YOGA THERA

表現すればいいってものでもない。


自己主張を正しくすることから始まり、

あらゆるものが滅びる

 

 


 

 

世の中のコーチングでは滅びます。

海外思想だから。

 

 

 

結局のところ、

Teach と coachという考えであっても

コーチのなかに”世界”という思想をもって

やっているコーチが多く、

それだと結局、何かを否定し、なにかを攻撃することになりうる

 

 

 

 

海外思想の 白黒はっきり物事を判断する

何が言いたいかを明確にする

曖昧を是正するというその思想こそが

結局分断の「一旦」を担っていることは間違いなく。

 

 

 

しかし、日本のあいまいさを どこからか誰かが嫌い

白黒つけ始めようとした。

 

 

 

日本の曖昧さは ゆとりであり、間であり、魔であった。

それだけパワーのあるものでもあり

ゆとりがあるときこそ「より良い方向への思考」ができるとも言える。

すぐ答えを出さないといけない昨今では

「よりよく生きる」という前頭葉の機能は発揮しづらいのかもしれない。

 

 

 

考えさせた先にこそ答えがある

 

 

 

「わかりやすい」というデメリットがそこにある。

しかし、わかりやすい部分から入らないと

我々は「楽しみ」を見出せず

そもそもそこに入ってくれない。

だから、あえて「わかりやすい」をスタートにする。

 

 

 

学びの最初は「わかりやすい」から入ることが大切だと思う。

”考えることを失った人”には

 

 

 

それをきっかけに「考える」能力を手に入れられるかが人生の分岐点

 

 


 

そもそも人間が忘れてはならない一つの機能が

「Why」の思想だ

 

 

 

なんで?なんで?

どうして?

 

 

 

小さい頃に少なからずあったであろう「疑問」を持つ力

 

 

 

どこからか、疑問を持つことすらしなくなったようにも思う。

 

 

 

なんで、が言える人は成長する。

しかし、

なんで、を言いすぎる人は大人から嫌われる。

 

 

 

一般社会から嫌われるのが「なんで」だというようにも思う。

 

 

 

「なんでじゃない。いいからやりなさい。」

という大人の押し付け

 

 

 

考えさせることが大切だが

答えを教えることが大切なわけではない。

でも、それもタイミングによる。

 

 

 

この一見矛盾するようなこの状態にこそ

「間」・「魔」が必要なのだろう

 

 

 

 

ダークサイドにいく人もいるし

ジェダイの騎士になる人も・・・

(世の中で言うどっちがどっちか知らんけどw)

(俺は、我々がジェダイだと思っていますがw)

 

 

 

やっぱり大切なのは 「ヴィジョン」なんだと思います。

 

 

 

 

なんていう、

たまに難しい話もしてみました。

 

 


 

有名芸能人さんが死にましたね。

 

 

 

双方に曖昧にしておけばいいだけの話。

男がいいとか、女がいいとか、、、

そこも明確にしようと振り切りすぎることで

壊れるのではないかと思っています。

 

 

 

SNSで叩きまくっていた人が 

”自分のせいではない”というかのように

「やば・・・」と思って

その非難中傷投稿を削除する

 

 

 

自分のエゴに走って投稿した時には

相手を傷つける、、という視点はないんです。

それだけどちらかに偏った状態に。

 

 

 

この滑稽な状態はSNSが普及するたびに減ることはないわけです。

いつまで続けますか?

 

 

 

まだ新しいなんちゃらやるんかぃ。

一部の幸福な人は幸福を求めにSNSを使いますが

そうじゃない人はそうじゃない世界をより増悪させる。

 

 

 

そこで耐えられる体力ある人だけが

新しいもの取り組んでください。

芸能人って大変ですね。

ちょっとおかしい人しか続けられない世界なんです。

 

 

 

 

なんてな。

 

 

 

今日も良い1日に^^

 

この記事を書いた人

白浜芳幸

1982年生まれ札幌在住. 2012年より北海道セラピスト研究会に参加し理事・講師として活動. 理学療法士、作業療法士などの現場で働くプロを指導. 同時に各地で年間50本近くワークショップを開講. 2018年よりコンディショニングスタジオヨガセラ開設. 本来の人間の”生き方”と”考え方”を手に入れるためのツールになる”ボディワーク”と”ヨガ”を各地で伝え続ける.

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


SHARE
PAGE TOP