YOGA THERA

日々の記録 九州前半編


世の中の、昔からあった流行病の猛威は計り知れず。

参加者の7割からキャンセルが来たことは過去初。

 

 

 

これはそういうことでしょう。

 

 

 

開催中止となった学習会は今までになく、

今回は新しい流れに。

 

 

 

 

トラブルをどう受け止めるか。

 

 

 

「なるほどね、じゃぁ・・・」

 

 

 

 

幸福な人生への選択

”やれることをする” そして” より楽しめる方向へ”の一択

 

 

 

 

 

桜島をぐるっといろんな角度から観察するたびをしました

 

 

 

 


 

 

鹿児島学習会中止

 

 

これは新しい流れでした。

 

 

 

あらゆることに耐性ができている我々は

即座に違う対応を計画。

 

うちの薩摩美人と夜会をしながら語り合う。

 

 

 

やはり地元民にいろいろ聞くのがいい。

あとはフラフラ彷徨いながら見つけるのがいい。

googleで調べるより価値のある”なにか”になることが多い。それは経験が言うところ。

 

 

 

 

ちなみに

薩摩美人の成長も

この佐賀の学習会でひしひしと感じました。

 

 

 

 

「動作観察」ができている。

「変化」に対応できる。

 

 

 

何が変わった?どうなった?

 

 

 

そんなことを言いながら相手を観察している”眼”が

以前のポイントしか押さえられていない”探しにいっている眼”から

”観察する眼”に変わっています。

 

 

 

”観察する眼”

”とらえる眼”

 

 

 

 

すごいですね

 

 

 

 

相手を見る”眼”が変わったのは

それに相当するなにかを ”自分”が経験したということ

 

 

 

抽象的だった世界が

具体的な”なにを”を経験していくことで

その全体像を把握できるようになる。

 

 

 

相手にできることは”自分ができること”

 

 

 

逆にいえば

”相手にできないこと”は やれない

 

 

 

しかし、日常現場では

”自分ができないこと”を相手に求めたりする

そして無駄な正義感と価値観で

相手を攻撃し、言葉の暴力を振るうことも少なくない。

 

 

 

何事も、どんなことも自分から。

それあってこそ、相手の”できない”が紐解ける。

 

 

 

 

「もう少し待ってみよう」

 

 

 

待てない理由っていうのは

なんなのだろう。

 

 

 

きっと、その先に答えがあります。

 

 

 

 

ただ、待つ

 

 


 

そう、この度は北九州から始まりました。

改めて思ったことがあります。

移動中は、ほとんどSNS関連を見ません。

 

 

仲間との会話ややりとりを大切にしたい。

景色を流れを見て、今を感じていることが多いです。

 

 

 

 

メッセージ関連、連絡が遅れることをご了承ください。

 

 

 


 

 

日本一うまいビリヤニ食いに

ギタンジャリの姉妹店 spice master

 

 

Noahでレッスン

基礎レッスンの重要性を再度認識してもらう

 

 

今回、とある人が「過去最高に柔らかくなった」と。

数年続けて感じられることがあります。

それは”思考”まで変化した、ということ。

 

 

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 

 

 

 

 

体の変化を体だけで起こすことは相応難しい。

 

 

別にそんなにすごいことをしたわけじゃない。

 

 

 

我々の体の根本はいつも”無意識な場所”にあるということを

再認識させられる。

しようともってしていることはごくわずか。

”結果、なる”だけの話なんだ。

 

 

 

”している”ことは本当に少ない。

ほとんど、”させられている”に過ぎない。

 

 

 

だからこそ、感じることが大切。

”なんでこれを選んだのだろう”

”どうしてこうなっているのだろう”

 

 

 

その問いがあなたを変えてくれる

数日後、数ヶ月、数年後に。

焦りからは、何にも生まれない。

 

 

 

ただ、待つ。

 


 

小倉は日本一うまいヴァイツェンがある街。

行かないわけには行かぬ。

ヨガセラ公認講座、仲間たちが今回帯同したので連れていった。

 

 

 

そして修二との旅が始まる。

リレー特急

かっこいい

 

 

 

 

佐賀に上陸

 

 

 

福岡美人と撮影。

「うちに新しい家族が誕生しました!」風。

 

 

 

産後2ヶ月の体を治しに”研修会に参加した”という

ほんと、この学習会はなんなのか、不思議な場所です。

そして、ほんと元気になって変える。

ほんと、この学習会はなんなのか。

日本一の”腹側迷走神経が機能する学習会”を自負しております。

 

 

 

 

”元気を取り戻しに”

 

 

 

お客さんのご家族が

この学習会に来られました。

 

 

 

健康とは

 

 

 

その大きなテーマを ”考え直してもらうきっかけ”に。

私が何かを教える、なんていうことはできないけども

”自分が持っている概念を手放すきっかけ” になればいいなと思ってお話をします。

あくまで「本人が気づく」必要がありますから

あなたはその言葉をどんな意味で使っていますか

というその想いが大切かと思います。

 

 

 

多くの場合、

言葉の意味を考えずに発していたり、使っています。

だからこそ、伝わらない。

だからこそ、叶わない。

 

 

 

意味をもっと考えること

深く深く

 

 

 

 

我々は常にその”奥行き”を楽しみたいのです。

表面的な浅い関わりよりも

もっと奥に、内面に。

 

 

 

外面的な関わりもとても大切ですが

やはり”深く”関われた時にしか得られないものがあります。

 

 

 

どちらも大切

どれも大切

しかし、その中で”より良い”があるのだから

 

 

 

そのためには ”問い直すこと”

 

 

 

”今”に意識を向ける といっても

それがなかなかできないのだから。

ヨガがいう 今ここ は そう簡単じゃないってことを知ることから。

 

 

 

 

 

やはり「コミュニケーション」が全てでした。

それを痛感するここ最近。

 

 

 

ライフデザインって

ほんと大切。

人生を想像する

 

 

 

過去からあなたのこれからを想像する

 

 

 

2024年1月 第2期スタート

こちら

 


 

 

鹿児島にはチーム助産師がいます。

心熱く、出産について考える仲間たち。

この方々と夜会を共にしました。

30代、40代、多くの方が悩むテーマについてお話し。

最高の料理と共に。

 

 

 

仲間に言いました

 

 

 

「なにか私にしてほしいことある?」

「ほかになんか、やってほしいことは?」

 

 

 

多くの人に対して

そんなふうに常に思っています。

 

 

 

みんなの力になれたら、なんでもしますよ。

何をしてほしい?

 

 

 

そんな一言を言わせられる(そう、これも言っている というよりも 言わせられている)のは

どんな人柄があってこそなんだろうか。

 

 

 

まったくそんな言葉が出てこない人もいる。

 

 

 

逆に 関わりたくもない 人もいる。

謙虚さの対極

無礼さなんだろうか。

それとも。

 

 

 

上辺だけの謙虚さ

丁寧さの演出

それが上手な人もいます。

 

 

 

なんだかざわざわします。

可愛く見せようとして無理矢理な演出する人とか。

それも同じか。

 

 

 

自然にやっている風。

常にnegativeな意味での作為的な行動。

 

 

 

あくまですべて”演出”な人がいる。

いや、演出は大切。

”演じる”ということは大切なんです。

その”目的”と共に。

 

 

 

あなたも あなたのより良いを見た上で

”演じ”続ける必要があります。

それがあなたの理想に近づくという世界だから。

 

 

 

でも、それが・・・・なんか違う人がいるんです。

まだ、言語化できませんが、、、

ざわざわするんです。笑

 

 

 

日本にはそんな心意気が大切なんじゃないでしょうか。

 

 

 

気づけばやっていた。

気づかないうちにされていた。

ん〜〜それだけじゃないなぁ。

まだまだ、私も修行の身です笑

言語化できません。

 

 

 

 

常に己の成長が求められます。

もっともっと、成長しよう。

 

 

 

さて、

前半の旅が終わります。

また、後半の旅が始まります。

 

 

 

 

さ、これからどんな出会いがあるのでしょうか^^

これからも、楽しみは続きます。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP