介してくださってますが

九月末までほぼ予約いっぱいです。

八月はもう少しだけ余裕ありますが

そろそろうまりそうですかね。

なにか急な症状などあれば

直接公式LINEに連絡くださいね。

 

 

 

 

では、また。

ごきげんよう^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP