YOGA THERA

今!以上に良い運気なんてあるのか。


明日ってないかもしれんけど、

いいんか?

 

 

フリーレンのように長生きなら話は別だけど・・・

 

 


 

「あ、財布欲しいなぁ。」と思ったとして。

 

 

 

で、ネットでいろいろ見てたら

あなたは気に入った、いいものを見つけた。

 

 

 

 

どうしますか?

 

 

 

1)ぽちっ

2)ん〜

3)いや、でもおかねが・・・

4)他のサイトもみてみようかな

5)中古でもいいかな

6)日和を選ぼうかな

7)でも・・・

 

 

 

 

 

 

”欲しい”なら 買えばいいですよね。

さらに、必要なら。

 

 

 

でも実際の話

”ただ欲しい”だけで買っていると無駄が増えすぎます。

 

 

 

 

断捨離しないで済む生活をしたい人は

”欲しい”では買わず

”ありがたい”で買う練習をしてみると

そもそも いらないものを捨てる ということが激減します。

 

 

 

他にはない、こんな素敵な商品を作ってくれて

ありがたいなぁ

これは買おう ってな具合に。

 

 

 

 

今、ものすごく気に入って買っている洋服屋さんがあるんですが

そこの服は

「こんなの作ってくれてありがとう」って

ほんと、思うんです。

思わせてくれます。

 

 

 

デザイナーさんの想い

素材へのこだわり

 

 

 

なんか、こんな優しい商品作ってくれて

世に出してくれてありがとうって思います。

 

 

 

デザイナーさんに会いにいったからね。笑 (変態w)

滅多に会えない人だったので 出会えた奇跡を一枚に。

 

 

 

 

一個一個の商品は普通から考えれば高いですが

”ま、ずっと使うんだろうしな”

”気に入ったしな”と思うと普通に買えます。

 

 

 

そして

 

 

想いが違いすぎる

 

 

 

 

最近、やっとそんなことができるようになりました。

 

 

 

 

欲しいから買うのではなく

・大切にしたいものを買う

・想いがあるものを受け取る

 

 

 

逆にいえば

・想いがないものは受け取らないようにする

 

 

 

 

物のありがたみよりも

”安さ” ”手軽さ” ばかりを優先していた時代もありましたが

今は ”ありがたさ” で選べます。

 

 

 

 

これも成長なんじゃないかなと思っています。

 

 

 

 

 

今持っているものは

こんまりさんの整理法でもいいますが手にしてみて

「まだ残しておきたい」と思うものは残しておけばいいし

「心ときめかない」ものは 「ありがとう」と言って手放しておく。

 

 

 

一回、その整理整頓ができたら

あとは 「ありがとう」って思うものだけ買う。

 

 

 

そしたら、

安いものだけが売れていって、

日本にある素敵なお店が売れない・・・・

ということはなくなると思いませんか。

 

 

 

おかしいくらい、安いものばかり、

中国産、ベトナム産ばかり。

 

 

 

 

実際世の中はおかしな方向に向かっているのは確かで

いいものが本当に心のこもったものが売れない世の中にし続けているのは

購入者の影響ではないでしょうか。

 

 

 

 

安く、売るために売られているもの だけが売れる

そんな想いで作られたものだから

買った側も 使い捨てのように扱われる

そんなものばかりになっています。

 

 

 

ものだけじゃなく

人との対応もそうなっていく気がします。

 

 

 

私はそれは嬉しくありません。

商品作る側からしたらなんとも寂しい話です。

 

 

 

 

ものを大事にするってどういうことか

ちょっと考えてみてはどうでしょうね。

 

 

 

 

あなたのお気に入り、教えてください^^

 

 

 

 

買いたいものは”いま”買おう

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP